TOP > 社会 > 「違反」残業なお300万人 人手不足、管理職にしわ寄せ  :日本経済新聞

「違反」残業なお300万人 人手不足、管理職にしわ寄せ  :日本経済新聞

262コメント 登録日時:2020-01-20 01:31 | 日本経済新聞キャッシュ

■「過労死ライン」を超えた残業は月平均で170万人■部下の残業時間抑制のしわ寄せで管理職が高止まり■収益を高める生産性向上の改革実現が課題に...

ツイッターのコメント(262)

大企業の残業に罰則付き上限が導入された2019年4月以降も月80時間超の残業をしている人が推計で約300万人に上ることが総務省の調査で分かった。管理職にしわ寄せか。
隠し続ける会社は永遠に隠し続けると思う。本人達に悪気はないからタチが悪い。残業削減に向けて色々取り組んでたら、「余裕あるなあ。楽してるなあ」って何回言われたか。 違反残業なお300万人
ある大手居酒屋チェーン幹部は「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」とため息をつく。→とは言っても労働時間を客観的な方法で把握しないと未払い残業代請求リスクが高まります。

 月80時間超: 日本経済新聞
この問題は会社の規模とか関係ないんだな。
残業代出ないしいいように使われる
まぁ汚名煮逝のやりすぎでしょうね…
「大企業の残業に罰則付き上限が導入された2019年4月以降も月80時間超の残業をしている人が推計で約300万人に上ることが総務省の調査で分かった」→
作業量を減らさずに残業だけ減らせばこうなる。こうなることはわかっていたが
まさか、残業が ” 犯罪 ” 扱いになる時代が来るなんて・・・
ダメじゃん...(ため息)
その管理職が管理監督者性を満たしてるかどうか、労基署が調査することはない🤔
単純に生産性が上がらないと。
屁の突っ張りにもならん軽い罰則だからこうなる。
あのね、なぜそんな長時間労働しなきゃならないの?川に洗濯に行かなくても洗濯機がある時代。。。仕事だけは「明日できることは明日にやる」が正解なのでは?あなたが働かなくても会社は回る。
サービス残業が減っただけでも一歩前進ですね。次は、ブラック企業が淘汰されればこの数字は下がっていくでしょうから、そのためには違反企業にきちんと行政指導や刑事罰を与えないとですね。企業も、内部保留溜めてないで人が足りないなら待遇改善して人手を確保しろって話。
私は収入の減少避けるため、4月から2社に勤務予定です。
2社の合計の労働時間は長くなってしまう予定です。
1社から時間外もらってる方が楽なのに。。。
人手不足、管理職にしわ寄せ:日経新聞
2019年4月以降も月80時間超の残業をしている人が推計で約300万人に上ることが総務省の調査で分かった。労務管理の徹底でサービス残業があぶり出され、部下の仕事量が減ったしわ寄せで管理職の残業が高止まる。
若手管理職をずいぶんと増やして、残業させまくり!!
20代管理職、増殖中ですが、まだまだ若手管理職を募集してる企業が多いのでは?
労働時間管理のゆるい企業に行く!ってのが面白いね。QT
今までは1人に対して1の利益を創出できたかの労働型集約だが、今は労働時間という制約条件が追加され、限られた時間の中で1人が10.100の利益を創出する知識労働集約が求められてる。
オペレーション的な効率化である程...
先月と先々月は残業時間三ケタですが何か?
部下には仕事を減らせ。
上からは業績。
大変っす。
やめられる事はやめよう。そして非効率な仕事はできるだけ排除し効率化すること。 / (日本経済新聞)
会社のための働き方改革であって働き手のための働き方改革が進んでいないのが現状。
人手不足、管理職の負担増

大企業の残業に罰則付き上限が導入された2019年4月以降も月80時間超の残業をしている人が推計で約300万人に上ることが総務省の調査で分かった。
絶対にそうなると思う。部下が出来ないなら上司がやるしかない。
国による残業規制なんてやるべきではない!

全ては自分の選択であるべき
残業したくない奴は帰ればいい
仕事好きな奴は楽しんでやる
2019年4~11月に月241時間以上働いた雇用者(役員除く)は月平均で約295万人。18年平均は319万人。

緊縮財政でデフレ不況が続いているので企業投資が伸びず、残業が減らない。
サービス残業が増えて景気が悪くなっただけでした
「働き方改革」だから残業時間を制限しよう。という策によって、部下から管理職への負担が増えた、というニュース。これじゃ負担の位置が変わっただけですよね。「生産性向上」が宙に浮いています。
我が国が生産階級の労働を搾取し生活を脅かして発展を糊塗していることがあらゆる数字で詳らかになってきて実に爽快ですね同志ミハイル
Title: 月80時間超 人手不足、管理職の負担増
Source:日本経済新聞
Date:2020/01/20
これはひどい →「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」とため息をつく。
こうなることは予測してた。
ますます出世する意義がなくなりますねえ
経営者が無能なのと、氷河期世代を中途で雇って育成しないからだろ。知ったことか。
統計上の残業が減らない理由は2つ

1,隠れていた残業が表に出てきたため
労働時間を正確に把握したら、正社員のサービス残業があぶり出された

2.管理職の労働時間が高止まりしているため
部下に残業を頼めない中間管理職に業務が集中する
やっと出たな。この統計。
さぁ次は実刑が下されるてやっと動き出す感じかな?
労働条件通知書 / (日本経済新聞)
管理職を強制帰宅させないと。
4月から中小企業も同一労働同一賃金制度が始まるけど、こういう現状みると、人材派遣会社って必須だなと思う🤔そして対応できるかは大手と中小企業の差は大きいんじゃないかな、資金力面で🤔
銀行では、「働き方改革」で若手が定時に退社するため、支店長と次長の管理職が残業するのが当たり前になっている。

現場の疲弊感が高止まりしている。

#銀行 #残業 #働き方改革
まだまだ減らない残業時間(´-`).。oO

例えば採用に関して言えば、弊社を使って採用業務を軽減してみる等
スタッフの作業量を削ったり、生産性を高める工夫が
それぞれの会社に求められてるんだろうなあ…と。

≻ 月80時間超
「労働時間に上限を設けると、部下に残業を頼めない中間管理職に業務が集中する」
毎回毎回生産性の向上っていうけど、根本である業務負荷の削減しないと直ぐに残業が減るわけないでしょ
日経は経営者の立場で報道するから絶対言わないだろうけど:
労務管理の徹底でサービス残業があぶり出され、部下の仕事量が減ったしわ寄せで管理職の残業が高止まりしている。
「残業するな、早く帰れ」は働かせ方改革。終身雇用の前提に立たず、常に自身の上昇志向を高めざるをえない環境に身を置けるか、が本質的な、生産性向上に繋がる各人ベースでの働き方改革。KPIは残業時間単体だけでは無い
逆にもっと働きたいと言っている人も多いから、時間による働き方改革は愚策なのではないか。こういう制度もやったけど意味なかったよという参考資料として将来使えそうだけど。
「いじめをなくそう」というかけ声では、いじめはなくならず、ただ隠されるだけ。それと同様、「残業をなくそう」では、こうして違反残業が増えるだけ。あくまで「生産性を上げよう」でなければ現状は変えられない。そこを勘違いしている経営者がまだ多くいるのではないか。
笑った

"ある大手居酒屋チェーン幹部は「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」とため息をつく。"
こんな状態を野放しにしておいて働けという方が理不尽。
これ総務省が調べたの?厚労省じゃないの?
> ある大手居酒屋チェーン幹部は「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」とため息をつく。

待て。正確に把握しなきゃいけない項目だぞそれ。自社の怠慢自慢かよ…
失われた世代をしっかり雇っていればおそらくもう少し状況はマシで、こんなことにはならなかったけど、会社も投資家も株主も目先5年しか見えてなかったから仕方がないよねこれ。
人手不足
管理職にしわ寄せ(日経)1.20
マ〰、そうなるよネ。
仕事量が減るわけでは無いから
部下の残業が減る分は管理職が穴埋め。
デモ、人手不足で騒いでいられるのも
今のうちでしょ。
そのうち、リストラの嵐が
中小企業にもやって来るぞ〰。
俺の場合は残業絶対禁止とゆるゆるの会社の両方で働いた事あるけど、残業できる方が仕事は圧倒的に楽だったんだよね(^。^;)
生産性の向上を伴わずに残業時間だけを減らすと、働き手の手取り収入が減り、それが消費を下押しする構図に日本経済がはまりかねない。
身体よりお金に働いてもらいましょう。
いや、把握しとけよ...
マジやりがい搾取じゃん

>ある大手居酒屋チェーン幹部は「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」とため息をつく。
簡単に出きれば既にやってるだろwww
外注量が増えて利益率が悪化で減給するか、社員や派遣を自営業化して出来高払いみたいな脱法をやるのが関の山
職を探している人はたくさんいると思うのだが、「人手不足」って言われるよねえ。ワタシの観測範囲から受ける印象としては「待遇不足」なのだけど。 みてるかも: -
とにかく今、このプロジェクトに寄与したい! 何がなんでも成功させたい! という会社員向けに特別枠を用意しないと、もうどうしようもないところまで来ていませんか? 全員一緒は不可能だよ。
「アクセンチュアは15年から午後6時以降の会議を原則禁止し、同時にAIやRPAなどを活用し業務を効率化」

大学でも必要な取組み。
週6日業務が多く、午後8時以降の会議終了も珍しくない。研究・教育・学務にしっかり取り組むと、過労死ラインはあっさり超える。
いや、アホでは?どう考えても経営側の責任でしょ?ってか、違反って何?? |
プレミアムフライデーなんて死語なんだろうね。
仕事効率化する銘柄が今後上がっていくのだろうか。

それとも無駄な会議が大好きな日本人にはそもそも業務時間減らすのは無理かもしれない。
IT使って業務を簡素化しよ。
経営者の能力に比例する

現場、管理職の残業が減らないのは、経営者の能力不足。
ポイントとなる数字を経営のリスク管理と合わせて捉えているか?
そもそもその数字は正しいか?
現場感覚と経営的数字の整合性を感覚で...
「違反」残業なお300 🚀
日経🚀
アクセンチュアって、午後6時以降の会議は原則禁止なんですね🧐 1日の残業平均が1時間ってあたりにも驚いたけど。
全員が管理職=裁量労働の教員にとって、労務管理とは・・・とりあえず18時以降に普通に会議設定するのをどうにかしないと。
こんなこと続けていたら、管理職のなり手が減少して、企業の創造力が落ちるよ。
新規事業所を立ち上げる時や緊急時以外は、管理職にシワ寄せしてはいけない。

毎朝6時に自宅出て、帰宅は23:30という生活したことあるけど、これが精神的・肉体的に持つのは6か月程度だよ。
労務管理の徹底でサービス残業があぶり出され、部下の仕事量が減ったしわ寄せで管理職の残業が高止まりしている。
「労働時間を正確に把握しようとしたら、正社員の残業時間が跳ね上がった」と飲食店の方のコメントがありますが、それが実態だったわけなので良いこと。実態の把握ができたことは業務効率化の第一歩かと思います。
ブフォ(´・ω・`)

稼働時間外で出来る事は家で黙々とやってるから今のところ大丈夫だけど昔よりもメンタル面でキツいかな…(魔女狩りみたいな状態が嫌)

例えば会議資料の叩き台だったり、時間すげぇ掛かるけど家でも出来る事は家でやってるから宿題みたいなもんよね。
働き方改革って、業務効率化により残業時間を削るのが本来の目的だけど、実際はその趣旨に現場が全く追いついてないように思う。

むしろ影のサビ残が単純に増えただけになってる会社が多いんじゃないかな。

ウチの会社はそんな感じ。この改革やって喜ぶの社長くらいやろ。
タスクの量は変わらない…。
生産性の向上が大事
生産性あげずに時間だけ短くしたらどこかにしわよせがくるよね…
もうやめようぜ
コンサルティングの大手、アクセンチュアは(中略)15年ごろは深夜までの激務が当たり前だったが、今は1日の残業が平均1時間に減った。
働き方改革関連法案は全く身近
ではないけど、残業規制に
違反があれば30万円以下の罰金か
6ヶ月以下の懲役を科せられることには驚きだ。

部下の残業時間を抑えたしわ寄せを受ける形で管理職の労働時間が
高止まりしてしまっている。

生産性向上が必須になってくる。
~「過労死ライン」と呼ばれる月100時間超の残業をした人も月平均で170万人に達していた。「夜の会議禁止」など具体的な対応策待ったなしに
今後は画一的に残業を減らすのではなく、生産性の向上で収益を高め、働き手にも還元していく改革が重要になりそうだ。
→少なくとも同時にやらねば意味ないのでは
管理職にしわ寄せ、下請けにしわ寄せ、家庭にしわ寄せ。構造的に変わっていないので、過労のたらい回し。
まぁ夜6時以降の会議をなくすのは精神衛生上とても大事。
こんなの当たり前。
トヨタの開発プロパーでさえ朝7時から深夜1時まで仕事してる人いたのに。
しわ寄せなんて無いはずがない。
「残業時間を減らせ!」とか言う方針は正直無理です・・。現場は結構頑張ってますよ、すでに・・。もっと器用にやってほしい。

抜粋
今後は画一的に残業を減らすのではなく、生産性の向上で収益を高め、働き手にも還元していく改革が重要になりそうだ。
何も変えないままで労働時間は変わらない。利益に直結しない管理プロセスのBPRをした上でのシステム対応を主要かつ継続的な経営課題として位置付けるべき時に来ているようです。
つか、無駄な手続き仕事があるよね。見直して減らそうぜ。
----
うちの部署も常態化してる。ただうちの場合は80時間越えは記録できないから表に出てこないんだよね。そんな会社がたくさんあるから300万人ではきかないと思うなあ。
法規制だけでなく根本的に業務効率化を進めるインセンティブと施策がないとなかなか劇的な改善は見込めないと思います。
残業規制の基準を守れず管理職の負担が増え、残業減による収入減での転職も生じているとの記事。

4月から中小企業でも規制が始まりますが、早めに社員の声をきく機会を持とうと思います。
難しい問題

"残業減で手取り収入が減ることを避けようと"

完全に働く時間で給料が決まってる

だから残業が減らないのかな
人手不足、管理職にしわ寄せってわかりきったことばかり働き方改革上司に政府がしてくれず違反扱い。自殺とか出ないように願うばかり!
新聞記事より。「 人手不足、管理職にしわ寄せ」:日本経済新聞  「労働生産性の向上」と簡単に言いますが、そのためには仕組みが変わっただけでは無理です。経営者の意識改革とともに、労働者の意識も変わらないとできるものではありません。
アクセンチュアさんよー。本当ですかー??
一部の部門はって書いてほしいよねー??現場の人間はそんなこと思ってないはず(笑)なんだこの記事って(笑)
「(引用)同様の規制は今年4月から中小企業にも適用される。」
もっと見る (残り約162件)

記事本文: 「違反」残業なお300万人 人手不足、管理職にしわ寄せ  :日本経済新聞

いま話題の記事