TOP > 社会 > 男性国家公務員の育休取得、上司に責任 20年4月から  :日本経済新聞

男性国家公務員の育休取得、上司に責任 20年4月から  :日本経済新聞

■全男性職員が対象で、1カ月以上の取得を推奨■職員の意向に基づいた取得計画を作成する■上司の人事評価に反映し、実効性を高める...

ツイッターのコメント(59)

国家公務員男性の育休、上司に責任。このまま民間にも広まれ〜

"子供が生まれた男性職員の上司に育休取得に責任を持たせる。1カ月以上の取得を推奨し、職員の意向に基づいた取得計画を作成する。実効性を高めるため管理職の取り組みは上司の人事評価に反映する"
男性の育休取得が進むのなら、いいと思います。

思いますが、

上司は更に責任が重くなり、大変ですね😅

もっと上から変わってもらわないと、上司の権限だけでは難しいこともあるだろうに…

若者の出世欲、更に低下するね😓

組織で働くって選択肢も無くなるのでは?
・実効性を高めるため管理職の取り組みは上司の人事評価に反映
・育児休業は無給扱いだが、標準報酬日額の50~67%にあたる手当金が出る
・とれていない職員がいれば、人事担当者が本人と上司に事情を聴く
民間企業も見習おう!
新聞記事より。「 20年4月から」:日本経済新聞  無理矢理取得させることが、制度の趣旨からみていいのかという気もしないではないですが、男性の取得促進のためにはそこまでやる必要があるということなのでしょうね。
来年4月:日経 「1か月程度の育休」が、本当に「育児専念」に用をなすか。申し訳程度の期間の「育休」を取らせて、男の育休取得が進んでいることにする。官得意の「魂の入らない自己満足のアリバイ作り弥縫策」がミエミエ。
いいぞいいぞいいぞ
育休の取得推進はけっこうなことだが、これ、目的がとにかく育休を取得させることになっていて、たいへんまずい設計だと思う。/
人事評価にまで組み込むのはやめてくれ。
本質を見誤り、手段が目的になる人がたくさん出てしまう。
出産後いつまでに1カ月取得するのか? 分割はOK? 業務は誰が肩代わりするのか? 懸案は尽きませんが、少子化が加速しているなか、まずはやってみることも重要です。トライ&エラーで蓄積した有効策を民間企業に還元してください。
こんな産後だけ無理やり休暇とらせても仕方ないじゃない。ほんとフェミってやることなすこと間違ってるよな。
"国家公務員の男性に育児休暇・休業の取得を促すため、政府が検討している新たな取り組みがわかった。子供が生まれた男性職員の上司に育休取得に責任を持たせる。1カ月以上の取得を推奨し、職員の意向に基づいた取得計画を作成する"
来年4月:日本経済新聞


産後うつとか防ぎたいし毎日成長する子どもと関わったりした方がいいし、概ね良い流れ
何でも強制していかないと進まないよな~。いい道しるべになってほしい。
あと3年早く動いててくれれば、末っ子の時に綱渡りせずに済んだんだけど。
実効性高めるため評価に反映ってことは、現状では部下に育児休暇取らせようが取らせまいが上司の評価には影響ないのね。

何はともあれ、良い方向に動いてて良かったー!
業務プロセスの見直し、テクノロジーの活用を通じた労働生産性向上のための具体策の立案と運用とをセットで社内ルールを見直すことが重要です。具体策のないまま、評価制度だけの設計、施行をするとかえって現場の反発、失望をもたらすので注意が必要です。
また無茶を…。だったら欠員埋める有期雇用増やす裁量権を上司に与えなさいよ…。(´・ω・ `)

 来年4月:日本経済新聞
来年4月 : 日本経済新聞
やり方よくわかんねーからとりあえず上司のキ●タマ押さえとこうぜメソッド、いい加減やめましょうよ内閣人事局さん
-
公務員は1ヶ月くらい休んでも現場は回るくらい人が充足しているか、居てもいなくても変わらん人材しかいないかのどっちかって事ですかね。
「休めるようにする」のと「休ませる」のは違うと思うけどなぁ。
国家公務員が育休とって、時間ができても、副業もできないし、SNSもできない(実名では難しいらしい)いったい何をするんだろう。育児だけ?

国のために仕事したい人には、好きなだけやらしてあげればいいのにって逆に思う。
いいことには違いない。
推進はすべき。
ただ育休で収入減、公務員としてその待遇はあんまりだと思う。子供は国の未来なんだよ。

そもそも、良い取組でも責任所在を明確にしたがる国民性、いい加減非効率だと気付こう?こんなこと責任云々以前に取り組むべきだよ。
こういうのは公務員から始めるしかないってことで、始めるんだろうが、
公務員は育休取れていいよなー!っていうバカが出てくることが予想される。
えっ
なんで?
そこまでやるなら

国がルール決めて
絶対取らすようにしたらいいだけじゃん?

おいおい
政治の責任逃れかよ?
これで何が起きるかと言いますと、特別休暇を取得して休日出勤する羽目になります。

その結果、通勤事故で労災が下りなくなるリスクと超勤時間が一切記録されないペナルティを負います。
----
…大変そうではあるけど、良い方向。それぐらい余裕を残しておかないと、新しいものを生み出したり、突発的なトラブルに対応する余裕も無くなってしまうんじゃないかと思う。
家族にとって重要なことです。義務みたいにしないと日本の男は育休取らない(取れない)んですよね。

日本はドイツより男性の育休取得率低いです。

しかし、
労働生産性もドイツの方が高いですが、実際はボッシュの人は家に帰ってめっちゃ仕事するって言ってました。
福祉の充実した安定職業の公務員ですら育休が取りずらく、事実上放置され何も対策が取られてこなかったご様子。既に急激な少子化が進行中、全くやらないよりマシだけど今更ながら判断が遅過ぎるのでは…。
収入減が妨げになってるんかね?手当てあって職場の理解があればいいんでなく?1ヶ月経ったって大変なことはたくさんあるから、有休は残した方がいい気がする…育休でいくない?
少子化対策って、既に子供を作る環境の整ってる公務員夫婦の問題じゃないのよ。むしろ団塊2世代で一人で働いて子供を育てる女性への大幅支援策を20年前に投じるべきだった。もう遅すぎる。
部下の結婚に反対とか、適齢期をはずれたりすでに子が小学校に入っているような部下を欲しがったりとか、目に浮かぶぜ? -
男性育休取得推進。推進しなければ上司の人事評価に影響。
こうでもしなきゃやらないよね。少子化には手遅れ感満載だけど。
背景を説明した上で、現場の人間にメリットとデメリットを話し、しっかりと同意を得た上でやらないと、もめるのは現場の人間なのだよ。「もう決めたから、強制的にやらせまーす」じゃついてこないって。
責任を取らされる人は、何も考えていなかった人( ・ω・)
休暇を取れること自体はいいことだけど
1ヶ月で育児というのはちょっと無理がないかなぁと邪な気持ちになっちゃいます(^^;;
施設契約目的の介護休暇(90日)より短いやん
へー、イクジ無しな旦那さんでなければいいね。
は一段と進むのでしょうか。
これさ小手先政策。根本的解決は、家族制度改革が必要。
収入減ってわかっているから育休を取得したくてもできない人が多数いる事を把握し改善策を打ち出すべき。
有給とセットって、酷すぎるでしょ。
子育て世代に対しての福利が薄すぎる。
だから国民幸福度指数があがらない
有給義務化と同じニオイがする。
こういうもんは強制するようなもんじゃあないと思うんだけどな。
大賛成&大歓迎。
これが地方公務員にも民間企業にも波及すれば社会が変わる。
令和の時代は「共子育て」が今よりもっと当たり前に。
なんとなく、おしりがムズムズするー。責任とかなんとかよりも、取りたい人が気軽に取れる雰囲気になるといいなー。
そういう問題なのか?
これ、国のパワハラやん。
そもそも育休って取得すると給料も減るので強制する事自体が問題だと思うんだけど。
もちろん取得率を上げる目標は必要なんだけど、現実の現場は業務内容を見直すようにしなきゃいつまでも改善しないとおもうよ。
写真違うんじゃないの?
そもそもこどもつくらなくなったりしてね。
どこまで実現するか?形だけで終わりそう。
小泉大臣が率先して取得すれば流れが出来るのでは?
>子供が生まれた男性職員の上司に育休取得に責任を持たせる。1カ月以上の取得を推奨し、職員の意向に基づいた取得計画を作成する。実効性を高めるため管理職の取り組みは上司の人事評価に反映する。2020年4月から始める。
抜け道探しが大変そう
だから誰が代わりの仕事するんだよ
責任は上司じゃなくて業務の発注元にとらせろ
管理職に責任。民間はどうなるか?>子供が生まれた男性職員の上司に育休取得に責任を持たせる。1カ月以上の取得を推奨し、職員の意向に基づいた取得計画を作成する。上司の人事評価に反映する。2020年4月から始める。
上司の人事考課に反映させるのは、やりすぎじゃないかい?っま、ワタクシ公務員じゃないので関係ありませんがね~。
これ然りさ、根本が解決しないと「子供できたら堕ろせよ!俺が仕事休まないといけなくなるだろ?!」って中絶案件増えそうだよね
こうなると上役になりたいという人はいなくなると思う。学校の先生と同じで成り手がいなくなってから慌てるやつ。あとは希望していないのに無理やり休ませるのも出るだろうな…
これ地方公務員も早めにお願いしたい🙏
そして1ヶ月じゃ足りない気が。。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR