TOP > 政治・経済 > 三菱UFJ、社長兼CEOに亀沢氏 メガ銀で初の理系出身  :日本経済新聞

三菱UFJ、社長兼CEOに亀沢氏 メガ銀で初の理系出身  :日本経済新聞

100コメント 登録日時:2020-01-15 18:05 | 日本経済新聞キャッシュ

■4月に就任、成長の柱であるデジタル事業強化■東大数学科出身、頭取経験ない社長はMUFGで初■三毛兼承社長は副会長に、平野信行会長は続投...

ツイッターのコメント(100)

理系とか文系ってことより、やっぱりトップは旧三菱出身者なんだ🥳
メガ銀で初というのか金融界遅すぎの証→
東大理学部数学科なのか。行内で何を歴任してきたのかは知りたい/
メーカー以外で理系出身の社長と言うと、三井物産の安永社長(東大建築学科)が有名だけど、それ以来かしら。他に誰がいるかな。
「理系出身」という見出しの時点で時代遅れ感が・・・
このニュース日経プラス10で知ったんだけど、FGの社長(58)と銀行の社長(63)の年齢差(持ち株会社の方が後輩である)に言及してて、うーんこれぞ日本の銀行のニュースってなった。
てか、これまで数学もできねー奴らが金融機関の経営やってたの?まあ、まあ目標を社員数で割ったノルマを設定してしばくだけなら誰でも出来たんだろうが。
訴えたい。単に理系であるなどということが日経一面のネタなのはヤバすぎると。
巨像がわらにしがみつくかな。もう、手遅れなのに。
メガバンク初の理系出身社長が、東大数学科出身!
今までいなかったことのほうが不思議だけど、これだけでトピックになるような銀行業がデジタルとかグローバルとか言ってるの笑えてしまう。
素人感想ですが、金融機関って数字を扱うのにもかかわらず文系の人のほうが偉くなりやすかったってことですよね?
要するに、決算書を読み解く力がある人よりも社内政治が上手い人の方が昇進するってことですね。
この見出しに多くの人が反応するのは、日本企業で文系優位が続いてきた裏返しで、インパクトがありますね。最もお堅い業種でも変革の時を迎えているのが、よく伝わる見出しだと思います。
メガバンク初の理系出身トップということですが、これからはどの業界においてもAIやデータアナリティクスを駆使することが求められてくる時代なので、更に理系出身トップが増えたり、理系と経営学のダブルメジャーの経営者が増えてくると考えられます。
記事中では数学科出身とありますが大学院修士課程までおられたのですね。トヨタが自動運転を検証する街を自分でつくるというのもそうですが、日本では大きく強い企業から新しい風が吹く流れでしょうか。/
理系とか文系とかで分けるのって流行り?

本のタイトルでもよく見かけるけど。 /
理学部数学科っていうだけでスーパー頭良さそう。理学部の大先輩だから勝手に応援しようと思います。
「メガ銀初の理系」という見出しに慄く…まだ知らない世界がいっぱいだ。
会見で「理系出身だからこれからのFinTech・AI時代に適任」みたいなことを言ってたけど、文理の区分って意味あるのかな…?

三菱UFJFG社長に亀沢氏昇格:
この方についてはもちろん存じ上げないが、大学レジャーランドで散々遊んでおいて、今更理系であることが取り上げられるくらい、銀行が異様な世界なことがわかります。勤務先として絶対にオススメできない
ワイのUFJ株どないなるんやろか?
ゴリゴリの理系やな

亀沢氏は東京大学の理学部数学科の出身で、1986年に三菱銀行(現三菱UFJ銀)に入行した。
理学部数学科院卒の頭取か。86年入行当時は相当珍しい部類の学歴だったのでは。
理系、文系の定義は。大卒の人たちの独特な言い回し。 /
CEOレベルでも理系文系で切るんか。そーゆーとこやぞ日経。ところで現社長は「代表権のある副会長」、「会長は続投」ってなんだそれ。(´・ω・ `)
東大理学部数学科の院卒ですって!
来たか…!
おめでとうございます!!!!
メガバンクのトップにデジタル事業を統括してきた理系出身者が着くというのは、時代の流れを象徴している感じ。

三菱UFJフィナンシャル・グループは亀沢宏規副社長(58)が4月に社長兼CEOに昇格すると発表。
東京大学の理学部数学科出身で、ニューヨークにも駐在経験がある。
慶應にも講演にいらしてましたね。「メガ銀行グループでは初の理系出身のトップとなる」
大手家電、電機、重工や自動車等、大企業の製造系で情報系の人がトップになった人事を見たことない。メガバンク初の理系トップより、そっちの方が救いようのない日本の後進性を示してるのではないかと思う。
三菱UFJFG社長に亀沢氏昇格 メガ銀初の理系 :朝刊1面から
デジタル事業をどうしてくのか気になる。
テクノロジー抜きに経営が語れなくなった「テック経営」の最新事例。最も遅れていた金融界も何とか動き始めた。
60歳を超えても文系理系と区分けする不思議な国、日本ですよね。ダイバーシティは性別もさることながら文系理系か… /
理系って、為替や債券の方に居た人なんや。株の方でも理系ってなんぼでもおるし、社会人何十年も経ってあまり意味なくないかそれ。
理系がやっぱトップはるべきだと思うんすよね(創業期は例外)
理系か文系かが記事タイトルになる程、そこって気にする所なんですかね?!業界では?!ユーザーとしては、何系出身でもだからなに?的な全くそこは気にしないですが :
地方銀行が終わってる中これからどうなるだろうね
東大数学科らしい
メガバンクがどうfinancial inclusionに向き合うのか注目。レガシーとならぬための危機感感じる。>
もはや理系と文系を区分する必要あるのかね💦
こういう話見るたびに疑問なんだけど、理系学部の大学卒の肩書の人を「理系」と定義していいのかという問題。35年も前に卒業した経歴に意味ある?本当に理系なら58歳まで何のご研究を?
逆に今まで理系出身いないのがすげえな🤣🤣🤣
理系とか年次とか、新聞はいつまでそんなどうでもいいところ着目するんや?銀行という世界では異例やからという銀行の古さを露呈させてるのか?
ITに精通して、市場部門も経験済み、望ましい経験だ!
グループ全体の戦略。
それを進める時の持株会社の役割。
事業会社の役割。

そのトップ。
その年次。
理系出身とか言われても、何十年前の話ですか?本当にデジタル戦略を強化したかったらGoogle からトップを引っ張ってくるくらいの事をしたらどうか。
来ましたね
家に帰ってきたらびっくり
MatrixFlowCEOも初の理系出身なのでおそろですねぇ!
おお “ 日本経済新聞”
"東京大学の理学部数学科の出身で、メガ銀行グループでは初の理系出身のトップとなる。"

»
数学科出身らしい
メガバン初の理系出身のトップってのは意外🤭

フィンテックとかIT化は今後加速していくだろうから適任かもね🙆‍♀️
ほぼザイテンの分析通りやな。亀沢氏は順当人事。一方、慶應優遇策を拙速に押し進めた三毛氏は、調子に乗りすぎて「皇帝」平野氏から流石に切られた、とかそんなところか。
文系か理系かって、18歳からわずか4年間どの学部に入ったかの違いだけだと思いますが
1986年に入社してからの34年間には触れられず入社以前の4年の人生だけ見出しに書かれるのってどうなんでしょうね

----
文系/理系って分けなくても・・・
大学卒業して40年以上経ってるだろうに、いまだに文系・理系で区別されてしまうんだな。
数学科卒なのね /
デジタルとか理系とかがアピールされてるけど、マーケットサイドの人が社長になったってだけで、純粋なIT系の人ではないよね?
いいね。一番硬そうな三菱が一番アグレッシブ。
え、初の理系出身ですか…orz 日本企業って本当に理系が浮かばれませんね。むしろ今の時代、理数的センスがないといろいろ厳しいとも思うのですが… /
この理系出身とか言ってる時点でずれてると思うのは自分だけか?
逆に今まで居なかったのかよという方が驚きかな。
それに銀行業で大事なのは学校で勉強する内容じゃないと思う。

///
これがニュースになる日本は周回遅れですかね。→ メガ銀行グループでは初の理系出身のトップとなる。
全体的に、いろいろ見切りが早くなってきてるのかな…。
何系出身とかに全くニューズバリューは無いし。それよりも副会長って、、、必要???
中々あれ
数学科出身ならデリバティブなどの金融詐欺にも明るいだろう。今後、不注意で顧客を騙したと言う言い訳はできない
これは大きい!!!
もう銀行のライバルは銀行じゃないからな。GAFAやフィンテックスタートアップ、、、。
本来は技術立国である日本で、むしろ技術的なことを理解fできない人には企業の未来も予測できない。
銀行員=文系という既成観念が日本の金融や企業成長を阻害したのではないか?(実際は名前が出ないコンサルタントに調査させたりしているが)
今まで理系いなかったんですか.....
三井住友のトップも東大工出身者になりそうで、国内の無数の取引先がプロトコル合わせる必要性に駆られれば何気に社会的な影響大きいかも。
MUFGアクセラレータプログラムをバックアップされていた亀沢さんがMUFGの新社長に!スタートアップへの理解も深く、とてもフランクな方。今後、MUFGとスタートアップの連係がさらに加速していくことを期待
面白い、旧日本企業も変わってくのね・・・→
三毛社長は副会長で、平野会長は留任なのか>
理系のトップが初とは。意外。
今まで理系いなかったの!?
大学が理学部でも銀行に入ってずっと為替とか市場部門に居た人を『理系出身の社長』というの、超違和感。
東京大学の理学部数学科の出身で、メガ銀行グループでは初の理系出身のトップ
大学院出ているのに本文ではなぜか学部のことしか言及されておらず草。
ただの興味だけど、58歳・ずっと同じ会社に勤務の状態で理系文系ってどこまで関係するんだろう。考え方とか。てかメガバンクてことは他の銀行こみで初めてってことか
新卒採用市場に影響出てきそう。フィンテックの波で座礁しないよう理系人材を強化していく模様。この動きは同時にテックジャイアントが金融系を侵食していく事の証明にもなる。
金融は理系ですQT
特に金融志望の理系学生にとっては明るいニュースです。
初の理系とかどうでも良くね。。
「成長戦略の柱となるデジタル事業を統括してきた亀沢氏が社長に就き、同分野を一段と強化」
変革期来たよ
ついに理系出身、ついに昭和60年代入行、持ち株会社と傘下の銀行でトップの年次が逆転 ーー
以上

記事本文: 三菱UFJ、社長兼CEOに亀沢氏 メガ銀で初の理系出身  :日本経済新聞

いま話題の記事