TOP > 政治・経済 > グーグル共同創業者が退任、ピチャイ氏が親会社CEOに (写真=AP) :日本経済新聞

グーグル共同創業者が退任、ピチャイ氏が親会社CEOに (写真=AP) :日本経済新聞

46コメント 登録日時:2019-12-04 07:29 | 日本経済新聞キャッシュ

【シリコンバレー=白石武志】米グーグルの持ち株会社アルファベットは3日、共同創業者のラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO、46)が退任すると発表した。グーグルのスンダー・ピチャイCEO(47)が持ち株...

ツイッターのコメント(46)

自らの利益だけではなく、自らも含めた万人の利益を追求する行動を取り続けられるのが凄い。公私の公を最優先できる人なんでしょう
登場人物が同世代すぎるわ。年齢なんか知らなかった。若い頃知り合ってたら一緒にファミコンやパソコンいじってたかも。
一つの時代が終わり、また一つの時代が始まるのか。ラリー・ペイジ氏、お疲れ様でした。

Google共同創業者が退任
これは新たな時代が来るんでしょうか。
"退任の理由について「会社が人間であれば21歳の若者になり、ねぐらから出るときだ」と説明した。持ち株会社体制が十分に確立されたことで、「アルファベットとグーグルに2人のCEOは必要なくなった」とも述べた"

取締役として残るのね
近年インド人がシリコンバレーやテック系企業のトップになることが本当に増えましたね。
グーグル共同創業者のラリー・ペイジCEOが退任 


ペイジ氏は共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏(46)とともに取締役にはとどまり、経営には関与し続ける。
これが上手くいければGAFAの中で一歩抜き出る気がする/
ラリー・ペイジ若っ!
ハウグーグルワークス読み直すか…
ユーチューブの親会社。Googleの創業者ラリー・ペイジが辞任!お疲れ様でした。今後、グループ全体でも色々変革が進んでいきそうですね。
ピチャイ氏が親会社CEOに


へー、21年かー。創業当初からずっと見続けてきた (見てただけの) 年寄りにとっても感慨深いニュースだなー。
さすが
創業者なき後にいかに強くあり続けられるか
ラリーペイジついに
ラリーとセルゲイが退任してた・・・
いっちゃんバケモノやと思ってた人。
こうしてまた一人
ペイジという伝説の男が
新たな航海へと出て行く
"2人はブログで、Googleは21周年を迎えて大人になり「Alphabetが十分に確立し、GoogleとOther Betが独立した企業として効果的に機能するようになったので、管理構造をシンプルにするのは自然な流れだ」と語った。"
ラリーとセルゲイは天才であるだけでなく、組織というものを鋭く見ていたと思う。

自分たち2人の不足しているところを正確に把握し、エリックシュミットを起用したり、ピチャイを起用したり。

創業者=経営者ではない優れたパターン
Googleは社会の公器になっていくかもしれませんね。
ラリー・ペイジさん、退任マジか!
今思ったけどGoogleの創業者のラリーペイジ氏、
ラグビー南アフリカ代表のデ・クラークに
似ていませんか???(笑)
セルゲイブリン(46)とラリーペイジ(46)のこの若々しさ何なの?
目の輝きが少年だけど、人生楽しむとこうなるの??
~ラリー・ペイジ氏退任、経営体制は名実ともに第二フェーズに
退任の理由について「会社が人間であれば21歳の若者になり、ねぐらから出るときだ」
「グーグルのスンダー・ピチャイCEO(47)が持ち株会社のCEOも兼務する体制に。ペイジ氏は共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏(46)とともに取締役にはとどまり、経営には関与し続ける」
すごいよなぁ。Google。
二人は取締役に残るとは言え何か意図があってのことだろうし新しい事でも始めるのかな
間違いなくひとつの時代、ひとつの経営モデルを世に示した2人の創業者。これもまたシリコンバレーの転換期を映す出来事です。
創業者達、46~7歳とみんな若い('A`)

グーグル共同創業者が退任、
ラリーペイジ退任。マジか!/グーグル共同創業者が退任、
これも時代の流れですね。おはようございます。
へぇ

> ペイジ氏は近年、自らの資金を投じた空飛ぶクルマの開発ベンチャーなどへの関心を強める一方、アルファベットの株主総会には出席しないなど、表舞台に立つことは少なくなっていた。
なんと!!

→グーグル共同創業者が退任、
ブリンとペイジ退任ですか。

グーグル共同創業者が退任、
ほうほうほう!

グーグル共同創業者が退任、
「ペイジ氏は共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏(46)とともに取締役にはとどまり、経営には関与し続ける」
「アルファベットとグーグルに2人のCEOは必要なくなった」 (写真=AP) :日本経済新聞
ほう>グーグル共同創業者が退任、
21歳。
46歳から、47歳に。
この21年間で世界をどれだけ変えたか。
これからの21年間でどれだけ変えるか。
次はいつ戻ってくるのかな😁
グーグルショック来る!?
時代は変わりますね…
Nianticの独立とAlphabetの設立が重なりNianticってNでしょ?と勘違いされて誰からも送別会されなかった悲しい思い出。

グーグル共同創業者が退任、
以上

記事本文: グーグル共同創業者が退任、ピチャイ氏が親会社CEOに (写真=AP) :日本経済新聞

関連記事