TOP > 社会 > 新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化 事故対策で  :日本経済新聞

新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化 事故対策で  :日本経済新聞

赤羽一嘉国土交通相は17日、国産の新型乗用車を対象に、2021年11月から自動ブレーキの搭載を義務付けると発表した。歩行者への衝突を回避するなど国際基準と同等の性能を求め、メーカーに認定試験を課す。...

ツイッターのコメント(103)

踏み間違いは自動ブレーキの搭載義務化で良いか。
速度制限もこれがあれば必要ない、ということかな?
これって既存不適格みたいな考えはあるのだろうか
んー遅くとも2025までに車を買い替えないといけない感じやな…
先ずオートライト義務化を望む、早朝・夕刻・トンネル‥無灯火車輌が多過ぎる
メーカー開発の負担も多くない、即対応出来る筈
東京都が国に先立って補助を決めた自動ブレーキ後付け装置。
国では新車に自動ブレーキ義務付けが決まりました。
おそらくこの次は自動運転でしょう。
日進月歩の技術開発に、法的整備がどこまで追いつけるか。
エンジニアの方は、やっぱり伸びてる業界にどんどんチャレンジして、キャリア形成を考えるのがいいのかもしれない。
義務化はそうすべきだとは思うし、私の自動車にもつけているが、、、
今の技術では100m/hの自動車が人をはねないようにはできないだろう。
20191218_日経_新型車 自動ブレーキ義務化

国土交通省による自動ブレーキの義務化、警察庁による限定免許の創設とドライバーの高齢化に連携して対応が具現化してきました。ところで自分はライダーなのだがそっちは何も対応がないのだろうか?
飯塚幸三の功績がこんなところに。で、いつ初公判でしょうか
新型が21年11月、既存車は25年12月だから随分と先の話だね。
これMT車はどうやって適合させていくのでしょうか?
車以前に運転手が駄目だからという事が分かってないw 昔と違って運転が楽だから何も考えないで運転する馬鹿ばかり・・・。 国は車売ろうとしてる事しか考えてない・・・ →
零細企業が開発したシステムはあったが、大手メーカーが開発しなければ義務化はしない。
30km/hで横断歩道の歩行者にぶつからないと言うのは基準が甘すぎる。一般道で60km/h制限がある以上、60km/hで止まれるようにすべきだ。
おはようございます

今日も雨降り☂️
日経は晴れ☀️ますように⸜( ・ᴗ・ )⸝

☆…

ブレーキだけじゃなくて、踏み間違、急発進制御も義務化しちゃえば良いのに…🙄

新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化 事故対策で: 日本経済新聞
自動ブレーキはあくまで補助だから、人間の判断力が落ちているならそもそも運転すべきじゃないんだけど、まぁ間違いなく件数は減るだろうからとりあえずはいいのかな。
免許更新の難易度を上げればいいのにね
国産の新型乗用車を対象に、2021年11月から自動ブレーキの搭載を義務付けると発表
昨今のはほとんどついてるからあまり影響無いような
赤羽国交相は㏰、国産の新型乗用車を対象に、2021年㋊から自動ブレーキの搭載を義務付けると発表した。歩行者への衝突を回避するなど国際基準と同等の性能を求め、メーカーに認定試験を課す。20年㋀に関連制度を改正する
OBD IIが付いている最近の車なら、自動運転を後付けできるものも結構あるだろうし。それより、アルコール検知装置によるスターターブロック装置の義務化はいつになったら始まるのかね?
景気対策つーか、ニッチの売り上げを制度使って強制的に最大化しようとしてるような(・ω・)いかに。買い替え需要だけでなくいま全国を走行してるクルマの台数分はお金が動くんだもんね。煽り運転と高齢者事故の「報道が多い」のはコレが理由みたいに見えますね。陰謀陰謀。
自動ブレーキは18年に販売された国内の新車の84.6%に取り付けられている。ただ性能にはばらつきがあり、自動車各社は新たな基準への対応が必要になりそうだ。
自動ブレーキ義務化、40km/hで停止車両にぶつからないというのは頑張ったなぁ。ただし、サーキットを走る車はオフにできるようにしておいてくれないと困る。
高齢者がいまさら新車買わねーだろアホか
事故対策で:日本経済新聞
上級国民様のミサイル間違えたプリウスにもし自動ブレーキが付いてたらあの事故が防げていたかというと多分無理
若い人だって操作ミスはあるから要らないとは言わないけど
「自動運転化レベル」はレベル0から5の6段階に区分でき、自動ブレーキはレベル1に該当するらしい。今後、段階的に自動運転化レベルを引き上げてその性能を有しない自動車の販売を規制していけばいずれは悲惨な交通事故のニュースを耳にしなくなる日がくるのかなぁ、、
義務化ね…
その理由が高齢ドライバーによる事故が相次いだことが理由らしいんだけど…
そもそも自動ブレーキは悪天候では全く役に立たないシステムなんですけどね
そこじゃないんじゃないのかな~
免許の読取り装置はいつになったらつくんだ…
@responsejp の付いてないクルマは一般道を走るべきじゃないのかもしれない。
お、ついに義務化まで来たか。自動ブレーキシステム。
ドラレコもそのうち義務化しそうだなぁ。
いやだからさ
運転者の技術と意識の向上を図らないと本末転倒でしょうが
アクティブセーフティは行き過ぎると人間がだめになる
アクセルもブレーキも「踏む」って同じ動作だから間違うんでアクション変えればいいのに。
今後全ての自動車メーカーに自動ブレーキ【アシスト機能】搭載義務化での決定なったが、本来はキチンと基本姿勢守り運転心得れば、自動ブレーキ自体あり得ない事。
ただし、ナンバー取得の競技用車両は自動ブレーキは弊害なる可能性ある為、システム変更必要なるはず。
義務化はいいけど、ゴツいカメラはなんとかしてほしいな。パッと見わからないくらいのカメラにしてほしい。
これじゃ問題は解決しない。新しい販促と非関税障壁でしかない。
義務化すべきは高齢者の踏み間違い防止付き限定免許制でそのための改造費や買い替えの補助。
赤信号で前の車に続いて止まるとき、ブレーキペダル踏まない人が増える予感しかしないぞ。

事実、静岡に出張したとき、毎度ペダルを踏まずに自動ブレーキ作動させて停車させてる外国車を間近で(隣車線)見たことある。
信じないかもしれないけど、本当の話。
既存車種は25年12月以降に販売する車に適用
車のお値段がまた高くなるのね(´・_・`)
2021年11月からの新型車は自動ブレーキが義務化になるそうです❗️

・メリット
 安全性向上
 自動ブレーキが付いてなくて買い替えを躊躇してた人の選択肢が増える
・デメリット
 車両価格の高騰
 未搭載車の中古市場の下落(予想
うちもチビたちがいるから、欲しい機能❤️
いいことだ。自動運転車がすでに稼働できる状態なのだから、自動ブレーキも当然可能だわな
誰か自動ブレーキっていうのを止めさせろ

衝突被害を軽減させるだけだって言ってんだろ

作動には条件があるってのも
高齢者の重大事故防止に繋がりますように。この先、他人事じゃなくなるので。。
運転者は前見てて、ブザーいちいち鳴るなよと思いつつ、助手席で景色見てる人は、ブザーが鳴って前を見ると「グワァ~ぶつかるぅ~」
ブザーが鳴って驚き、前を見たら車が居るんだもんね。
新型車の自動ブレーキ 搭載義務化。
新車🚙💨 買うなら あと2年待っても いいのかも……
今年(19年)の受験生は「高齢者の事故・免許返納」を気になるニュースにしてた人が多かったですが、それへの対応の一つですね。・ニュースなど
だったら、歩行者の多い生活道路は全て30制限にすべきだし、厳密に30制限を守らせるべきだ!
▽時速40キロで走行中、前方の停止車両に衝突せず止まる▽60キロで走行中、前を20キロで走る車にぶつからない▽30キロで走行中、時速5キロで横断する歩行者にぶつからず停止する――ことなどを満たすよう求める。

 事故対策で:日経
MT車に乗ればいいと思ったりもする。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR