TOP > 社会 > ヘンリー王子夫妻、英王族を「離脱」 殿下の称号失う (写真=ゲッティ共同) :日本経済新聞

ヘンリー王子夫妻、英王族を「離脱」 殿下の称号失う (写真=ゲッティ共同) :日本経済新聞

61コメント 登録日時:2020-01-19 05:16 | 日本経済新聞キャッシュ

【ロンドン=佐竹実】英王室は18日、ヘンリー王子とメーガン妃が王室のメンバーから外れると発表した。2020年春以降は公務に就かず、王族への敬称である「ロイヤルハイネス」(殿下、妃殿下)の称号を失う。...

ツイッターのコメント(61)

🇬🇧🇯🇵 英国王室は中世オーストリアのハプスブルク家の末裔で歴史も浅く、個人所有の財産収入もあり、離婚もあり、自分に合わないら離脱したいと平気で言えるあたり、日本の皇室とは比較にならないほど次元が違いますよね。
気付いたらこんなことに。
ダイアナ妃の時は「チャールズの不倫が原因なのに剥奪するんか?」みたいな批判があったようだけど今回はしゃーないね…(´・_・`)
これ王位継承権はどうなるんだろうね。「王位継承権は返上していない」とか言って大揉めに揉める事態が将来起きそうな予感。
ムシの良すぎる主張だったからね。当然と言えば当然。自由の代償を払うわけだ。
へぇ〜、
英国王室って離脱できるんだねぇ。
知らなかったなぁ。
殿下…(写真=ゲッティ共同)
イギリス王室はヘンリー王子夫妻が王室から春に事実上離脱すると発表しました。「殿下(HRH)」の称号が使えなくなり、資金の支給も止まります。エリザベス女王は「今後も私の愛される家族であり続ける」と一見温かい声明を出しましたが、冷徹な処断が下ったといえそうです。
一般人になりたいんだな。😍
中途半端な立場より、王室にとっても夫妻にとっても最善ではなかったか。母親と同じ民間人になるわけだ。
パパの不動産収入がどうなるか分からないが、遺産相続の時には揉めそう。
日本と英国の大きな違いってさ結局英国王室は従来の貴族(階級)でしかなくて日本の皇族は貴族から象徴になっても太古からの宗教的な位置付けもあって英国人って実際自分とこの王室をどう思ってるんだろ?
昨年の日本での🏉W杯はヘンリー王子にとって最後の🏉W杯になったわけね。
6Nationsにも顔出さないのかしら?
王室を辞めるなんてこと出来るんだな
地元メディアによると国民は王室離脱に好意的、って凄い
日本だったら絶対不可能だな
→ヘンリー王子夫妻は(中略)公費でまかなわれた英国の住居の改修費について、夫妻は240万ポンド(約3億3千万円)を返還するという。
数年後に「戻りたい!」って言いそう😅
王室の発表によると夫妻は「王室助成金」は受け取らない。夫妻の収入はコーンウォール公領の収入が大部分を占めるが、「女王の意思により、私的な支援は続く」とした。

私的な支援継続。やはりか。金銭的に窮して変なことをやられるより、飼い殺しにした方がマシってこと?
どうでもいいが、“妻” のメーガンはおっさんオカマだ。因みに兄のウィリアムの “妻” キャサリンもおっさんオカマだ。
どうなってるんだ、この連中は⁉
当然だわな
というか「カナダとイギリスを往復」っていうけど、イギリスで彼らを受け入れる人は皆無なんじゃないか?
しかも以前住んでたとはいえ、なんでアメリカじゃなくてカナダ?コモンウェルス?
今まで使われた国費は当然返済するんでしょうね!?
これはこれで、この女と結婚せんかったらとか言われそうやけどなぁ。
ヘンリーさんステキね。妻子のために。それでもやっぱしつこく追いかけられるわな。
警備費は、どこの国の誰が負担するのでしょうか? --
「女王の意思により、私的な支援は続く」
ヘンリー夫妻の王族離脱の希望は「称号返上」「公務引退」「公費受け取らず」で結論が出た。これが「けじめ」ということだろうか。すがすがしい。
税金使い放題で衣装狂い、特権公私混同の「ミテコ、秋篠宮家」は爪の垢を煎じて飲んでほしい。
エドワード8世再び。
(取り巻く環境も状況も立場も違うけど)
失うんじゃなくて、捨てた…
流行るな そのほうが稼げそうだから。

Discover(Google)から
まだまだこれからが大変でしょうね。ご健闘くださいませ。

>
かたや皇室はまるで犬猫のブリーディングかよみたいな扱いを、自民党の皆様筆頭に声高に主張されていてお気の毒です、という印象を強く持っている。。。。
女王の寛大な思いが、響いた❗本当に一般人の生活できるだろうか?と言っても、それなりの生活だろうけど(・・;)離婚しそう!
「王室のフルタイムのメンバー」はなかなかなパワーワードな気がする。
私的な援助は続くんかいww
ヘンリー王子からただのヘンリーになるってことか。王族は血統以上に概念だってことかな。
しかしメーガン妃が逆K室に見えて仕方ないんだが...。
昨日職場で出ていたヘンリー王子の話、この件に繋がる事だったのかー
海外ドラマか
公金といっても収入の5%。95%はパパからの援助であり。警備も続くなら、これは離脱というのかな?
>夫妻の収入は父であるチャールズ皇太子が所有するコーンウォール公領の収入が大部分を占めるが

実質ロイヤルニートは続くやん。うらやましい身分やな
とうとう決定ですね。離脱にどんな理由があるのかいまいち見えませんが、決断自体は個人的には致し方ないと思います。一方で、「王族であること」をもって得られていた特権は全て手放すべきだとも思います。
王位継承権もなくなるのね。妻を守るためとはいえかなりの覚悟。やっぱり母親のダイアナのことが相当トラウマなのか。落ち着いて暮らせるといいけど。
〜夫妻の収入は父であるチャールズ皇太子が所有するコーンウォール公領の収入が大部分を占める。英王室は「女王の意思により、私的な支援は続く」とした
まあ公金は欲しいでも公務は嫌なんてワガママは通じないわな。当然の結果だしそういう嫁とったヘンリーの自業自得だよ
称号を失ってもイギリス王室は不動産ビジネス(土地ビジネス)が主流なわけで、つまり「王室だからこその利益」を受け続けるわけだよね。
住宅の改修費を返還するということは金返せって言われたのかね。下世話でごめん。
いいとこ取りは通用しなかったようで…
でも自由になれて良かったんだろうな、私的な支援は続くそうだし。
エリザベス2世女王陛下としては、自身が王となった理由である叔父(エドワード8世)の退位があるので、孫の離脱にも寛容だったってことかな。
王室の威光はなくなり、公費使って好き放題しようとした前歴は消えない。
この後は転落する未来しかなさそう。
大丈夫か、これ?蝋人形かどうか確認したか?w
:「サセックス(公爵)」の名前も使用できなくしちゃえば良いんじゃね?
こーの時代からの卒業_(┐「ε:)_
皇室と違って個人資産なら唸るほど持ってるから問題なし
でも前例作っちゃったから今後に影響出ないと良いけど
あーー、抜けちゃった

今後の展開としてミーガンさんが、英国王室の旧い体質とかいじり出して、「人種差別や女性差別と戦う女性像」をアピる為に盛りまくりでしょうもない事を喋りだす事にレバレッジ200倍のロングで

BTCでな
ヘンリー王子とメーガン妃が英王室のメンバーから外れる。2020年春以降は公務に就かず、王族への敬称「ロイヤルハイネス」(殿下、妃殿下)の称号を失う。日経から。  公務に就かない代わりに、公費でまかなわれる「王室助成金」は受け取らない。
ヘンリーさん、グッジョブ!自分の人生は自分で選ぶ。人として正しい選択だと思います。家族の皆さんの理解を得られてよかったですね。
英王室は18日、ヘンリー王子とメーガン妃が王室のメンバーから外れると発表した。2020年春以降は公務に就かず、王族への敬称である「ロイヤルハイネス」(殿下、妃殿下)の称号を失う。

- 日経 - 2020/01/19 - 04:56
殿下の称号剥奪: 日本経済新聞

サラファーガソンですらまだタイトルあるのに。
大変失礼ですが正気とは思えません

 殿下の称号剥奪:日本経済新聞
以上

記事本文: ヘンリー王子夫妻、英王族を「離脱」 殿下の称号失う (写真=ゲッティ共同) :日本経済新聞

いま話題の記事