TOP > 社会 > 人生の幸福感、47~48歳が最低 米研究  :日本経済新聞

人生の幸福感、47~48歳が最低 米研究  :日本経済新聞

【ニューヨーク=大島有美子】全米経済研究所(NBER)が発表した論文によると、人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳となった。すべての国で幸福感の度合いは中年層...

ツイッターのコメント(112)

ってことは私にとって、今がどん底ってことね(歳バレすぎ)。今後の上り坂に期待したいところです。
全米経済研究所によると、人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳となった。すべての国で幸福感の度合いは中年層が最も低い「U字カーブ」を描き、中年が最も強く憂鬱を感じる傾向を示すことが分かった。/人生の幸福感
へー。今より幸福感低いって普通にヤバイ😇
なんとなく解るけど既に色々キテるから、未来に絶望しかなさそうで
時間は有限ではない。

今なにができるのかを真剣に考えないといけませんね🤔。

人生は、一度きり。
日経1/15付
そっか、それを補ってくれたってことか。
自分には
キャンプがあるから幸せ。
焚火があるから幸せ。
無人島行けたから幸せ。
以前、働いてた会社では47〜48歳で不倫する男性たちが多かったから「子育てが落ち着く頃?」「キャリアの天井が見えてくるから?」「倦怠期?」などと不思議に思っていたものだけど。最後にひと旗あげておこうとなる人もいれば、ふさぎこむ人もいるらしい。
そうなの?
今のほうが幸福感高いけど。
30代のほうが色々とアレすぎたからかな?
これ、結構男女差があるんじゃないかな。
とはいえ、いろいろ自信を失う時期なので、若い人に褒めてもらうととっても幸せ(^^)
わいはもっとドーパミン出してポヨポヨしないといかんという事かなあ・・・(違う)
僕47歳

幸せを感じるためにもっとバイクに金を突っ込もう
あらま。自分固有のことなのか、傾向としてあるのか知っておくと対策打ちやすいですかね。

>仕事の負担の重さや健康面での不安などが背景にあるとみられる

>「賃金の多寡や寿命の長さとは無関係に、幸福度はU字カーブを描く」

 米研究
おはようございます

47、48歳
( ^ω^)

あたしは脳天気なので小さな目の前の幸せがたくさんあって、
体調が良くなった今が一番幸せだと思ってイルヨ(´Д`)ノ゛

今日もぼちぼち( ᐛ )و
真っ只中だが今が最低か!
人生の折り返し地点が一番苦しいってことだなぁ
それなりに楽しかったけど、もっと新しいことやらんとね
涙なしには読めないドンピシャ世代。
一応それなりに幸福です。
今がが底ってことか…。
今、オレ、47歳… (´・ω・`)
そんなもんかね?!
この研究に信頼性と妥当性が高いなら、中年世代のがん罹患者、中でも単身者やシングルマザー(ファザー)のサポートについては、孤立せず辛さを共有できるような場へ繋げること、場の提供が必要と考えます。特に男性。
中年層を過ぎて高齢層に入ると幸福度は徐々に回復
これか!今安住さんがゆってるやつ。
なんかわかる。自分もこのくらいの年齢が一番想像できなくて怖いしな。。

社会を見てみと40代後半って人生楽しい人と苦しい人の格差が大きいイメージある。
発達心理学的にいうと、中年期の危機でしょうか。
この時期の発達課題をクリアできなかった年代が47〜48歳…?
常に幸せでいたいです。。
幸福感は人生で47.2歳が最低らしい。2度目のハラスメントに遭遇する時期か?昨夏、私は近所の方々が丹精込めた花々が美しく感じられなくなった。職場でのことを久しぶりに食事をした弁護士の友人に吐露したら「自己愛型の加害者によるモラハラだね。警戒を解いちゃダメ」と。
男性は48歳くらいで幸福度が一番下がるって話。いわゆる中年の危機ってやつとも結びつくのかも

未来が無くなり希望が薄くなる。ホルモン減退による更年期障害。それらの合わせ技かも

そしてこれを起点にネット政治活動に溺れ、ネトウヨ、パヨクになる人が多いのだろうと
えっ、うそ!?私は今年47歳だけど、人生で今が一番幸せ。ということは、男性は晩婚、晩子育てがベター?笑。希望者へは相談に応じるのでご連絡ください。私の20ー30代はずっと辛かった。。「人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳」
僕はそのピークを超えたことになるのか。今年で満半世紀となる。
米国の大学が世界132カ国を対象にした研究によれば、人生の幸福感は47~48歳が最低との事🤔

賃金の多寡や寿命の長さとは関係なく幸福度はU字カーブを描き、高齢層に入ると幸福度は徐々に回復するとか。

そうか今は底なのか…研究結果通りこれから回復して欲しいものです。
わかる。そうだと思う。でも、もうちょい我慢すると最低からは抜け出せるみたいなのでがんばろっと!
ヤバイ。最低ゾーンに突入中〜。
今がどん底だと思ってがんばるわー
仕事で主力選手になってやりがいも出て、私生活では家族も持って、という年代であることを考えると一番幸せでもいいはずなのにね。
来年は今以上に不幸感に浸るのですね。
後は上がるのみ⁉️!
人生における幸福感が最も薄れるのは先進国で47.2歳、発展途上国で48.2歳となった。
すべての国で幸福感の度合いは中年層が最も低い「U字カーブ」を描き、中年が最も強く憂鬱を感じる傾向を示すことが分かった。
タイムリーな話題。去年以来この日本では40代のリストラ(黒字起業でも)があちこちで聞かれるようになったし。この世代は逃げ切れないのか?
「幸福度はU字カーブを描く」
こういう記事を読むと、自分は総じてずっと幸福感が高いなぁと気づく。
じゃ、自分は比較的ましだなw 最高の気分ではないけど。
私の隣の人まさにこの年齢なんやけど(笑)確かにいつも孤独の話多いしネガティブやわ(笑)
それにこれから向かうのである
わかるわ~( ̄▽ ̄;)
これは中々怖い結果やな
勝負だ!
我が幸手は決して負けない!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
生きる希望がありませぬ…🤔
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

PR