TOP > 社会 > 空き家、全国最多は東京・世田谷区の4.9万戸  :日本経済新聞

空き家、全国最多は東京・世田谷区の4.9万戸  :日本経済新聞

112コメント 登録日時:2020-01-11 18:18 | 日本経済新聞キャッシュ

全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。2位は同大田区で、東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ。管理不全の空き家が地域の課題となっているが...

ツイッターのコメント(112)

4.9万・・現状把握のための調査費用だけでも膨大ですね。
これだけ空き家があるのに、地方の開発地域に新築物件が作られる。

人口が減る中で不動産は増える。このアンバランスな関係が不思議だなと思いました。

今後の不動産業界の流れが興味深いです。
空き家に関するクイズの答えはこちらです。以外にもここでした。
こんなにも空き家があるのに、家賃が下がっている実感はないですね(笑)
修正です50万でなく5万戸です
世田谷区の空室率

ついでに参考資料
深刻な状況になっており、私たちが求めて実現した条例の実効性が問われています。
世田谷区の約49000戸という数字とブランドイメージとの乖離でドキッとするけど、世田谷区の総戸数は50万以上で空家率は10%前後と全国平均の13%を下回ってるんじゃないの。
空き巣と空き家はトップレベルって事か…w
これ率でなく数なのは問題あるけど。
世田谷ってイメージだけで住んだら不便な場所多いよな。もとが農地多いから区画整理めちゃくちゃで道狭いし。
マジですかー。
世田谷区って保育園作ろうとしてメッチャ反対運動起きたとこだから、この傾向続くだろうな〜
空き家の放置は国土保全に害あり。
価格なのか需要なのか何かが噛み合ってないという事だよね。→
世田谷区は意外でした。
物量が多いということはそれだけ課題も多いだろうけれど、借り手のつきにくいステイタスのものが殆どで、不動産市場に流通していないならかなり深刻→
こういうのに空家対策特措法使って、小さい公営住宅作ればいいのにね。
高度成長期に開発され買った人達の跡継ぎがいないんだな。
空き家は地方に多いかと思いきや

1位 世田谷 2位 大田区 3位 鹿児島🛳
空き家率では、空知の旧産炭地が上位にランクイン。夕張・歌志内は最盛期の1/10以下に人口は減った。
治安〜
世田谷区で空き家が多いってすごいな。
新築主義にならないよう税制を改めてもらうしかない。あと、土地買ったほうが相続税がやすくなりやすいという税制も。
世田谷区、そこら辺に人の気配のない家沢山あるから分配してくれ。笑
そのうち大手デベロッパーによって世田谷の大開発進むかな?今のうちに土地買っておこうかな。
知らんけど(´・ω・`)
一軒家の件数が多い大都会は空き家数が多くなるのは必然。したがって、問題にすべきは空き家数ではなく空き家率です。
(空き家率では過疎が進む地域が高かった。)
世田谷区に17年住んだ。空き家戸数が多い印象は、正直そんなになかった。しかし世田谷区は交通の便の良し悪しが、想像以上にすごくて、区内でバスが1日に7~8本なんていうところもあった(現にうちがそうだった)。駅から遠いと道も狭いし暗いし坂も多いし、高齢者は無理では?
空き家率ランキングで、山口県周防大島町が全国2位なのか。。
空き家禁止法で
1年空き家は0円で売らなければいけないようにしろ!

【調査】 2位は同大田区
空家も自然の一部か?
結構、空き家が多いんですね。

全国主要都市で深刻
「最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸」
空き家は防犯防火上、問題が大きい。空き家や空き地の固定資産税は大幅UPすべき。

また持ち主に連絡が取れない場合は、自治体が強制的に接収して、若い夫婦や学生のシェアハウスにして安い家賃で住めるわう法律改正すべき。
こういった利用価値のありそうな都市部の空き家は市場に出しやすいように法改正してほしいな。
空き家の数を市区町村別に調査

最多は東京都世田谷区の4万9000戸

東大阪市(4位)、
吹田市(7位)など関西の自治体も 
上位に…
世田谷は田んぼが有ったり畑が有ったりで結構田舎ですよ。交通網は、ズタズタだし。。。
田舎者が、なにも知らずに騙されて住んでるイメージが強いです。
世田谷区の空き家、くれ。
そんなに?
公営住宅として借りたりできるといいなぁ。
「東急世田谷線沿線や祖師谷地区など、戸建てや比較的小さい集合住宅が集まる地域で65歳以上の人口の割合が高い。区によると、空き家はこうした地域で目立つ」
世田谷区が空き家一番多いなんてとても意外
土地、家賃めちゃくちゃ高いのに
二極化してる

世田谷区での空き家、土地活用いろんなことできそう
海外のファンドとか買い占めないのかなあ
地下鉄もJRも外環も通っていませんし、区長が区民より市民(何市かは不明)の為の活動に一生懸命なのでこうなったのでしょう。
それでも、生活困窮者に住宅を用意しない政府。住宅の取得は自己責任だと、日本人は思わされている。
空き家戸数でみると東京世田谷区が1位!

2位は大田区

東京でも空き家が増えている
タダでよろしければ引っ越しさせていただきますよ!!
世田谷区で空き家が約5万家もあるのか・・・。
世田谷は地価が高くて相続問題で放置空き家だらけっていうけど本当に需要があれば開発費払う会社に貸すとかできるわけで、もはや需要はないと思っていいんじゃないかなとかおもうわけです。


某不動産売買サイトでは、
一番人気のエリアになっているのにね・・・。
乱立しすぎ。主要都市ほど深刻化しているのは、ちょっとしたブラックジョークという感じ。
そうだったのか!
人が少なくなった世田谷区は将来スラムになりそう↓

全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。2位は同大田区で、東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ。
価格の高い不動産ほど、相続時に争いに発展しやすいんだよね。ひとつの不動産にふたり以上の相続人がいるのは望ましくない。売却して現金化するか、分けやすいよにふたつの不動産に買い替えるのがセオリーかな。
世田谷区内は東急世田谷線沿線や祖師谷地区など、戸建てや比較的小さい集合住宅が集まる地域で65歳以上の人口の割合が高い。
意外ですね。
これ意外。世田谷が空家数全国一位。
東京一極集中が問題視されることも多いけど、その東京でも格差が生まれたりしてる。
「数字で報道されているときは割合をみろ、割合で報道されているときは数字をみろ」、だっけか。全何戸中の4.9万 ? <
23区でもこんな事が起きる模様。荒れ放題の庭とか空家とかがあるだけで地域の資産価値が下がりそう。行政の負担にもなるのだし、放置する事の方が損になるような税負担を科して流動化を図るべきだよね。

日経
全国主要都市で深刻
人口が増える東京でも家あまり🤔
つまり、、、🤔
まさか、岩手県山田町の空き家率がこれだけ高いとは!東日本大震災で被災しただけに… →
空いてるなら安くで貸して下さい🎵
空き家の数が多いのは、1位世田谷区、2位大田区。
率で言えば、上位は夕張市や歌志内市、三笠市などかつて炭坑として栄えた自治体。
財政破綻した夕張にあっては、空き家率は40%
空き家問題は「空き家率」と「空き家数」のどちらで見るかによって大きく変わる。都内の「空き家率」は低いけど「空き家数」は実は非常に多い。以前に比べブランド価値が下がっている世田谷エリアは厳しいですね。
東京23区内の空き家は上手く買い取れれば新たなビジネスチャンスになりそうな気もするが、どうかな?
市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸。2位は同大田区で、東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ。空き家問題は主要都市ほど深刻化している様子が読み取れる。
4.9万回のお家ダイレクトチャンス!/
デュアルライフとか新しいライフスタイルや価値観が広がったとしても、活用ありきだけの施策だけじゃもう追いつかない状況です。

減らすこともやってかないと…
東京都大田区は羽田空港が存在する。その大田区で4万8千棟もの空き家が有り、民泊として運営可能な立地の空き家は数百棟は存在するだろう。

民泊を始めるなら、東京都大田区はチャンス有りそう。>
増え続ける空き家。一方で住まいを借りづらい境遇の方たちがいる。私が解決したいと思っている社会課題の一つです。

数では東京23区や県庁所在地が上位とのことだが、率は過疎化地域が高い。この二つを、同じ「地域の課題」として対策を考えるのは荒っぽいのでは。
国東市は空き家率で全国10位。
世田谷の空き家数が全国トップ。
2013年が空き家数52600戸だから減ってはいるみたい。空き家率はだいたい10%程度で推移しそう。
賃貸価格はますます下がっていく。余程のこだわりがない限り賃貸で十山。
東京都世田谷、東京都大田区が1,2位となってます。
有効活用したいですね。
マジ深刻やん。
世田谷が多いのか、高級住宅地多いからすごく意外。

世田谷なら立地いいから空き家ビジネスで儲かりそう。
世田谷受ける人は注意しとけよー🤔
全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ。管理不全の空き家が地域の課題となっているが、主要都市ほど深刻化している様子が読み取れる。空き家率では過疎が進む地域が高かった。
東京もあと5年で人口減少予測
楽しみだヌゥ

全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。
立地が良くてキレイな物件なら考えてもいいけど、基本的に駅遠の住宅街で古いってのがナンセンスだからなあ。ここにどうやってうまく投資するか〜が問われるね。 / (日本経済新聞)
全国主要都市空き家 ランキングに東大阪が4位に入ってる😳 深刻な状態です。
高級住宅地とされる世田谷でこんなに空き家があるとは意外
すごいな。日本国中空き家だらけだ。誰かこれをお金にする方法を考えだしたら、すごいことになると思うんだけどな。
早く価格下がらないかな(笑)
下げさせないだろうけどね。
> 管理不全の空き家が地域の課題となっているが、主要都市ほど深刻化している様子が読み取れる。
空き家、全国最多は世田谷区。
駅から徒歩圏内の近所でも、空き家っぽいのは多い。しかもかなり大きな物件でも。
もったいない
これも資産と活用できないのでしょか・・・
〜空き家率は過疎地が高くても、数は主要都市が圧倒的に多い。空き家問題は全国共通の課題
空き家

1位世田谷区。2位大田区
意外!
→絶対人口が圧倒的に多いのだから、当たり前でもある。問題は「空き家率」ではないか!
全国主要都市で深刻:総合1面から
鹿児島市が3位とな。
そういえば多かったわ。
空き家は事件の原因になりやすいんだよな。
某市で見た空き家はホームレス集団が住み着いてたし空き家放火も知らないだけでとても多い。
個人的には所有者は早いところ売るか活用するかして欲しいなとは思うし
絶対空き家の近くでは生活したくない。
何気にご近所トラブルや刑法犯が多いのが世田谷区だしね。
交通の利便性もあまりよくない。
2位は大田区、と。やっぱ、そうなるか...
世田谷区は、高級住宅地!
少子高齢化社会、固定資産税
払えず引っ越す、売却。負と悪の
連鎖ですね(涙)
日本は、国ぐるみで空き家が多い仕組みを作ってますよね「世田谷で1000万」なら住むと思いますが5,000万を超えてくると購買力のある人が少ないですよね・・
全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。2位は同大田区で、東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ
全国の空き家を市区町村別にみると、最も空き家数が多いのは東京都世田谷区の約4万9000戸となった。2位は同大田区で、東京23区や県庁所在地市が上位に並んだ。管理不全の空き家が地域の課題となっているが、主要都市ほど深刻化し
全国の市区町村で最も空き家数が多いのは東京都世田谷区ーー。空き家数のランキングをみると、東京23区や県庁所在地市が上位に並びました。空き家問題が主要都市ほど深刻化している様子が読み取れます。
空き家数最多
東京都世田谷区の約4万9000戸
2位は同大田区。

空き家率では過疎が進む地域が高かった。
以上

記事本文: 空き家、全国最多は東京・世田谷区の4.9万戸  :日本経済新聞

いま話題の記事

295コメント 20 時間前 - note