TOP > 社会 > 日産、顧問・相談役を廃止 ゴーン元会長事件受け改革  :日本経済新聞

日産、顧問・相談役を廃止 ゴーン元会長事件受け改革  :日本経済新聞

27コメント 登録日時:2020-01-15 10:30 | 日本経済新聞キャッシュ

■東証に近く提出する報告書に顧問や相談役廃止を盛り込む■意思決定の過程を透明にし、世代交代もアピール■西川広人前社長兼CEOは社内から完全に退く公算...

ツイッターのコメント(27)

未だに日本企業に蔓延る謎の役職「顧問・相談役」

IPO審査でもここに対する追及は数年前から厳しくなった

謎の役職は一刻も早く日本企業から消し去り、その報酬を将来担う若手社員に払うべき
相談役 島耕作 のストーリーが気になる
こちらにおわすは、恐れ多くも先の会長逐電箱男なるぞ
イチドウのもの、ズが高い、控えおろう
日産、顧問・相談役を廃止: 本当に廃止できるのか?「社長,会長を務めた後は、潔く会社から完全に縁を切る」ができれば、日本企業としては画期的。しかし「後進が育たない」なんて、死ぬまで社長あるいは会長のポストにしがみつくこともなきにしもあらず?!
おやまあ❗️
そういう問題ですかね😅

 ゴーン問題うけ統治改革: 日本経済新聞
日産、これから どうするのかな?ルノーへの吸収合併は日本の官民挙げて反対だろうし、私も。
さりとてゴーンスキャンダルで、会社イメージ最悪だろうし。昔、日産車は1台売れるとゴーンに100円入る位のアイツの年俸だったと思うけど。それ不愉快で私トヨタに乗り換えたけど。
日本郵政も全特を廃止しなければ本格的な統治改革はできません。
ゴーンさんの件、正直、何が罪なのか分かりにくい。
海外逃亡については明確ですが、その原因をつくった犯罪がネットを漁るだけだとサッパリ。
顧問廃止で透明性が担保されるような問題?
日産を都合良く利用していたのは事実だろうけど、それで日産に損をさせた?犯罪者??
これを「焼け石に水」と言うのだな! →
なーんか違う( ̄▽ ̄;)
「顧問・相談役」が一連の騒動に対し責任があるので廃止しますって形なだけじゃん。
企業統治の根本的なところはどーなのよ。日産さん。
つーか、相談役だの顧問だのって、なんなんだろうな。
---
経営におけるガバナンスの本質的な価値は、そもそも利害が相反する人たち同士が(前提として悪いことせず)同じ方向を向くためにある。そのアラインメントは、コミュニケーションによってしかなされないので、まずこうやって外形的なものからになるけど、その点が進むといいな
しがらみから脱却し、改革しやすくなるのだろうか。
ゴーンさんと顧問・相談役の廃止は関係ないのでは?
どっちかというと西川さんが顧問として返り咲くのを防止するためと読めるのですが?
そもそも顧問や相談役なんちゅうのはいらん会議にやって来て役立たずのおしゃべりして会社払いの飯食って終わり。高額報酬を何もせんで受け取っとる単なる金食い虫の集まり。百害あって一利なし。廃止は当然だろ。
顧問、相談役とか最終的に会社のガンになる人が多すぎる。
 ゴーン元会長事件受け改革: 日本経済新聞
ゴーン事件ではなく、営業利益が前年対比の85%減だったらコストカットは当然だろ。
ゴーン元会長事件受け改革!遅いよ
甘い汁を吸い続けた幹部らは司法取引で無罪放免?
『経営トップを退いた後に就く顧問などを廃止することで、新経営陣が透明性を持って意思決定を下すプロセスを示し、企業統治体制の強化もアピール』
素晴らしい内田誠CEO新体制の英断🎉⁦⁦@NissanJP

未だに個室・秘書・専用車で守旧派「社内官僚」と院政をしき続ける西川廣人CEO小枝至CEO明智光秀ユダコンビと決別して真の日産ルネッサンスを熱烈希望❣️⁦@NissanGlobal
止むを得ない措置ではあろうものの、一罰百戒的な側面も見え隠れします。
「将来の顧問や相談役 の候補者」の人たちにとっては、「一人悪い奴がいると、割を食うのは無関係な自分たちだ」というところでしょうか。
ゴーン問題受け統治改革  :日本経済新聞
大な企業のくせにぐだぐだ,,過去に組合しなわち共産主義に毒されるとこうなるわけだな,,・・・・ ゴーン問題受け統治改革  :日本経済新聞
日産、そこかっ⁉️

日産自動車は顧問や相談役を廃止する。元会長ゴーン被告による報酬過少記載事件など一連の問題を受けたコーポレートガバナンス改革の一環だ。同社は19年12月に内田誠社長兼CEOらの新体制が発足し意思決定のプロセスを透明にし世代交代もアピールする。
ゴーン問題受け統治改革:日本経済新聞
以上

記事本文: 日産、顧問・相談役を廃止 ゴーン元会長事件受け改革  :日本経済新聞

いま話題の記事