TOP > 政治・経済 > SBI・楽天、証券取引手数料を一部無料化  :日本経済新聞

SBI・楽天、証券取引手数料を一部無料化  :日本経済新聞

123コメント 登録日時:2019-12-03 20:11 | 日本経済新聞キャッシュ

証券取引の手数料ゼロ時代が本格的に到来する。SBI証券は投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投信販売手数料をそれぞれ無料にする。auカブコム証券などに続く動きで、大手インターネット証券5社が...

ツイッターのコメント(123)

米大手ネット証券のチャールズシュワブが手数料撤廃を発表してから2ヶ月余り、日本への飛び火は意外にも早く到来した印象。

シュワブの発表から、米証券各社の株価は軒並み下落していたけど、国内証券の株価は動きなし
動き出したね
カブコム開設しなきゃ🤭日本大投資時代が来るぞ!
きたお が きたお!(゚∀゚*)

☺️

SBI・楽天
証券取引手数料を一部無料化
:
手数料ゼロって…どこで収益をあげるんだろうか…
インタートレ↗
関連思惑上げかな('A`)わからないけど...
楽天使ってるけど、現物株と信用も早く無料になってくれないかな
競争が激化していますね。見えないところで手数料が抜かれるようになるのでしょう。
SBI証券頑張ってますね^ ^
ネット証券では楽天に負けられないでしょうから、本気さが伺えます。
もう少し差別化が欲しいところですね。
証券取引手数料無料の流れで、証券各社が実際どう収益化するのかって金利や貸株料以外だとIPOとか証券業務に付随するところになるかね。
あとは自動売買とかツールを有償でって感じだったり。
いずれにせよ証券会社も淘汰と統廃合進むのだろうか。
証券会社の手数料無料化が本格化してきました。

は現物株の手数料無料化を発表していますが、
もう少し先のようです。

私は長期保有なので大きな影響はないのですが、無い方がいいですね。😊
貯金から投資への流れを加速させたい先進国(米国に追随する形)
とうとう日本にも証券会社手数料0の時代が到来してきたな!
証券会社の収益源どんな風に変わるんでしょうか?限定記事まで見るとSBI証券は、2022年度中、auカブコムは2020年度中に現物株取引の手数料も無料にするって書いてるんですけど、他にどんな収益源があるか気になります。
…現物取引が無料になるとクロス取引がラクチンになる😏
これは積み立ての追い風になる。
信用なら金利で儲けられるだろうけど、そのまま現物株も無料みたいな流れになったらどうするんだろ。
SBIは将来的に現物株の取引手数料無料にする見通し。
SBI証券の手数料収益を捨てる覚悟がすごい。米国にこんな速度で追従するとは。日本のネット証券ではない証券会社たちはどうするの?
投信や信用取引の手数料無料は信託報酬や金利が残るからビジネスモデルとしてわかるが、

現物無料ってどうやって証券会社は儲けるの?

それこそ高速取引で先回りシステム前提のビジネスモデル?
売買仲介からアセットマネジメント。投信やってるけどいつか自分で株式売買したい
SBIは2022年に現物株の購入手数料無料になるの!?
あっという間にSBIまで無料化!
時は来たれり
一気に加速している証券取引手数料の無料化。ネット証券大手5社の、手数料無料化に関する動向が出そろいました。

SBI証券は12/16(月)から、投信の販売手数料、ETF/
REITの信用取引手数料、PTSの夜間取引手数料がそれぞれ無料(一部キャッシュバック)となりますね。
現物株も含めた手数料無料化は朗報だけど、代わりの収益源はどうなる?EB債をはじめとするクソ金融商品の嵌め込みがキツくなったら本末転倒である。│
手数料の一部無料化が進んでますね。

証券会社はネット証券を使えば良いですね。😊
信用金利があがりそうだな。 /
投信の無料化嬉しいです(^^)
これからは証券会社の収益構造が大きく変わりそう。
システムトレード、スキャルピングにチャンス!!
マネックスショック証券は潰れて良いです。 |
証券会社の株価は下げ要因ですが、自分は持っていないのでオッケーです。
ダメだ…信用取引ってETFとREITだけ?残念ですが、金利払い続けます…。
ついにこの領域に。
体力の無い準大手以下のオンライン証券会社は、収益の源泉を他に求めようにも厳しいだろう。
業界の再編あるよね。
SBI証券 現物株2022年3月に無料化。メモ。
これから始める方はネット証券をお勧めします。
楽天かSBI証券の2択ですね✨
代わりの収益源の確保が未知数ですが、もしそれが確保できたら、対面銀行や証券は手を打たないといけなくなりますね!いい動き

>証券取引の手数料ゼロ時代が本格的に到来する。SBI証券は投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投信販売手数料をそれぞれ無料にする。
ちょうどまとめようかなと思っていたトピック。この話はOMOと合わせて、そもそも、なんで、株を(証券を)買うのって問いになると思っている。ちなみに、手数料が、ゼロになったからと言って、投資が活性化するかと言われれば、あんまりかなって思う。FIGのバンカー頑張れー
投信は手数料0先で買うのがスタンダードになり、手数料取る投信がなくなるんだろうなぁ⋯
そして信託報酬の料率が上がるんかなぁ⋯
… の手数料ゼロ時代が本格的に到来する…

SBI・楽天、を一部無料化
手数料ゼロ流れですね。投資家からは、有利な話だけれど、、
何で利益を出していくのだろうか🤔
これから手数料無料化関連の話題、毎日のように出るだろう。

ネット証券も好きでやっているわけではない。自分がやらなくても他がやるから結局追随せざるを得ないからだ。

「代わりを担う収益源の確保は途上だ。」て、こんな戦略、株主の視点から、許されるのだろうか?
アメリカでゼロ化してるからってマーケットの規模も国民全体のポートフォリオも違うんやけん、日本市場に合った収益モデルは別なんじゃないんかなとも思う。
IFAとかが鈍化するリスクもあるんちゃう?
手数料無料化の動きが一気に加速。
対面販売の銀行や証券会社がどうするかも注目ですね。

とりあえずネット証券を積極的に使っていきましょ。
この流れは止まらないね〰️🤔
このご時世に未だに投資信託の販売で手数料取っているところは潰れます。「売る」こと自体付加価値では全くないので各社お客様が支払っても良いサービス等の拡充を急ぐ。
よしよし!いい流れ!
国内の暗号通貨はとりあえずスプレッド改善はよ!
まさかのSBIが一番すごい

他の証券会社もどんどん無料化してきますね

※日本経済新聞は無料登録で月10本まで無料で見れるので登録推奨ですね(*-ω-)
フィデリティのことも書こうよ〜
現物の手数料無料のとこに乗り換えよ。
どんどん加速してほしいですね😃
証券取引の手数料ゼロ時代が本格的に到来する。SBI証券は投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投信販売手数料をそれぞれ無料にする。auカブコム証券などに続く動きで、大手インターネット証券5社がそろって無料化に動く。
PTSの実質無料はありがてえ。。
手数料ゼロなんて逆に恐い。。😭

投資初心者を食い物にする行為が
横行しちゃうのかねー😅

やれやれ。。😰
手数料無料化はいいこと。手数料の代わりにSBIにように個人弱者から不当にお金を巻き上げて利益を上げることは絶対やめてね。
[日経]

>auカブコム証券などに続く動きで、大手インターネット証券5社がそろって無料化に動く。顧客に高頻度の売買を促して稼ぐ従来の収益モデルからの脱却を目指す
嬉しいけど今後、どうやって収益を上げるんだろう。。
株式投資手数料も早く無料にして頂きたい。
米国発の株や投資信託の売買手数料無料化の流れは日本にも波及しましたね。体力のない証券会社は淘汰が進みそうです。
さて 皺寄せはどこに来るでしょうか
無料ー
どこで利益だすんだろ❓
客寄せかな
うれしいけども一度無料化すると後戻りするの難しいからな...実質無料とかはキャッシュバックだからかな?

顧客に高頻度の売買を促して稼ぐ従来の収益モデルからの脱却を目指すが、代わりを担う収益源の確保は途上だ。
銀行で投信買うのはもったいないなと思いながら、お客さんに勧める矛盾
現物株も早く手数料ゼロにして欲しい!
弊社終了のお知らせ。現物株まで手数料無料って、どうやって稼ぐんやろか、、、

 ネット5社出そろう
etf買うならsbi(・ェ・`)
ネット5社出そろう 信用取引で撤廃も :金融経済面から
証券取引の手数料ゼロ時代が本格的に到来する。大手インターネット証券5社がそろって無料化に動。ネット経由で投資家への助言機能を強化し、顧客の資産増と自社の利益拡大を一致させるモデルを追求する。
手数料ゼロ時代へ向かう証券業界。顧客へのサービス追求も重要だが、大ヒット商品の開発にも力を入れてもらいたい。ーー
間口を広げ敷居を低くした上で、顧客のサポートで付加価値を上げて、そこでの収益に厚みをつけていく。これが囲い込みの経済圏の動きともマッチしてくる。ネットを通してあらゆる可能性に個人が挑戦できる時代だ。
大手銀行の対応はどうするんだろう。
メガバンクの個人部門は本当に収益獲得モデルの再考が必要。手数料ビジネスでは確実にSBI、楽天、LINEに負ける。
みずほは退職者募ってるし、三菱、三井住友同じ動きがあってもおかしくないな。
銀行で働いてる人考えないとダメですよ?
代替の稼ぎは金利?
どこで買っても高速取引業者に持ってかれる時代が来るのか…?
おう、こないだの注文を業者に売り飛ばしてた件どうなった
本当に厳しい消耗線だ。果たしてみんな生き残ることができるのか。合併なども起きそうだ。
16日から投信の販売手数料、ETFとREITの信用取引手数料、私設取引システムの夜間取引手数料が無料になるようです。
ほほう(ФωФ)
年に数回しか売買しないからなあ。
無料化の流れ
証券会社と投資家は日本の投資環境という観点で同じ船に乗っていると思うのだけど
体力をすり減らしてまで無料にして結局のところサービスの低下という形で投資家に帰ってくるのであればあまり歓迎しない
嬉しいがこれで手数料が高いロボアドとか使う必要がなくなってきたな。
マジでうちは付加価値どうやって出すんだ。。。
>SBIホールディングスの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は、3年後に現物株式を含む手数料をゼロ化すると表明している。PTSは第1弾として来年に無料化する予定だったが、他社で無料化の動きが加速していることから前倒しする。
信用取引はAUカブコムだけか今のところは
ネット証券各社は今でも十分安いと思うのですが・・・変に安くして健全性が損なわれないか心配になります(^_^;)
証券取引の手数料ゼロ時代が本格的に到来する。SBI証券は投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投信販売手数料をそれぞれ無料にする。
そんなに頻繁に売買するわけではないけど、手数料気にならなくなるのはいいな。
投信は16日から無料に。
SBIは2022年には現物株も無料にする。
現物株の無料化は収益の代替手段がないため、競争激化と業界再編が進む可能性がある。
時代は変わっている!
改革できない銀行はいらない!
改革できない証券会社もいらん!

というか使わない!
SBI証券は投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投信販売手数料をそれぞれ無料にする。auカブコム証券などに続く動き
楽天さん頑張って👍
おおお!!
FX業界もスプレッド競争が再燃してるし、無料化した分どこで取り返せるかだね。FXだとカバーロジックの見直しで収益改善させるとかやってる。
結論からいうと、SBIと楽天は信用取引手数料無料化には現段階では踏み切らず!
投信は両社とも無料にして、SBIはETFとリートの信用取引やPTSに関しては無料に
カブコムは先行したのかファーストペンギンで食べられちゃうのか?!
KDDIとのデータビジネスって何するんでしょ?
追従で小口まで無料化はなしの模様。
ということは小口の信用ならカブコムが選択肢になるのかな。
SBIは今月12日から
・ETFとREITの信用取引手数料
・PTSの夜間取引手数料
を無料との事。
オイラの場合間近いつもより信用ポジ多いので金利を安くしてくれた方がありがたい
パッシブ化が進み、ブルベアの手数料もなくなった後には何が残るのか注目
信用手数料無料なのはETFとリートだけだった💦

SBIは大口さんは今でも手数料タダよね。5000万くらい入れてるとプレミアム証券にご招待くるみたい。

3年後には現物含めて全て無料の方針とのこと
アメリカから手数料無料化の波が日本にも波及してますね。

私がメインで使ってるSBIは手数料が最安圏なのですが、現物無料化では他社に遅れを取りそうです。。。

SBI・楽天、取引手数料を一部無料化:
いや、デイでいいから個別の信用を無料にして欲しいんだが
国内での手数料無料化の動きが加速してるな
投資家側としては朗報でしかないすわ
業界慣行がぶち破られた瞬間。
対面販売が得る手数料は何の付加価値なのか考える時期。
ブログあるあるだと思いますが、記事を更新中に新しい材料が発生。
投稿後に気づくという・・・。

ちなみにこの記事です。
手数料ゼロの波がきてます!
いいですねー!
ふふふSBIさん、、、ふふふ頑張って
時代は変わっていくなぁ。(・ω・)
カブドットコム証券がいつの間にかauカブコム証券になってる。

 投信販売でネット証券5社出そろう:日本経済新聞
投信販売や信用取引の一部手数料:日本経済新聞
手数料ゼロ、SBI・楽天も追随 信用取引などで:
以上

記事本文: SBI・楽天、証券取引手数料を一部無料化  :日本経済新聞

関連記事