TOP > 社会 > NHK会長候補に前田晃伸氏選任 元みずほFG社長  :日本経済新聞

NHK会長候補に前田晃伸氏選任 元みずほFG社長  :日本経済新聞

■NHKは次期会長候補に前田晃伸氏を選任■2020年1月に任期満了となる上田氏の後任■企業統治強化や組織のスリム化が課題に...

ツイッターのコメント(56)

@nanchattei_f 経団連は会社の続きですから。

すまん寝さんか、蝙蝠さんか、忘れましたけど、縁故資本主義ってものじゃないですかね。
(*´ω`*)
@ashikabiyobikou


ガバナンス(企業統治)強化や組織のスリム化が課題・・・って書いてあるけど、偏向報道の是正をして欲しいのだが・・・
相変わらず。
これは、この後にみずほがやらかす、壮大なフリなのか
70歳から74歳へ。こんなんなら百田尚樹氏を会長にすべきだ。
>前田氏には難しいかじ取りが求められそうだ。
私には日経が何を心配しているのかさっぱりわからんな。十分に儲けすぎている会社を自制させるのに苦労なんかあるかよ。/
 元みずほFG社長:日経
74歳の爺さんがネット配信とか理解できてるのかね?
確か入社式で、マニュアルを無視して仕事しろ、とか言ってつっこまれていたな。あとは情報システムトラブルとか。成功した経営者ってイメージないけど。
もしかして、『NHKをぶっ壊す』を実現させるための人選なんじゃないかという気がしてきた。
この人みずほ銀行のシステム障害を盛大にやらかした印象しかないけど、また第一線に戻って来るんですね。
前職はメディア関連企業にいましたが、途中、非メディア出身社長になりました。広告獲得に軸を置いた経営はつまずき、買収されました。本稿でそれを思いだしました。/
ズブズ〜ブはや・め・ろ♪
良いほうに変わるのではと期待大です。
NHKロゴを赤色→青色に変えてください
外部からの会長は反対だな
これはなかなかすごい人事。自社の後任の佐藤康博氏に「みずほの失敗の要因は3トップ」とまで言われた当人がNHKのガバナンスを見る皮肉。
🔼
経済界出身者が続いている割には、NHKの近代化が進んでいない。何故だ? 一旦入り込むと権益守りに終始するのか・・?🙄🇯🇵
日経★
安倍政権下ではもっぱら企業人の外部招聘だな。今回もジャーナリズムとは縁もゆかりも無い金融マン。NHKをいったいどこに持っていこうとしてるのか。ホント、安倍は許せない💢😤
公共放送に相応しいスクランブル化を期待してますよ!
改革の第一歩は、会長報酬の削減からかな。安倍総理の報酬よりも高いのだから。こんな何の苦労もなくて収入が維持できる会社の経営。他と比べりゃ容易いもんや。
ジョークとしか思えない人選だ
腐敗した組織に組織を腐敗させたことがある人間を選ぶ。腐臭しかしない。
に前田晃伸氏選任
公共放送なので外部の人が運営して当然。むしろ外の社会をを知らず永久上下関係な終身雇用の職員構成が異常。そりゃ官僚的にお堅くなりますし、だから70代の人がトップに立たないといけなくなるんですね。

日本経済新聞: NHK会長候補に前田晃伸氏(74)選任
→NHK会長には経営者出身よりは文化人が就任すべきだと思う。
…これどうなの韓国のLC受け持つような会社の元トップでしょ。
さすがはNHK、文句のつけにくいとこからいい人材をピックアップしたもんだ(´Д`)ハァ…
70歳から74歳にバトンタッチって・・・
ペイオフの額だけだがみずほに入れていたがたいしたサービスもないしバリバリの既得権益で腐っているので別の銀行に移しました。これでイノベーションを生まれない国って事を象徴してるかのような人選。NHKをぶっ壊すしかない。
みずほのシステム統合で有名になったこの方も、74歳で大きな組織のトップにご就任!

その後、みずほの業績回復したから名経営者という説もあるけど、社長に就任すると、経営者のポジションが絶えない。

ヘッジファンド含む小さな外資系運用会社の経営者を目指しましょう。
現会長(70歳)の後任に元メガバンク社長(74歳)。
NHK x みずほ
悪いイメージしか沸かない
せめて昭和50年台後半を出して欲しいよな
まえだ てるのぶ氏
NHKの経営委員会は9日、2020年1月に任期満了となる上田良一会長(70)の後任について協議する指名部会を開き、次期会長候補にみずほフィナンシャルグループ(FG)元社長の前田晃伸氏(74)を選んだ。
会長が新たしく成ったら、年齢が上がるって…それもみずほですか…大丈夫なんですね?
この人、みずほが大規模システム障害起こしたときの社長だったような……。大丈夫かNHK!?
「後任にみずほの元社長」ということは、
「今後も韓国推しの偏向報道を続けます宣言」という理解でいいのかな?
システム障害起こした人だ。
またこれだ、功成り名を遂げた人物に、メディアの最前線の指揮は困難だ。退官した官僚の「天下り、渡り」と同じ。
日本経済新聞》半日生粋放送局!
なんか良い印象がない→
NHKの会長は、有能な財界人が就くというよりは、なり手を探すのに苦労するポジションだが、それにしても、みずほを駄目にした元凶の1人(この人だけの責任では勿論無いが)を敢えて就けますかね(苦笑)…  元みずほFG社長
やはり3行統合の前田さんだった。誰がかつぎたしたんだよ。
どう考えたら、70歳の後任が74歳になるのか。

大企業って、多分もうダメだと思う。

引用
上田良一会長(70)の後任について、次期会長候補にみずほフィナンシャルグループ(FG)元社長の前田晃伸氏(74)
げげっ!みずほのような反社会的勢力ともなかなか縁が切れなかった銀行のものなんかに公共放送の管理を任せていいのか?ましてや上田会長より更に年寄り。
思い切ったことができるかどうかはわかりませんが、日本放送協会を変革しなければならない時期ですので、その手腕が問われるのは間違いありません。
いい方向に向かってほしいと思います。

>
必要な人材と真逆のタイプを選んだな…
なんと!
どこか見覚えあると思ったら…
こんな無能でいいのか?世界的なコンテンツ戦争時代に。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR