TOP > 国際 > 軍用ドローン国産化、米国防総省が促進 中国製禁止で (写真=ロイター) :日本経済新聞

軍用ドローン国産化、米国防総省が促進 中国製禁止で (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ワシントン=芦塚智子】米国防総省が軍用ドローン(小型無人機)の国産化を企業に促し始めた。情報漏洩への懸念から中国製ドローンの購入・利用が禁じられるためだ。同省は中小のハイテク企業と投資家をつなぐプロ...

ツイッターのコメント(11)

そんなん普通のコトよ。
基本的に軍隊の装備品は可能な限り国産品にするっての。
国産化を促す、ということは、国産化が実現できていない、ということですね。日本の航空産業と類似しています。

 中国製禁止で: 日本経済新聞
中国製禁止で

米軍の特殊部隊はソフトウェアごと置き換えてでもDJIを使ってたが、無理になったか
まぁ、もともと米にも3DRoboticsなんかあったわけだし、商用Droneはたいていモジュール化されてるのでDJIの機体に制御基板だけとっかえというのはそんなに難しくないわけで。

 中国製禁止で:日本経済新聞
逆にこれまで米軍が中国製のドローンを使っていたと言う方が驚きだな。米軍の調達はコスパ第一で米国製かどうかは絶対的な指標ではないため、こういうことが起こるのだが、一方でトランプ政権は中国製品のリスクを過剰に意識しているわけで…。
中国製禁止で: 日本経済新聞
軍用ドローン、米が国産化推進:日本経済新聞
◉何を今更!
世界的に中国はドローンで大きなシェアを握っていて、日本でもかなり普及しているようです。
軍用ドローンを国産化、米国防総省が促進 中国製禁止で:日本経済新聞 ロード国防次官(調達担当)はドローン世界最大手DJIなどの中国製品について「多くの情報が中国に送られており、使用すること…
米国防総省が軍用ドローンの国産化を促進している。情報漏洩の懸念から中国製ドローンの購入・利用が禁止となるためだ。同省は中小のハイテク企業と投資家をつなぐプログラムを立ち上げるなどして、ドローン市場で高いシェアを占める中国への対抗を目指す。

軍用ドローンを
軍用ドローンを国産化、米国防総省が促進 中国製禁止で (日本経済新聞) 【ワシントン=芦塚智子】米国防総省が軍用ドローン(小型無人機)の国産化を促進している。情
以上
 

いま話題のニュース

PR