TOP > 社会 > 価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安  :日本経済新聞

価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安  :日本経済新聞

655コメント 登録日時:2019-12-10 02:26 | 日本経済新聞キャッシュ

モノやサービスなど日本の価格の安さが鮮明になってきた。世界6都市で展開するディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。100円均一ショップ「ダイソー」のバンコクでの店頭価格は円...

ツイッターのコメント(655)

@Z1nvbwVm4zGUdG2 100円均一ショップ「ダイソー」の比較だと日本は確かに安いみたいです。

アメリカ:162円
ブラジル:215円
タイ:214円
中国:153円

「安いニッポンは少しずつ貧しくなっている日本の現実も映す」

2019/12/20日経新聞「 ディズニーやダイソー世界最安」
"ハンバーガー価格の違いから為替水準を探る英エコノミスト誌での は日本390円に対して米5.74㌦。ディズニー1日券やダイソー、五つ星ホテル料金など日本の低価格ぶりが目立つ。〜 ディズニーやダイソー世界最安:(191210 日経新聞より)
日経はインフレを期待し庶民に苦しめと言っているから買わない
生産拠点の海外流出が叫ばれてた頃、「海外流出をくい止めるには国内人件費を安くすればいい」なんて与太話がありましたが、今では…。
さっきビッグマック390円って安く感じるなぁって思って調べてみたらこんな記事が。。。
無能が無能を登用し続けてもう何十年だ?失われたXX年はまだ続く
今朝のダイソーの件、ソースはこれじゃない?
ダイソーの海外の価格と比較って、チョイス間違ってないか?
ビッグマックの価格比較とか、iPhoneの価格比較ならわからんでもないが。
マクドで比較するのもどうかとは思うけど、大きく円安に振れる気がしないのはこの辺なのよね。

日本で390円のビッグマックは米国では5.74ドル。ここからはじき出す為替レートは1ドル=67.94円となる。
働くお金を作れない政府の無策
世界6都市で展開するディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。100円均一ショップ「ダイソー」のバンコクでの店頭価格は円換算で200円を超す。
信用できない
特にホテル
東京のホテルが安い?
泊まったことあるのか
海外に行くたび日本の凋落を感じる
日本はもはや安い国
日本国民は危機感を持たねば
一物一価の法則に基づくビッグマック指数から算出される為替レート、
1ドル=67.94円なのか。
実際は1ドル=110円前後で30%強円安で、
どれだけ日本が安いかを物語ってるな。。
世界のディズニーランド
大人1日券
東京 7500円
カリフォルニア 1万3934円
パリ 1万1365円
上海 8824円

マジか…悲しい現実😭
日本のディズニーは世界最安らしい。

東京7500円
カリフォルニア1万3934円
パリ1万1365円
上海8824円

中国よりも安いって...
日本の賃金水準が低いのは、「自分たちが若かった頃より今の若い奴らの賃金が多いのはけしからん」という、老人たちのやっかみが少なからず影響しているのではないだろうか?
安い価格を求める消費者に「思いやり」が欠けていたのではなく、所得が減る人たちにも『人権』があることを認めていなかったと思います。
みんなが安いものをありがたがって、適正なお金を払わなくなった結果、弱者がどんどん安く買いたたかれるという、日本の現状😢
フィリピンのダイソーも日本より高いからね。
日本は本当に色々と安い。
ベース給料と物価の釣り合いがいつまで保てるか。。
日本の製造業が中国や東南アジアで物を作って日本に売りつけてる格好だから。小手先の金融政策だけでは物価が上がらない。海外生産はリスクもあるし生産現場を国内に戻して雇用や経済循環をよくするべき。 >
何が言いたいのかよく分からん記事だけどデータとしては参考になった。確かに日本から一歩出るだけで実感する日本の費用対効果の高さ。→
に、2年で、に、2%の物価上昇、す、すれば、も、問題ないし、、
《「今の価格差は為替では説明がつかない状況にある」と話す。足元では企業の賃上げが鈍り、働く人の消費意欲が高まらない。その結果、物価低迷が続き景気も盛り上がらない「負の循環」が日本の購買力を落ち込ませている》
安くてまじめだからという理由でベトナムなどの国に外注するという流れがあると思うが、20年後は逆になっていく前触れに感じる。価値を生み出していきたい...!
回転寿司は、勇気をもって1皿120円とかに値上げするまでだが、100円ショップは、内容量を1.6倍にして200円均一とかに移行できるのだろうか。海外のダイソーは、それくらいの値段らしいが。/
この辺の話ね。
15年前ぐらいはシンガポールシティバンクのオフショア口座は400万ぐらいいれとけば維持できたの今は億ないと相手にもされないってよ👳‍♂️

近年後退国化はアルゼンチンと日本の2例だけ
安いニッポンには、世界の成長についていけない日本の停滞もにじむ。
近所のダイソーの求人広告。
以前は地域の相場的にわりと高かったのに、いつのまにか最低賃金になってた。
桜もアレだがアベノミクスもね。
自民党政権の愚策で、どんどん貧しい国になる。
この馬鹿な記事を書いたのは誰だ?賃金が低いから物価が安いのか、物価が安いから賃金が低いのかは鶏と卵で経済学ではない

安倍政権が長期なだけで、どこが良くなったんや。被災地ほったらかしでイベントや不正に大忙し
話題の記事なわけですが、「《安かろう》だけでなく、《安かろう悪かろう》になってきているという感想をあまり見かけないところに世相を感じます。
===
なぜダイソーで比較するのか。。
タクシー料金とか、土地代とかあるだろう。
ダイソーが浸透しているのかもよくわからない、供給量も不明、ディズニーも広さとか違うでしょ。中身なさすぎ低レベル記事
そうよねぇ、バンコクもこぎれいなレストランだと意外と高い。
> 100円均一ショップ「ダイソー」のバンコクでの店頭価格は円換算で200円を超す。
日本はディズニーやダイソー世界最安
ディズニーランド
13934円 カリフォルニア
11365円 パリ
8824円 上海
8811円 香港
7500円 日本

ダイソー
215円 ブラジル
214円 タイ
208円 豪州
162円 米国
158円 シンガポール
153円 中国
100円 日本
世界6都市で展開するディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。まじでwww
日本が物価が上がらず世界の国が上がってるのは事実だろうけどディズニーとかダイソーで比較するのはちょっとフェアじゃない気がする
ほぼ条件が一緒のビッグマック指数とかの方がいいんじゃないのか
価格が高い低い自体は問題ではない、上りなく下りなく停滞自体が問題だと思う。
サワリしか読めないですが、その冒頭にすべてが書かれています
> ディズニーの満足度は混雑度・アトラクションの内容含め日本よりカリフォルニアのほうが2~3倍上では。
のお陰で、みんな貧しくなりました。良かったですね。
政府目標の言う通りインフレに寄せないと、物価も上がらないし給料も増えないよね。以前あった牛丼屋ワンオペ問題とかその最たるもの。安い商品安い賃金集まらない人手。人件費圧縮して利益捻出する経営者に未来はない。
ここらへんの大型スーパーのテナント撤退あとには大抵ダイソーかオフハウスだし、僕が買う食料品はほとんど20%~半額OFF。>
これはエラいヒトか集合無意識か知らんが、1ドル360円時代に回帰させればまた上手くいくという実験なんだろうなーと。

社会は豊かになったが心は貧しくなったってホントか?と思ってたが、案の定、世の中貧しくなっても人心は貧しいままじゃん。心はいつ豊かになるん?
清水さんや祇園さんは 京都の有名な観光地やけど その界隈にある外国人観光客目当ての飲食店は 街中で千円以下で食べられる物が 軒並み千円以上する

つまり そう言う事やんか
日本にくる中国人がよく言う言葉
「日本はサービスも良くて安い!街も綺麗で静か!」
@ponyoponyo14 @Phat_Xit_Nhat コメントありがとうございます。例えば日本製じゃなくても質の高いベトナム製品を手に入れようと思うと高いですよね。肉とか野菜とかもちゃんとしたものはそれなりの値段します。日本が異常に安くて品質高いものが買えるってことだと理解してますが。
抜粋>>根底には世界と比べて伸び悩む賃金が物価の低迷を招く負の循環がある。安いニッポンは少しずつ貧しくなっている日本の現実も映す。
自らアホノミクス・日本停滞・低賃金の片棒を担いでおきながら、他人事のような記事を書く日経。
これからの日本が学ぶべき国はアルゼンチンだね
クルマ作りも買い手を選ぶくらいの超高級車を作ればいいんじゃないかな?
大衆車は輸出を考えないで、国内で使いやすい大きさと価格で。
ありのままに衰退を受け入れる気持ちも必要かもしれない。イタリア、ポルトガル、イギリスなど、衰退仲間はいるし。その上で、個人でできることを、各自が考える。
日本は食品もモノもサービスもドル円110円前後だと他国に比して安い。| 日経
昨日の日経の一面トップを飾ったこの記事、さすがに日経、好記事。名目GDPが90年代前半からほぼ横ばい、デフレ経済下では当然の結果。他の先進諸国の名目GDPが約2倍になっているというのに。今日も連載が続き明日で完結ですね。
あれ?
かつて日本は物価高い、人件費高いって企業の海外流出が止まらなかったよね?
いつのまに物価安い賃金安い国になったんだろう?
≫「今の価格差は為替では説明がつかない状況にある」足元では企業の賃上げが鈍り、働く人の消費意欲が高まらない。その結果、物価低迷が続き景気も盛り上がらない「負の循環」が日本の購買力を落ち込ませているからだ。/
良いものが安すぎるの、日本特有の現象な気がするんだけど、なんでなんだろ
価格競争が激しすぎて人件費を削ってきたから?
ディズニーランドは早く2万円とかにしたらいい。難しければエリア毎に奥に行くにつれ高くなる設定にするとか。とにかく何かを安く提供するアオリに限界はある。
@nhk_news @harumi19762015 「割安感は訪日客を増やしたが、根底には世界と比べて伸び悩む賃金が物価の低迷を招く負の循環がある。安いニッポンは少しずつ貧しくなっている日本の現実も映す」
#観光立国 のネタバレ。
中国より安いとは思わんかった。
円安、物価下降、賃金下降
訪日客が増える一方で現実は貧しい国になっている模様
賃金も中央値もだだ下がりなので安いものしか買えない人が増えてる
日本の賃金が上がらないままなので、このままだとデフレで価格をもっと下がる傾向。そして更にひどくなる
日本のダイソー、ディズニーは世界最安。Amazonプライムも米国の半額。

・ダイソー
日本100円
米国162円
中国153円
タイ214円
シンガポール158円
ブラジル215円

・ディズニー
日本7,500円
米国13,934円
中国8,824円

・Amazonプライム会員
日本4,900円
米国12,900円
"世界6都市で展開するディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。"
モノやサービスなど日本の価格の安さが鮮明になってきた。世界6都市で展開するディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。100円均一ショップ「ダイソー」のバンコクでの店頭価格は円換算で200円を超す
ランチに1000円は高すぎるとか言ってるのは、きっと日本人だけ。貧困なんだわ。
日本人の給与は安いし税金は高いから、そんなに物が安いとは思えないけど、欧米人からしたら、安いんだろうな。これから移民が増えるから、日本人の給与が上がる見込みはなさそう。
“ディズニーランドの入場券は日本が最安値で米カリフォルニア州の約半額。「ダイソー」のバンコクでの店頭価格は円換算で200円を超す。”
ダイソーはともかく、「ディズニー」は違うものを比べているので、比較にどこまで意味があるのか、、、w
なお、ウォルトディズニーワールドは最高なのでまた行きたいです。いつか子連れで!!/
日本で働きたい日本人が減っていく。海外の採用では人種や国籍は関係ない。なんとかしたい
記事を購読してないので冒頭の無料部分を読んだだけだが、タイのダイソーの販売価格が日本より高いのは「ダイソー」というブランド力だからだと思うので、日本の停滞の例に挙げるのはちょっと違う気がした。
バブルの頃はちょうど逆だったのだが、そのころのマスコミは、「『内外価格差』によって、日本人は割高な買い物をしており、額面よりも実際は貧しい」と煽っていたのを忘れてはいけない。
これも末期だと思う。。。タイのダイソーより日本のダイソーが安いって。
モノの価格には人間の値段が含まれてんだよ。つまり人間の値段の差がそのまんま価格の差となって表れてるだけだよ。
日本は安い国なのか。安くないと買えない国。
「ダイソー指数」に「ビッグマック指数」ほどの汎用性があるとは考え難いのだが。円安がすべてじゃないのかもしれないが一大要因であることは間違いないだろう。さんざん金融緩和で円安誘導を煽ってた人が今さら「デフレが悪い」と言ってるのを見るけど、ひどい無責任さだ。
(日経)
安いニッポン(上)

「日本では『100円ショップ』として知られるが、同じ商品が米国では約162円、ブラジルでは215円、タイでは214円だ。中国で生産した商品も多いが、その中国でも153円する」。
ティズニーランド指数、ダイソー指数じゃ比較対象国が少な過ぎでしょ。ビックマック指数最強。
これ面白い。日本は物価が高いと言う人結構いる気がするけど実はかなり安くされている。まさにデフレによる負の循環が起きてる。
10月から東京でデスクです。というわけで帰任後初の呟きは若手記者の皆さんとつくった「安いニッポン」の紹介。ディズニーランドの入園料もダイソーの商品も世界最安値の日本。為替だけでは説明できない価格差を解くカギは日本の停滞がつくりだすぼんやりとした貧しさでした。
@kentaron1971 私も同じこと思てたーー!しかもまさかの世界最安値ですってよーー!
税金は上がるが賃金は伸びず‼️
日本に海外から観光客が
大勢来るようになったのって
日本の魅力が増したというより
単に国内の物価が下がって、
海外から手軽に観光に来れる
ようになったせいですか?
ひょっとしたらひょっとして?
TV新聞市民が「コスパ」「人件費削減」「競争」「こんなに安い!」を連呼しているうちのデフレが深刻化。いい加減、「安いは良いこと」という考えから脱出しないと。成果物を叩き売りされてるのと一緒だ
実質賃金が20年前よりも下がってるってのがね…
デフレにもかかわらず、ひたすら規制緩和、緊縮財政、とどめに増税とインフレ対策 を行ってきたのだから、当然といえば当然でしょう
大体「伸び悩む賃金」と書いているけど、リーマンショック以降でも賃金が増えていない(というか減っている)のは先進国で日本だけ
他人事みたいに書くな日経
こうなったのも日経のせいやろ
う~ん、外国人(特に中国とかから)の旅行者とか買い物客が増えてるっていっても、実際は日本のものをどんどん安く買っていかれちゃってて、本当に得してるのは外国人の方なのかも?これが「アベノミクス」の円安政策?
安いニッポンって…確かに賃金は安い。でも物価は高いよ。100均って安いと思ってるかも知れんけど、ガッツリ単価計算してみ。逆に高いから。
海外と比べてるけど日本から持って行ってる商品なの?
もっと見る (残り約555件)

記事本文: 価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安  :日本経済新聞

いま話題の記事