TOP > 社会 > 不稼働口座に手数料 三菱UFJ銀行、20年秋にも年1200円  :日本経済新聞

不稼働口座に手数料 三菱UFJ銀行、20年秋にも年1200円  :日本経済新聞

509コメント 登録日時:2019-12-05 18:03 | 日本経済新聞キャッシュ

三菱UFJ銀行は2年間取引がない不稼働口座に手数料をかける検討に入った。新規開設分が対象で、2020年10月にも年1200円の口座管理手数料を導入する計画だ。銀行の収益力は長引く低金利で低下している...

ツイッターのコメント(509)

新規口座が対象だそうだけど、眠ってる口座をこの際解約しようかなと思ってHP見て、解約には通帳やら印鑑やら持参で窓口へとあり心折れた。
銀行も、預金残高が少なくて、取引記録がない口座から口座維持手数料を取ればいいんだよ。
これもなぁ。元は違う銀行だったのが統合でどっちも三菱UFJになっちゃって2つ口座になっちゃったパターン。結果一つは殆ど使ってない…>
まずは先っちょから
銀行に預けていたら安心の時代が終わろうとしてる。

2年間取引がない不可動口座に手数料が発生する。

金融知識、情報が無い日本人は一生豊かになれなくなる。
使ってない口座に、そんなにお金は残ってないよ(笑)
わざわざそんなことをするってことは、大手も結構厳しくなってきてるんだね。銀行も今や儲からない不人気業種になっていくんだろうね。
今、解約に行く方が増えているようです。
まだ検討段階のようですが、今後、このようなことは増えるでしょうね。

私は随分前に、使っていない口座と、クレカなどを解約しました。
“2年間取引がない不稼働口座に手数料をかける検討に入った。新規開設分が対象で、2020年10月にも年1200円の口座管理手数料を導入する計画” │
手数料を取る条件も把握したが、嫌悪感が勝った。三和からの付き合いだったけどサヨナラする
ついにメガバンクも、口座維持手数料の導入に踏み切るようです。(新規の口座開設が対象)キャッシュレスやポイント還元の流れもあるので、ネット銀行の口座中心に集約してみるのもいいかもしれませんね。
「家計の消費支出に占める金融機関向け手数料の割合は(中略)日本は0.01%にとどまる」とか言う記述があるけど「嘘つけバーーーーカ!!!!」感すごい。
金曜の紙新聞だとわざわざ棒グラフまで載せて。
不稼働口座だと解約した方がいいよね
アベノミクスの弊害を預金者にしわよせ。強い者には抵抗せず、弱い者はいじめていく。そんな経営でいいのですか?↓

「銀行の収益力は長引く低金利で低下」「口座管理費の有料化は採算の合わない金融サービスから対価をもらう大きな転換」「他の金融機関も追随する可能性」。
値段も一律じゃなくてもいいと思う思うんだよ。サービスべつに段階をつけてもいいと思う。
三菱Ufj銀、来秋にも年1200円 :日本経済新聞 ふむ。
不稼働口座なので、1万円くらい取ってもいいよ |
やっちゃ、サブスクでも利用規約や料金変更は初期入会の人は価格同じにしてくれるのに。。
このサービス変更、完璧あかんやつだ。レッドカード!! /  年1200円 (日本経済新聞)
おいおいおいおいおいおいおいおいおい
つまり、使わずほっといていたら段々口座の金額が減っていくというメカニズムか・・
即刻解約すべし!
特に三菱UFJ銀は軍需産業の”三菱グループ”。
三菱UFJ銀、来秋にも年1200円: 日本経済新聞

1年後にやるらしい。口座やめる人、多そう。
使っていない口座は解約することも検討します。
ついに銀行口座が手数料を取る時代に😭

使わない銀行口座を複数持っている人は早めに口座解約などの整理をしたほうがよさそうです。
利息も付けねぇで金が動くかよ。儲けようと思ったら儲けさせるのが経済だろうが。まず安倍政権潰して日銀を正常に戻せよ。
「三菱UFJ銀は2年間取り引きが無い口座に年1200円の手数料取る検討」ええー!
「新規開設分が対象」ほっ😅「既存の口座についても今後検討」エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ「紙の通帳も有料化の方向」
やだー!
普通口座対象よね?定期は関係ないよね?(書いていない)
休眠状態の口座ならともかく、給与振り込みや各種決済に現にいつも使っている口座からまでカネ取るんだったら、解約だわ。

おまけに、便乗して今でも決して安くない振込手数料まで値上げなんて、ひでぇ話。
こんな情報を見つけたよ
メガバンクに小口の口座置くのを見直す時が来たかも →
三井住友銀行が追随しないことを願う…
お金を銀行に渡しっぱなしだと、手数料取られる巻 ◆
詐欺師がまたひとつ稼ぎ口を見つけたな。

【口座維持手数料が無料になりますよ〜】て謳ってさ。
三菱UFJ銀行が不稼働口座に年1200円の手数料 20年秋にも開始

導入後に新規に口座を開設した人に限って手数料を取る

よかったぁ😂
ワイUFJ昔使っとったから残高が数百円の不稼働口座があるのだが
対象外との事や😅
三和銀行通帳が磁気がだめになってて窓口行かなきゃとそのまま放置してたの忘れてた。行かないとだ。 /
今後メガバンクに預金する意味ってあるんでしょうか?
今のうちにネット銀行への乗り換えをしておくことをおすすめします。
楽天銀行ならメガバンクの100倍の金利0.1%がつきますよ。
マイナス金利は手数料と言う形で私にかかってくる
金利に差をつけたりすればいいのではと思ったけど、差をつけるほどの金利はないか。
2年間利用しないと
1200円もとられるんかいw
銀行もやばいね
2年間取引のない口座の場合か。なら問題ない。
ワイのサブ口座やしぬぎたてにーそあるから安泰

でも1個動いてるのかわからんのもある(会社が勝手に作ったやつ)
高校時代の先生がFBで口座維持手数料について苦言を呈す投稿をしたら、なんと「先生は世間知らず、ビジネスにコストがかかるのは当たり前」というコメントが複数あった。職種は違えど、働く人に対して「○○は世間知らず」はあまり容認できない。何だったら世間知れるのか?
さて利率も悪い銀行は解約だね。
なんの能力もない金融系は持つだけ損な時代になった。
これは、入れっぱなしの人にはつらい。
>手数料を取り続けて残高がゼロになった場合は自動解約する方針
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ
解約か1200円支払うかの選択を利用者にお知らせしてからでないと、訴えられる可能性大。
2年寝かさなきゃいいのか
銀行が終わってくな。逆効果ちゃうんか?
うーん、そういえば使ってないなぁ。この際ひきだしたほうが良いのかな。
計算機の性能が上がって管理コスト下がってるはずだし、個人情報でひと稼ぎしてるのにあり得ないでしょ。
たっかっ。やっぱ今年解約して良かった〜。不稼働口座から次も何かやりそうやし…
関係ない…と思ったがあったわ。いつも使ってるのは元東海銀行の口座で、元東京三菱銀行で開設した口座が休眠状態だわ。っていうか、いい加減銀行側で名寄せとかしないのか?
まだ案が浮上している段階のようですが、新規開設分が対象になるかもしれないとのこと

私はもう解約しましたが、店頭まで行かないと解約できなかったのでネットで解約できるようにしてほしいですね
ついに動き出してしまった。
良い方向に向かうのか?
低金利でも設備投資が低調なのは民間企業が投資をしようという意欲や活力が長引くデフレによって削がれているから。益々銀行離れに拍車かかるときに休眠口座に手数料を取るなんて泣きっ面に◯◯ですね。
口座管理手数料への布石ですかね😇
MUFGさんは無駄なDMとかやめたら経費削減になると思うけどな😇
ん〜、まずいことになってきましたね。他の新しい銀行にとってはチャンスではある。
某証券会社の口座の時もそうだったけど
無量だからと
とりあえず口座もっておいたから
何年後かに機会が到来して活用する事になったけど

こういう金融の口座はまず持たない

ここの顧客はきっとお金持ち?
マジか

三菱UFJ銀行 普通口座から年1200円徴収
取捨選択しないと😱
利ざやがとれないのは分かりますけど、こんなことやったら銀行の存在意義が問われませんか。
貯金してお金が取られる

さらに広まりそう /  年1200円 (日本経済新聞)
ポイント還元等電子決済を普及させる風潮が来とるのにこんなんやったら、ますます銀行の価値は落ちていくで?
カリフォルニア旅行ではVISAしか使えない所でデビットカードを使わせてもらいました。ご苦労さまでした。これであなたの出番は終わりです(解約)
口座解除かな
あっぶなーい!!
今まで三菱UFJはたまたまご縁がなくて口座持ってなかったけど、なにかと便利かと思って作るの検討してた。
預金してるだけで、入出金の手数料だけでなくお金減るって、ホント何事
秋田銀行も追随するのかな?
でも2年間動かない口座を持っているのは多分、大金持ちばかりだから影響がないかもしれない。
さっさと解約しよう…
新規開設する人が対象で、2020年10月~の計画と。そしたら今のうちに口座作っておけば手数料の対象にはならないのかな
潰れてしまえ
え?は?ちょ…めんどくさくて止めたまんま再発行してなかったけどしなきゃならんのかぬ()
全く使ってないし解約でいいな
2020年10月~かぁ・・・
仕事で作ったUFJ口座あるけどほぼ不稼働だから夏には解約手続きしなきゃ
遂にマイナスになっていく時代に…😱
銀行にお金を預けると実質残高が減るように!とりあえず預金してる人にとって、お金の持ち方を考える良いきっかけになりそう。
既存の契約者は不利益変更になるため手数料の徴収を見送るが、検討を続ける。
まさにこの口座持ってるからこの際全部移すかな
はぁぁぁあ? 県内に支店が無いから、口座閉じるのともできないんだけど。たまにeco通帳は確認してるけどさぁ。
||
手数料かからない銀行を探すしかねえ!
Discover(Google)から

マジで……施工後に開設した不動口座らしいけど使うことないから解約しとこ
口座管理費きましたねー
てか、まもなく当たり前になるのかな。預けるだけでお金が減るという話。キャッシュレスが進むと手数料が入らなくなる銀行。変わり目だね完全に。
これは結構驚き!年1200円か……
恐らく他の金融機関も追撃しそうやな。
こんなことやるしかねえのかよ
そもそものビジネスモデルを改善せずに、手数料ビジネスに走っても最終は死しかない気がするけどな〜。
そりゃそうなるわな。もっと早くからしといても良かった話だと思うぞ。果たしてどれぐらいの収益改善に繋がるんだろうか。
マイナス金利のしわよせ
三菱UFJ銀行で「2年間取引がない不稼働口座に、年1200円の口座管理手数料を導入する」計画が進んでいるそう。

個人口座4000万件中、800万件程度は不稼働なんだって!

銀行預金以外の「お金の置き場」を考えるタイミング=資産運用のチャンス
【利子を考えると、これは高い!】 三菱UFJ銀行、20年秋にも年1200円:日本経済新聞 「2年間取引がない不稼働口座に手数料をかける検討に入った。新規開設分が対象で、2020年10月にも年1200円の口座管理手数料を導入する計画」
いよいよ来ましたな。
銀行に預けるとお金が減っていく時代
やべぇ
三菱UFJに使ってない口座2つもある
(競馬用と普通口座)
とりあえず、今ならタダなので今のうちに作っておけば問題ないみたい。不動口座に対してというのは分からなくもないけど...。将来はどうなるんだろうねー。手数料取られたら多分解約するな。/
いいと思う😃
800万口座×1200円=96億円
しかも「導入後に新規に口座を開設した人に限って手数料を取る」

「三菱UFJ銀の個人口座は4000万件程度ある。足元で2年間不稼働の口座は800万件程度とみられる」
実質マイナス金利来ましたね。銀行に預けるとお金が減っていく時代。
もっと見る (残り約409件)

記事本文: 不稼働口座に手数料 三菱UFJ銀行、20年秋にも年1200円  :日本経済新聞

いま話題の記事