TOP > 社会 > 三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺  :日本経済新聞

三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺  :日本経済新聞

322コメント 登録日時:2019-12-07 21:16 | 日本経済新聞キャッシュ

三菱電機の男性新入社員が自殺し、警察が自殺教唆容疑で上司を書類送検した事件で、男性は自殺した当時、社内向けの発表会へ向けた準備を進めていたことが7日、会社への取材で分かった。同社では過去にも社員の過...

ツイッターのコメント(322)

@_Within_A_Dream もう一つ気になる最近のニュース
これ、尼崎でのことやな~。

実効性あるハラスメント対策が本当に求められる。
最近新卒で入ってくるような若い子たちは、本当に素直で優しい子が多いのですが、やはりこういうのを見ると親がある程度タフさを身に着けさせたほうが良いと感じますね。「死ね」なんて言ってくる相手には『私が気に入らないならお前が死ね』くらいに思ってりゃ良いんですよ。
実名報道すればいいのに
NECグループにも言えることですが、上から力で抑えつける軍隊のような体質をよしとする態度を改めなければ、企業は転落の一方です。この件は悪質であり加害上司に刑事的責任を負わせることを望みます。

新入社員、社内発表会の直前に自殺
上司が書類送検されるのは分かるけど、パワハラが日常茶飯事なのに対策しない経営者も書類送検するべきなのでは?

三菱電機新入社員、自殺
直接の上司じゃなかったが、気に入らないことがあればとにかく怒鳴りまくってた人が人がマテリアルに転職してたので、やっぱ三菱系列は要注意かな?/
昭和の財閥系ですから、三菱重工や三菱銀行、三菱商事皆同じ体質を持っているなっしか、新入社員って三菱電気に憧れて入社したと思うけど死なせたんだね、大切な人材。でも死ぬ前に誰かに相談してほしかったなぁ
ただ単に追い詰めるだけでいいものができるのだろうか?
「同社では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ」抜本的に会社が変わらないと、今後も繰り返すぞ。----
「同社では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ、元社員は「パワハラが日常的で自浄作用はなかった」と話した」
これはダメだ!
冗談でも勤務中に死ねとか言わんやろ!
追い詰めるより自由に働く方が生産性が高いのは研究で分かっているのに。
だから、海外に抜かれるのよ。
ハラスメント規制法には罰則がないのは、盛り込むことに財界の反対があったんだろうけど、そんなにハラスメントをやめたくないってことなのかね。今後も死ぬほど虐めてこき使いますって言ってるようなもんだよね。
こんな職場、とてもじゃないけど耐えられない。耐える必要性も感じない。/
もはや職場とは言えないね。暴力団かよ。…
ホントこうゆう会社無くなってほしい…
社内発表会って要するにQCサークルだろ。まだこんなアホみたいなことやってんのか。役員のジジイを喜ばせるためのお遊戯会なんかやめろ。死ぬほど馬鹿馬鹿しい。
電機系の1年目って研修論文で判子突く面々からクソミソにされるイメージなんだけど、あの文化って何なんだろうね?
その点、基本女子社員にはヌルいけど、判子に女性混ざるとドン引きするような事も起きる。
病気になると病名が付く。しかし病気にさせた人や環境に病名が付かない。悪いのはどっち? 治すべきはどっち?



属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。
うちぬるま湯で良かった
新入社員イジメか……うちの甥っ子も高卒でシャ○プの工場に就職したけど1年もしないうちに潰された。
就職して直ぐに残業続きで帰りが常に11時とかやったらしい。
人手不足と言う割に簡単に人を潰すんやなぁ…
★あれれー?

うちの会社も、死ぬ気でやれって社長から命令が下ったんだよねー。

ねーねーおじさん、それって合法なの?
民営化された日本郵便とか、電通とか・・・残念な会社が多いこと!
"@hayakawa2600: うわあああ:「「(三菱電機は)極限まで追い込んで… "

天下の三菱も今や三流ブラック企業集団ぶりを世にさらけ出す。それは日本経済凋落の証左に他ならないが。岩崎弥太郎あの世でさぞ落胆してるだろう
”社員の1割以上が精神疾患で休職”…会社として終わってる感じがするんだけど、こんな状況で経営陣は何の責任も感じていないんだろうか?
社員の1割が精神疾患で休職ってw ( ̄▽ ̄;)
そんなことしてるから業績が落ちるんだよなぁ
すごいな。。。周回遅れの会社という感じ。5周回遅れくらいかな。
あの地区は、昔からあんな感じらしい。
ヤバい育成体制(理不尽な要求、責任のなすりつけ、労働基準法って何?、etc)で、それを耐え抜いた人で構成された社員は部下、後輩に対し同じことをする。
いつまで続けるのやら...
>社員の1割以上が精神疾患で休職したという

流石に常軌を逸している
三菱電機では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ、元社員は「パワハラが日常的で自浄作用はなかった」と話した。
にくいぞ、三菱!
「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
教師は、2割~3割が精神疾患などになっている。
日本はどこか間違えているんだろうなぁ。
リクナビからよく三菱電機のオファー来るからねぇ
これで止まれなかったの狂気

〈三菱電機の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で自殺者2人を含む5人が労災認定された。……研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという〉
これ、自分基準で若い子に接してしまったんだろうなと思う。
世代が違う相手に、自分がされたこと・してもらったことをそのまましたら危ないって知らんかったやろうな。
>「極限まで追い込んで成果を出させる体質」 何処のジャンプのバトルマンガの主人公なのか。
「極限まで追い込んで成果を出させる体質」というのは事業計画がダメということで、すなわち経営トップが無能なんだよ。経営者の無能のつけを従業員に払わせているということ。/
まだ、こんな会社があるんだね。。。
でも、
>社員の1割以上が精神疾患で休職した
って、大企業なら、それくらいは普通では?
上司の刑事責任なんか当然だろ!それを野放しにしてた経営層にメスを入れろよ!尻尾切りで済ますんじゃねえぞ!!!
> 社員の1割以上が精神疾患で休職したという

逆に凄いなこれ
悪い言い方をさせていただければ、兵隊さんを大切にしない会社は消えていくと思う。
カルトかな??
酷い。なぜそんな地獄のような体制になったのか。何が原因なんだ
自殺教唆とかありえん!
昔から日立と違って三菱はいい噂聞かんかったな、、、
そういや知り合いが三菱電機で、大変だったって話をきいたことがある
この手のニュース見る度に思う、生きる為に働くのにその結末が自殺や過労ってなんとも皮肉
この環境から「脱落」せず「順応」している人の心が心配になる。
社員の一割以上が精神疾患で休職。企業のパワハラ体質は、働くことへの絶望感を広げ、優秀な人材に日本の企業社会を忌避させるなど、社会を根幹から腐らせます。一刻も早い退場を。
三菱電機の商品を買わないことにした
入るのもやめようよ
社員を極限まで追い込む社風?
こんな会社だとは知らなかった。
また三菱かーという感じ。
3年くらい前に患者さんの20代の息子さんが過労死した。定期受診で泣き崩れる患者さんの話を聞いて、みんなで憤った。うちの病院以上にブラック体質なんだろうな、三菱。
「上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職」 パワハラというよりもはや社内虐待疑惑ある…。 /
昨日もauやAEONの社員が顔色悪く明らかに人手不足でお客から一日中嫌な事を言われてるだろうストレスまみれのブラックな企業を見た。この国の就労制度は一体どうなってしまったんだろう。
自分が新卒で配属された部署は、1/3が精神疾患にかかった部署でした。在職にこだわらず逃げ切れた人は人生楽しそう。どんどん逃げてほしいです。
やっぱりすごいな。ここ。
自殺する前に「死ね」「つかえない」「バカ」と発言した人がいたら、そいつのフルネームを必ず書こう。
言葉の殺人者にも手錠を。
1割以上の社員が精神疾患は盛りすぎじゃないかな……
知らんけど。
うわーーキモい会社❗️❗️でも、これ日本中で起こっているよ。
池井戸潤なら作り話だけど、これは現実の話。
「配属後の職場は(略)社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」
そんな体質が許されるのは戦時中くらいでしょ
価値観が70年遅れてる
これって研論発表だよなあ。会社によってカラーがあるなあ。
(ほっぴーさんぐらいしかわからん話
これはひどい。
エリートも大変すな( ´д`)💨
死ぬ気でやらないとできない物なんてこの世に要らない。どこの企業もいつまでこんな精神性で品質だの業績だのとデカいツラしていい続けるのだろう。派遣や下請けにも押し付けるの止めろ!
来年のブラック企業大賞決まりかな
①その上司も怒られるマネジメントしか知らない
②怒ることでしか部下をコントロールできない

いずれにせよ、怒ったって最近のミレニアム・Z世代には響かない。
1割以上が精神疾患 (-_-;)
>取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。
社員の1割が精神疾患?日経の記事だから社側の裏も取ってるんだろうからホントなんだろうけど、、、→
死ぬ前に辞めることは出来なかったんだろうかと、こういうニュースを見ると思います。
働くとは何なのか。
昔リクルーターやってた時、出身大学にとてもやる気溢れる学生がいて、休日消費して面倒見たりしてた。でも最後まで僕が彼に本音を話すことは無かった。僕が観た側面だけで会社の本性は語れない、夢も壊したくない。

良識は基本的に悪意を避ける。
不透明な社会だなと思う。
JTCってこういう新人発表会に物凄いエネルギー使うよなぁ……

実効性はとっても薄いと思う。
光●●もびっくり
社内発表会の資料作り?で
精神疾患になるんは可哀想やね。てか社内の1割が精神疾患とか社内が病院みたいになってるやん
大船の工場もそうなのかしら?
ハラスメントの加害者は名前を公表しようぜ。法律で
クズは社会的に抹殺させないとつけ上がる。
三菱電機の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で自殺者2人を含む5人が労災認定された。うち、元研究職の30代男性はうつ病を発症した
大手がこれだけ時代錯誤な体質を続けてるのは本当にひどい。
こういう会社がイノベーションとか言ってるの片腹痛い。
労働効率が悪い日本の産業文化を象徴してる気がするっす
戦時中から体質変わってないじゃないの?さすが伝統ある会社は違うわね。/
1割が精神疾患って!?1割って10%だよね?社員が1,000人いたら100人が病んでるってこと???はい!?!?!?10%って1割だよね!?!?!?▷
取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。
“「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した”
社員が自殺するっていう時点でどブラックなのに、「社員の1割以上が精神疾患で休職」ってどういうこと?会社成り立つの?
三菱電機の全社員の1割以上が発狂からの休職って.......。年収そこそこ高くても生き地獄じゃ生きてる意味ないよね
「取材に『(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった』と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の『死ぬ気でやれ』といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという」。

この会社に限らず、類似の実例は多く聞きますな。
>「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」

追い込まないと成果出ないのは上司と組織が機能してないし、そのビジネスモデルで稼げないのでは?、と言いたい。
殺人だよな、これは。
>取材に「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。

職場環境を Changes for the Better せよ。
三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺 取材に「『(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった』と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の『死ぬ気でやれ』といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという」
これマジなら,組織としては何一つ機能してないってことだよな・・・・「社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
こういうニュースは本当に辛い。鬱状態になってしまう前に休ませてあげたり、部署を変えてあげる仕組みが早くできるといい。自分も被害者や加害者になってしまう可能性があることを常に考えておく。
「(三菱電機は)…配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという」三菱は冷蔵庫とかいい製品もあるのになぁ…失望したわ
そういうタイプの会社なのね。よくわかった。
「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。

うわわ…。
ふむ。
もっと見る (残り約222件)

記事本文: 三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺  :日本経済新聞

いま話題の記事