TOP > 政治・経済 > 日本ハムが植物肉、3月から参入 健康志向で需要増  :日本経済新聞

日本ハムが植物肉、3月から参入 健康志向で需要増  :日本経済新聞

食肉国内最大手の日本ハムが3月、植物性の材料を使う「植物肉」市場に参入する。大豆を主原料にしたハムやソーセージ風の商品を発売する。動物保護や健康志向の高まりといった観点から植物肉の需要は世界で急増し...

ツイッターのコメント(138)

全然大豆たんぱくの味がしない!普通においしくてびっくり。添加物は気になるけど罪悪感なく食べられていい!!
ビヨンドミートの二番煎じ。日本企業はアメリカの真似しか出来ないのか?
食肉国内最大手の日本ハムは「NatuMeat」のブランド名で植物性の材料を使う「植物肉」を展開するそうです。ベジタリアンの増加に伴い植物肉需要は高まっており、国内市場も膨らむ計算のようです。
嬉しい !フィッシュベジ続けてるけど身体に合ってるようで調子が良いので(特に肌!!)ヴィーガンに移行しよかな?ってちょっと思ってる「 日本経済新聞」
私の住むカナダでは、ベジタリアン向けに大豆ベースの代替肉が従来から存在し、最近はエンドウ豆ベースの代替肉「ビヨンドミート」が台頭してきました。
欧米の人が、大豆を避け始めたためと思われます。
それなのに日本ハムは今になってソイミート??
ふむ。
食品業界も少しずつ流血に頼らないエシカルなプランを提供している。
今までありがとうという気持ち。
1回は買ってみようかな
日本にもよーやく波がきたか!
安全性と栄養価がOKならソイミートやグルテンミートで選択肢が広がるんだよ。素食(精進中華料理)食べてみると驚くよ。
発想はがんもどきとまったく一緒。
外圧があると対応が早い。「主要な事業基盤を脅かしかねない植物肉事業だが、米国発のブームが急速に広がっているほか、ESGの観点から手掛けざるを得なくなっている」 /
今日、試食で食べてみたけど、思った以上に肉!
人工肉より抵抗なく食べられるので素晴らしい✨
「アルケイナが謎肉、3月から参入 オカルト志向で需要増」
謎肉最王手のアルケイナが3月、食肉市場に参入する。神秘の力への関心の高まりに対応し、「NazoMeat(ナゾミート)」のブランド名で、家庭用と業務用の謎肉を展開する。
いえーい! 「植物肉」商品どんどん出るぜ!
この記事では「動物保護」が書いてあるけど、お昼に見たFNNのニュースでは「健康志向」しか言ってなかった。ちゃんと「動物への道徳的配慮」を言ってくれ。
お肉は何かと毒が蓄積しやすいし、加工肉は発色剤などが気になるし…原材料がよい感じなら大歓迎🐥🌱
植物肉を国外から持ち込む際は検疫に引っ掛からないのだろうか?
ガッツリ売りたいなら健康志向やヴィーガンだけでなく、「植物肉
でしか味わえない美味しさ」を訴えられるかどうかだな。
旨くてコスパがよければ買うかなぁ。まぁ選択肢が増えるのは良いことだけどね。
食ってみたい
案外参入早いな。食べてみたい。
日本よりも欧州の方がvegan用やグルテンフリー食品が一般のスーパーで当たり前に買えたりするから日本も将来その流れになりそうだよね!頑張れ親会社!(野球ファン目線)
日本ハムが謎肉市場に参入するのか(´ω`)
植物肉。なんか、多肉植物の、肉厚な葉っぱの中身が全部肉になってるエゲツない植物を想像してしまった。
日本ハムは「Naru Meat(ナチュミート)のブランド名で、家庭用と業務用の植物肉を展開。▷
>スイスの金融大手UBSによると、18年に5千億円だった植物肉の世界市場は30年には9兆円を超える見通しだ

参入しない理由がないよね。
大手メーカーでスーパーに並べば一気に認知が広がりそう。
植物肉食べてみたいな。あと虫。
植物肉=健康/太らない、というイメージになっているのか。。このロジックは正しくはないと思う。
ついにトリか!🐔植物肉は市場規模が18年から30年にかけて約20倍の9兆円になるそう鶏唐なー!🐔それより、シャウエッセンのベーコンから真面目への振り幅トリー!🐔日本ハムさんの記事が目につく15日の水曜トリー!🐔
✔日本の食肉メーカーが相次いで「植物肉」に参入
✔18年に5000億円だった植物肉の世界市場が30年には9兆円を超える見通し
✔背景には健康志向の高まりやESGの観点からの要請も

欧州ではベジミートは当たり前に売っていて、使う人も多いので良い傾向なのでは。
3年ぶりの本当の肉だぜ…みたいな世の中になるのかしら
ついに食肉最大手も"植物"肉に参入か。培養肉は勝ち目あるのか。
----------------------
アメリカ発の植物肉と比較すると、やっとという印象。

私が子供の頃、大豆ミートの唐揚げがよく食卓にのぼっていましたが、時代の空気をうまく読むことができたら、日本発の「Beyond Meat」や「Impossible Burger」が世界をリードしていたのではないかと思う今日この頃。
「動物保護や健康志向の高まりといった観点から植物肉の需要は世界で急増し、2030年には9兆円市場になるとの予測」。食いたい。
国内企業も代替肉市場に。
なんか方向性間違ってない?🤔
無添加、無着色出すのが健康思考な気がするんだが?
従来のベジタリアン料理のイメージとは違い、グローバルでかつ産業化が進んでいる点に注目したいと思います。
日本で大手が参入してきたか、一気に手出す企業増えそう -
この分野は、
食材に対する造詣と味覚の観点から、
日本の企業が世界を取れると思うのだけど。
たぶん日ハム製品 買わん〜笑👍
植物肉を成形するために使わるものが気になりますが・
大豆を主原料にしたハムやソーセージ風の商品
とうとう日本でも大手が代替肉の販売を始めるとのこと!少しは世界に追いつくか。
うむぅ、私が勤めていた時はなかった。かなり嬉しい。
ちなみに子会社の鎌倉ハムのハムはバカ美味い!
おはようございます✩.*˚

ダウ↑小幅に続伸

日本ハムが植物肉「ナチュミート」参入、ハムやソーセージ、ハンバーグ…
確かカップヌードルの「謎肉」も大豆肉🥩だったような…

日本のビヨンドミートになれるかな
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

PR