TOP > 社会 > すかいらーく、24時間営業を廃止 人手不足が背景に  :日本経済新聞

すかいらーく、24時間営業を廃止 人手不足が背景に  :日本経済新聞

ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は、4月までに24時間営業を廃止すると発表した。「ガスト」「ジョナサン」など約150店で実施しているが、人手不足を背景に人件費が上昇す...

ツイッターのコメント(109)

1月から言ってるしコロナは後付けっぽい
世界一綺麗と言われる東京の夜景も、人口減とと共に輝きに陰りが見えはじめていくようで寂しくなるなぁ、シミジミ。
@hFoioTjQBsLjPyH 国会での議論や他業種の報道でも分かる通り「人手不足」は国難レベルですので契約上は違うとしても、概念としてはそれならば「すかいらーく」も各店長の努力不足となってしまいます。
良いと思う。深夜料金だけじゃ維持するのは無理だろう。でも始発待ちできなくなるな。。。

中止後は早朝からの開店を願う。勤務前に時間潰せるし。
昔、遅い時間にファミレス行くと勉強している学生さんやドリンクバーだけ注文して大人数でお喋りしている客ばかりだった。深夜に開いてなくても私は困らない。
いいと思う。そもそも24時間営業とか必要ない。
コンビニもファミレスも夜は休もうよ。
僕の行きつけのサテライトオフィス(別名ガスト)2店舗はすでに24時間営業じゃないし、そもそも今までが異常で、深夜は店閉まってるのが自然なんだと思う。
少子高齢化や、ファストフード・コンビニの台頭もあるだろう。
人手不足や人件費など、様々な問題もある。
24時間営業をしない時代になった。
それを受け入れてこそ、時代に合わせた企業努力でしょう。
すかいらーくのHP見たらガスト、ジョナサン、バーミヤンの24時間が終わるらしい。てことらSガストは24時間残るのかな?残って欲しい😖😖😖
人口が減るってのはこういうことなんだな。サービス業がどんどん寂しくなっていく。
兼業の私は最近、ガストさんで執筆することが多い。
ですが、夜中に使うことはありませんでした。
夜中は、内地にいるとき、終電を逃した際に使ったことがあるくらいですね。
スターラーク (´▽`) スターラーク
宇宙でいちばんスターラーク (´▽`)
昔、伊豆のジョナサンで友だちと始発待ちで深夜に寝かけてたら、謎のギャルたちに絡まれたのを思い出すなぁ、、そーゆー出会いもなくなるんだよなぁ
ひろやまひろし氏がこれを嘆かれてたが(作業場が減るとか何とか)、まあ24時間営業なんてなかった時代もある。それでも先人達はやってきた。
人ってのは案外変化に対応しやすいものだから。何とかなるさ。
夜中に1000円程度払って飲食する余裕がない、スマホがあれば家で十分でコンビニでパンや弁当で済ませる人が増えたのでは?
日本の生産性が低いのはアベのせいではなく、その過剰なサービスが原因だと思うんですよね。夜中にガストが空いてなくてもそれほど困りませんし。コンビニもそう遠くない未来に24時間じゃなくなると思います
そういえば深夜のファミレスに行ってないなと。SNSで複数人の会話もできるし、集まる必要性が低くなったのも関係あるのかも。
弊社も簡易な会議はTeamsでやってます。ベンチャー企業っぽい!
コンビニだけじゃなくファミリーレストランも24時間廃止の流れに。

働き方改革法案で週40時間しか働けないのも影響してそう。

残業が出来ない分収入が減るので、増々副業の需要は増えそうですね。

初心者向けの情報発信ビジネスのノウハウはこれからも伸びそうな予感
これは業績にどう反映されるんでしょうかね

深夜帯の赤字店舗であれば、プラスですし、逆ならマイナス
漫画家が深夜のファミレスで原稿と戦っている光景も過去のものになるんやな
それと同時に深夜労働の割増率を50%にすべき。
20代は人余りで仕事がなかった。
30代は底辺。金の為に必死。
あらゆるものを犠牲にした。
40代になったら、人手不足だと。
実感してるよ。
いないもん。人。
集まらないしすぐ辞める。
なんなん?
誰が作った世界だ。
世界ってこんなにモノクロだったか。
誰が作った世界だ?
まあ当然の成り行きだよね。代わりに都会の24時間営業のファーストフードは需要が回復して客が増えるんじゃないか。⇒ 人手不足が背景に
深夜のファミレスはジョイフルとデニーズってことになるのね。
働き方改革などではなく、ただの経済縮小:
労働生産性や企業収益は上がると思うよ…雇用は減るけど。
深夜割増の徹底でよほど儲からないと24hで幸せになるのはセブンのような奴隷商法だけ。
人件費上昇、結構なことだと思う。
俺ガストやジョナサンで朝まで勉強とかよくやってたから多少の影響はある。

でも働き方改革必要だよね。

これはしょうがない。
これは単純にファミレス業界に限ったことではないのですが、社会が効率を求めた結果でもあると思うのですね。
24h365d開店するなんてどう考えても悪効率ですから。
人の活動時間に合わせて営業するのは当然の帰結。
過剰なサービスを人に依存するから、やがてはこうなる。コンビニ、ファミレス、さて次はどこだ?
良いことだと思います。日本の生産性の低さは過剰サービスによるものが多くを占めます。必要のない24時間営業はやめて、その分、他へ労働力を回した方が適正でしょう。
もちろん、全ての店舗で深夜営業を廃止しろという話ではないですけれども。
人手不足が背景に‥

働く人が減って人手不足と。

働く若者の数が減っているから、そりゃ人手も当然と減る。

料理の自動化という話が外国ででいるにも関わらず、一向に『人』を使おうとした。

結果だけで見れば、当然なんだろうね。
この世の中の流れ、いつか山岡家にも波及しそうだよなあ、そしてまた愛が試されるのか
すかいらーくが24時間営業をやめる。その背景には人材不足や深夜帯の売り上げ難とか様々な苦悩があった。世の中には働き方に対しての考えが変わっていき、働きやすい職場を目指してゆくだろう。

これから俺の夜食はカップ麺になるのか。飲食店のまかないは最高だったのに。
今後しばらくこの流れは続きそうですね
少しずつ、日本の労働が変わりつつあるニュースが増えて来た実感。
時代と環境に合わせて働き方も変わるか。
生産性向上を技術で解決したいよね。
今の日本は便利になりすぎて、それに慣れがちだけど、便利すぎるのが幸せでもないなって思う。陽が出てる時に活動して、暗くなったら休む生活が1番幸せなんじゃないかなって思う。
深夜のファミレスでダラダラ作業するのが好きな僕としては悲報。
いいぞもっとやれ
ELTの歌に

朝までファストフードで
みんな他愛もない話て

歌詞がありましたが、ファミレス、ファストフード、コンビニと24時間営業でなくなりますね

ドリンクバー一杯で何時間も粘られて、その上人件費かかったら
そりゃ...
遅くまでやっててもね、、無理せず。これで利益率改善するか比較してみたい。

"ガストやジョナサンでは午前7時から翌2時までの営業が多く、今回の時短で多くが閉店を1~2時間前倒しする。同社チェーンの総営業時間は1300時間程度短くなる"
の24時間営業廃止について、もちろん大賛成です!笑 

大学生のときにすかいらーくグループのガストでアルバイトをしていましたが、正社員の店長は寝る時間が全くありませんでした…😓

まさにブラック職種の代表例ですので、どんどん改善してほしい😊
大学の実験レポートを書くために夜な夜なジョナサンに行ってたなー。謎に手書きがよしとされていて、家だとダレるからと。
是非はないが、寂しさは感じるよね。
いい流れかと思います。今、日本は人手不足。そもそも必要なのかどうかを考えねば。
社畜の残業代で売上を伸ばしていた24時間営業レストランが働き方改革でお客と従業員を失って次々に24時間営業を取りやめていく流れでしょか。

深夜営業のラーメン屋もやばいという話聞いた。いま若者には夜食に1000円出せないって。
ガスト・ジョナサン「24時間」全廃:

段々みんな夜寝るようになってきたねぇ
直接店舗の状況が見えるのなら、当然こういう判断になる時代なんだろうね。コンビニ問題の機運があるうちに、機敏に対処しておこうって話かも知れない。業態の多様性の確保にはお金と人が必要なのかも。

 人手不足が背景に  :日本経済新聞
深夜のファミレスで延々うだうだ話をする「THE 3名様」という漫画があったが、あれも平成の風景と懐かしがられるのだろうか。/
友達と夜中まで遊んで夜中やってる店でゴハン食べて朝まで話して始発で帰るみたいなコトを誰にでもできるようにしてくれましたね(´ー`)お疲れ様でした。
「すかいらーく、24時間営業を廃止」
「ファミレス最大手すかいらーくは4月までに24時間営業を廃止する」
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR