TOP > 政治・経済 > 50自治体のシステム障害、5日中の復旧は困難  :日本経済新聞

50自治体のシステム障害、5日中の復旧は困難  :日本経済新聞

NTTデータ傘下で自治体向けにクラウドなどを提供する日本電子計算(東京・千代田)は5日、4日から続く全国約50の自治体のシステム障害を5日中に復旧させることは困難との見通しを発表した。自治体のシステ...

ツイッターのコメント(20)

複雑なストレージ仮想化はやめてシンプルな複数台のIAサーバでハイパーコンバージドインフラを利用するのが良いと思うな。
ぎゃー!!JIPとか昔常駐してたとこじゃねーか!!
日本電子計算の中の人は可哀そうに・・・・。

明記されてないけど、これってHP製サーバーで利用しているSSD不具合(32,768時間連続稼働でデータがすっ飛ぶ)っぽいよね。
製造元の には安かろう悪かろうって評価を得そうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
デー子爆散😇
自治体システム障害の件、なんでまともなニュースリンクほとんどツイートされてないんだろ。

担当者の心、大丈夫だろうか…
サーバ製造元伏せられてるのなにかあるのかなぁ。

50自治体のシステム障害、5日中の復旧は困難
クラウドは怖い。
だから大手銀行はオンプレでホスト抱えているんよなー。
日経見る限り、データが吹っ飛んだという記述はない。
よそのニュースサイトも確認さしてみるか
自治体の業務全て電子化したらと思うと怖いな
やはり申請様式は紙がまだ必要なのかもだ
@BlackHandMaiden ホントかー?ホントに無関係かー?
こんな短期間でたまたまディスクのファームに別々の問題が見つかるなんてあるかー?

>クラウドサーバーのディスクのファームウエア(基盤ソフト)に不具合が見つかった
データ漏洩も流出も無いって言える理由は、消失してるからか…
HPE製ストレージのSSDファームウェアバグを踏んだみたい。。恐ろしすぎる。。
人様の会社のニュースながら胃がキリキリする。十億単位の賠償かな。
原因は例のアレ?
—-
「自治体のシステムが稼働するクラウドサーバーのディスクのファームウエア(基盤ソフト)に不具合が見つかった」って・・・おとといの件にしては時期が早すぎるから、どこのやつでの発生なんだろ?
ディスクのファームウェアと書いてあるけどやはりHPEのSSDの32768時間問題にぶち当たった?
『自治体のシステムが稼働するクラウドサーバーのディスクのファームウエア(基盤ソフト)に不具合が見つかった。』あっ……
あ痛たたた…。基幹系で影響あるところは辛いな /
今日もう帰って良い?
50自治体のシステム障害、5日中の復旧は困難

基盤ソフトの不具合は製造元によるソフトの改修が必要になる可能性がある。その場合、ソフトの改修と改修したソフトを適用する際の検証に相応の時間がかかる。

- 日経 - 2019/12/05 - 15:00
ディスクのファームウェアトラブルって何だろう? /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR