TOP > 政治・経済 > 5G導入促進税制を創設へ 自民税調方針  :日本経済新聞

5G導入促進税制を創設へ 自民税調方針  :日本経済新聞

自民党税制調査会は9日、次世代通信規格「5G」の通信網整備を加速するための税制の支援策を設けることを決めた。5G普及促進のための新法で認定を受けた携帯電話大手などを対象に、5G網にかかる費用の一定割...

ツイッターのコメント(53)

携帯電話大手や、工場内などで独自に5G技術を使って無線通信をする「ローカル5G」を整備する事業者が優遇を受けることができる。/ 税優遇で支援
安部さんの肝いりでしたか
法人税の試験範囲が増える~
おお、これは面白い!3年の時限立法にするってのもよい気がする。
◾️ご参考に…
先日のセミナーでディスカッションしたところですね。
内容もさることながらこのタイミングの感覚です。
>「5G導入促進税制」の創設は、安全性や安定性の高い高速通信網づくり…

ふーん、つまりファーウェイ排除の方向なのね。

税優遇で支援:日本経済新聞
優遇を受けることができるのは携帯電話大手や、工場内などで独自に5G技術を使って無線通信をする

「ローカル5G」を整備する事業者だ。
いくらインフラ整備しても利用できる端末が増えないことには意味ないんですが…
総務省さん端末販売割引大幅規制してくれたおかげで端末販売台数だだ下がりなんですが何がしたかったんですかね?
日経済新聞
5G関連銘柄は上がると思いますが、買うタイミングと銘柄選別に迷いますね
最近の国会は税優遇すりゃ産業が育成できると思ってるからクソ。経産省仕事しろや…。(´・ω・ `)

税優遇で支援:日本経済新聞
「安全性の高い」は「税優遇を受けたければファーウェイを排除せよ」との意味だな→5G導入促進税制は安全性や安定性の高い高速通信網づくりを加速する狙い。携帯電話大手や工場内などで独自にローカル5Gを整備する事業者が優遇を受けることができる
税優遇で支援:日経
5G導入促進税制を創設。5Gに向けて本格的に税制対策が講じられることになりそうです。

モバイルインフラにおいて過去にこれほどまで官民が協力しあったことはなく、如何に政府が5Gに力を入れているかがわかりますね!今後の展開も楽しみです。
もっとガッと踏み込んだ促進政策できないかな、消費者のニーズがあっても、企業が参入しないって状況が一番ダメな状態だからね / (日本経済新聞)
インフラが整備されるのは結構だけど、端末が普及しないことにはねぇ。。
まーーーーた大企業優遇かよ!
また、法人税から控除?
ここで浮いたお金が現場の会社に回ればいいのだが…。
3年間の時限措置。「5G導入促進税制」によって、5Gが一気に普及する可能性があるかもしれない?ーー
また、いざやろうとしたら「通信キャリアは儲けすぎでけしからん」とかそいう議論が出てきそうな予感がする。
ローカル5Gも対象との事で、関連する所に期待だな。
優遇を受けることができるのは携帯電話大手や、工場内などで独自に5G技術を使って無線通信をする「ローカル5G」を整備する事業者とのことですが、まだインフラも出来ていないのに携帯大手以外がどうやって5Gの整備をするのでしょうか。実質4社のための優遇税制ですね。
◆此れも国策の一つ

20年度の税制改正大綱に「5G導入促進税制」を創設する事を盛込む。3年間の時限措置になる見通し

○新たな税優遇の内容
5G関連の設備投資等にかかった費用の9%の税額控除か、30%の特別償却

優遇は携帯電話大手や、工場内等でローカル5Gを整備する事業者
出遅れ5G 隠れ本命銘柄!

流れができて雰囲気良し!

今まで注目されていなかった分やるとなったらすごそう。時価総額低いし数倍狙えるかな。
減税したんだから四割下げろ!!ですね!わかります!
5Gはまたテーマ復活しそうだな。
自分なら「この経費も5G関係の設備費にしよう。」てなるやろな。5Gのサービス提供会社を支援して、裾野が広がるようにしたほうがいいと思うんだけどねえ。あ、そっちは補助金か。
@worldworld4 これですかね?間違ってたらごめんなさい。私もこことアルテリアは持っています。
二年遅いわ!
ネクストジェン(3842)
ローカル5Gに熱視線
1700で仕込めました
まだまだ初動‼️
アンリツ(6754)
国策銘柄にさらなる
追い風!!
税制を見れば国策が理解できます
とることばかり
5G普及促進のための新法で認定を受けた携帯電話大手などを対象に、5G網にかかる費用の一定割合を法人税負担から差し引く優遇措置をつくる。
~優遇を受けることができるのは携帯電話大手や、工場内などで独自に5G技術を使って無線通信をする「ローカル5G」を整備する事業者
日本
税控除

2019/12/9

9日 自民党税制調査会
5G普及促進のための新法で認定を受けた携帯電話大手などを対象に、5G網にかかる費用の一定割合を法人税負担から差し引く優遇措置をつくる
基地局が熱い💡
わかってねぇな。大企業のキャリアを税制優遇したって基地局の整備なんて大して進まないよ。
5G支援は先日閣議決定された経済対策の1つの柱にもなっていたが、法人税の優遇措置もとるのか。日本政府、気合入ってますねー。
>>優遇を受けることができるのは携帯電話大手や、工場内などで独自に5G技術を使って無線通信をする「ローカル5G」を整備する事業者だ。

一気に普及していきそう
・税優遇内容
5G関連の設備投資などにかかった費用の9%の税額控除か、30%の特別償却
・対象企業
5G網づくりを促進するための計画を政府に提出したうえで、担当省庁の認定を受けること
・恩恵企業例
携帯電話大手、ローカル5G整備事業者
5G関連どうじゃろ
6778 アルチザ
3842 ネクストジェン
6857 アドバンテスト
6838 多摩川HD
その他いっぱいあるの〜
🇩🇪Fuenf Gひゅんふ げ→:5g
Fuenfひゅんふ=5
≒Five
自民税調が方針 (日本経済新聞) 自民党税制調査会は9日、次世代通信規格「5G」の通信網整備を加速するための税制の支援策を設けることを
一般市民への消費税増税で巻き上げた金で、好き勝手に法人減税に回すよね・・・
5Gいいですねー
皆さん!
5Gですよ😎✨
うおおおおおおおおお

5G銘柄へ急げ!
13:15
 自民税調が方針:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR