TOP > 社会 > 大病院受診負担、さらに数千円上乗せへ 紹介状なしで  :日本経済新聞

大病院受診負担、さらに数千円上乗せへ 紹介状なしで  :日本経済新聞

59コメント 登録日時:2019-12-13 22:34 | 日本経済新聞キャッシュ

■5千円以上を負担する現行制度に上乗せ■対象病院を400床以上から200床以上に拡大■定額負担の導入で医療保険支出の伸び抑制...

ツイッターのコメント(59)

一定額以上の所得がある人は1割から2割に引き上げる。2割と3割の負担になる人は合計しても全体の半分以下にする。
政府は200以上のベッド(病床)がある病院を対象に紹介状がない患者が受診した際に一定額を上乗せする制度を導入する方針だ。患者が3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗せし、公的医療保険の給付を減らす仕組みを設ける
かかりつけ医が誤って紹介状を出さないという判断したせいで病気治らなかったら?

具合悪いのに医療機関はしごするの?

言いたいこと分かるけど現実的じゃない。
負担は増すばかりですな。
紹介状ないと5000円の上乗せの上にさらに数千円自己負担!実質的診療拒否制度ではないか!
紹介状ありでも払わないといけないという謎。
近くの町医者が藪医者だったりすることも考えると… →

>  

高齢の患者は、様々な疾患を抱え、科目ごとに遠方まで移動すること自体が苦痛で困難。
個人医院が、同じビルに医院を開設し、あたかも総合病院の様に機能するビジネス・モデルを作れないか❓
いいことのように見えますが、実は救急患者は対象外なので、時間外のコンビニ受診が増えそうな気も…
患者が紹介状無しで大病院を受診する場合、3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗せし、公的医療保険の給付を減らす。
大病院の定義を400床以上から200床以上にする。

また緊縮財政で全世代が痛めつけられる。大病院の経営は苦しく、マズいのでは
社労士試験受験者としては来年春以降に(略
これ対象の病院を200床以上のベッド数を有し…ってあるけど、
それは急性期なのか回復期や慢性期も対象なのか、
その辺でも随分違ってくるぞ
大病院受診、負担上乗せ 政府方針:

患者が3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗せし、公的医療保険の給付を減らす仕組みを設ける。
これ、大丈夫なんかな。
👀
大病院受診、負担上乗せ 政府方針:
しかたなかろうな。
地元の市民病院は、紹介状なしの初診で5千円(税抜)だす。夜間救急が激混みだからこれで減るかな?
信頼が篤過ぎる病院も大変だ。
自分は、先ずは掛かりつけです。
▪︎現在
病床400以上の420病院を対象
紹介状を持たずに受診した患者に原則3割の窓口負担
+初診で5000円以上、再診で2500円以上

▪︎改正後
400床以上から200床以上に広げる。
大病院を受診した患者はさらに1000円〜300...
”高齢者の増加や医療の高度化で医療費は増え続け、世代間の不公平感がある。患者側は追加の負担をしても設備が整った大きな病院を選ぶのか判断を迫られる。”
→医療の交通整理はまだまだ続きます
【 紹介状なしで:日本経済新聞】
>政府は200以上のベッド(病床)がある病院を対象に紹介状がない患者が受診した際に一定額を上乗せする制度を導入する方針だ。患者が3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗
赤字経営の公立病院の収支をさらに圧迫する結果にならない?
酷い制度だなぁ〜
誰がこんなこと考えているのか?
紹介状なしで:日経 「上乗せされる数千円の初診料を払ってでも、大病院を受診せざるを得ない」患者がいるのでは?「地元のひどいヤブの町医者の誤診で殺されるよりマシ」で自分の身を自分で守るため。
「いわゆる大病院の対象を400床以上から200床以上に広げる。大病院を受診した患者はさらに1千~3千円程度の支払いをしなければならなくなる。この加算された額は病院に回らず、公的医療保険に充てる」
視点が真逆!!
地元の医院で紹介状貰えば、何も問題ない。
何を言ってるんかな?
この記事は・・・
推奨しない行為には負担を大きくするという真っ当な施作なので思い切りやってほしい。
救急車での搬送(医師が必要と認めた場合)は、除外してほしい。
去年の年末でほとんどの病院閉まってたせいで、インフルエンザでも大病院に行くしかなくて、受診料高かったんだよなぁ…(´・ω・`)
貧乏人は病院に来るなってよ。
我が国
最近過酷では?
大病院受診負担
さらに数千円上乗せへ
「高齢者の増加や医療の高度化で医療費は増え続け、世代間の不公平感がある」

…「人は歳をとる」と同じくらい「世代間の不公平がある」は自明なこと。世代間の問題ではなく、高価な医療機器を使うなということ?

紹介状がない患者が受診した際に一定額を上乗せする制度を導入する方針だ。患者が3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗せし、公的医療保険の給付を減らす仕組みを設ける。
やりすぎはよくない。中小病院は内科主体〈総合内科専門医〉。
マジかー。紹介状をぽんぽん書いてくれるかかりつけ医を確保しておかなきゃです。
「ウチではできない」と断っておきながら、有料で紹介状を出すタライ回しビジネスもあるね。…
深夜救急で大学病院の受診は、現在1万円。。。また上がるの💦



大病院を受診した患者はさらに1千~3千円程度の支払いをしなければならなくなる。この加算された額は病院に回らず、公的医療保険に充てる。
上乗せ分は病院には入らず保険財源へ、大病院側には旨味がないのでは。
いずれ「後期高齢者の大病院での診療を原則拒否」までいきそう。
ベッド数200は大病院なんだ。
自公政権は、私たちの負担を大きくする政策ばかりだ。これでは、ちょっとした病院にかかると一回1万円くらいになる。病院過疎地の人や、近くに大病院しかない人はどうなる。税金を社会保障にまわせ❗️
※何でもかんでも大病院に行く患者が減るほうが、大病院としての役目が果たせるわけで、こういう方向は当然かも。それにしても世の中には、大病院信仰が激しくあるが、なんでだろうね?
ますます銭かかるのー
虚弱でよく紹介状持って大病院に行くのだが、まず最初にあきらめ上手な町医者にかかるのが事を早く進めるポイントである。
診療報酬の技術部分は値上げとなりそうだけど、そうなると圧迫されるのは医療材料費で、そのしわ寄せはメーカーに。値下げの限界が来たときはメーカーが病院を選ぶ可能性があり、収益力のない病院は淘汰される。はず。
こちら政府の全世代型社会保障検討会議(議長・安倍晋三首相)ですって。
独裁国家かよ、我が国は。
来年4月から200床以上の病院に紹介状なしでいくと初診で5千円以上、再診で2500円以上かかるようになります。いままでは400床以上の病院でした。金額は更に数千円の上乗せを検討してるとのこと。
政府は200以上のベッドがある病院を対象に紹介状がない患者が受診した際に一定額を上乗せする制度を導入する方針だ。患者が3割の窓口負担とは別に5千円以上を負担する現行制度に数千円を上乗せし、公的医療保険の給付を減らす仕組みを設ける。

大病院受診負担、数千円上乗せ
地域医療連携を進める上では当然だと思うんだけど、かかりつけ医から紹介状書いてもらうのも結構な金額するんだけど、あれ何とかならんの?|
すでにいる「クリニックへ行って大病院への紹介状を書け」とかいう失礼な患者様(笑)が増えそうですね(;¬_¬)
わが家のある地域は開業医が少なく、大病院はある。
小児科・産婦人科・外科・皮膚科・眼科は大病院にしかない。
大病院受診負担上乗せ 紹介状なし さらに数千円
日経の特報ニュースで出ました。社会的にも大きなニュース。
まずは地域の診療所で診断を受けるのが原則

夜間や日祝日の対応は課題だね
健康第一!!
差が無いと小さい病院行く前に行った方が効率よかったからね。
とはいえ高いな~
以上

記事本文: 大病院受診負担、さらに数千円上乗せへ 紹介状なしで  :日本経済新聞

いま話題の記事