TOP > 社会 > 日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞

日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞

297コメント 2019-12-03 17:09  日本経済新聞

経済協力開発機構(OECD)は3日、世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象に2018年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。日本は「読解力」が15位となり、前回15年調査の8

ツイッターのコメント(297)

国際学力比較についてはいろいろな見方があるが、現状でも日本の子どもたちの学力はかなりヤバい。アジア諸国との競争においてずり落ちている。
下手な思いつきは取り返しのつかない「遅れ」になる。日本は「知能立国」しかありえない。頭の悪い政治家たちに任せられない。
これだけにほんごがデタラメだと
彼らなりの日本語文法彼らなりの読解力
を涵養するのではないかな
いずれにしても英語でプログラムできれば問題ないとか
ハハハ
読解力ががっとに下がれば他も下がるだろう。デジタルはあんま関係ないように思うけれど
@jidoriniwatori お相手側の問題かなと💦
ソースはこちら
「インプット力は高いがアウトプット力が低い」という捉え方もできる。

>理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷
@Ukyochi_JP 読めたけど、
しゃーない、世間はこんな感じらしいよ
よくわからんけど
文科省によると、日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。
日本人、英語力が無いとか以前に全部ダメになってきてない?
元々PISAってのは英語原文のを訳すからまあ、日本語を母語とする我らからしたら不利っちゃ不利でもあるんだけど、まあそれは言い訳にならんか。
でも、PISAがPISAがって騒ぎすぎやと思うな
どう考えても、「英語教育」より「国語教育」を最優先に力を入れるべきだと思うけど・・・

「母国語の向上」なくして「外国語の向上」はありえないから。
>根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。

と言われてすぐに記述式の大学入試を叩く…。そりゃ低迷するわ。
先生は鈍感力。他には平静力、判断力、分析力、IQ力などなど。ちなみにぼくの師匠は想像力。
最近友達に教えながら大事やなと感じるのは読解力。
適時開示や決算短信、有価証券報告書、新聞、ニュースを正しく読む力。
日本人の読解力が落ちすぎてるって記事あったな〜。
というわけでこの読解力低下も納得だね。日本は一部だけ切り取って相手の言いたい事理解せずに非難する報道しまくるんだから。
団塊ジュニア 偏差値世代の我々の責任ということ
デジタル活用進まず
>文科省によると、日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かった
>文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手
>情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷
3分野トップ3が北京・上海・江蘇・浙江、シンガポール、マカオって凄いな。教育先進国のイメージがある北欧を超えるのか。
頭のいい人が論文読んでそれをYouTubeで解説してくれるから読解力なくても知識はつけられると思う🤔
日本が学力低下しているわけではなく、世界水準がどんどん上がってるのに対して日本が停滞している。
過去を美化して日本の若者の学力低下を非難している層は無視した方が良い( ´・‿・`)
「IT(情報技術)機器を扱うスキルが影響したとの見方もある。PISAは15年調査で、紙に手書きで解答する方式からパソコンで入力する方式に変更しており、文科省は「日本の生徒は機器の操作に慣れていないことが影響した可能性がある」とする」
今の15歳の読解力がこれまでより低い訳じゃなく、文章の理解力は高いみたい。ただ「デジタル機器を使いネットの文章を精査し根拠つきで考えをまとめる」ことに慣れてないのが原因らしい。
ただ単に読解力が低いわけでなくてデジタルで活用が進んでいないという分析結果なのね。
それでパソコンを一人一台配布することになった訳だ。

さて次の3年後の結果がどうなるか。
デジタル化の問題ではなく、本を読まないのとリアルなコミュニケーション不足。
これ、デジタル活用の問題か?普通に「読解力」の問題なんじゃないの。こんな分析ではまた施策を誤るぞ。
毎日新聞と日経が、読解力の順位を棒グラフに示して、順位を問題にしている、おもしろいですね。
読解力というより日本語を話せない人が私の周りでも増えている
誤字脱字はもちろんのこと、現実世界でもネットスラングを使っていて、丁寧語・尊敬語・謙譲語が全く使えない

デジタル活用、生徒一人毎にPC配置よりも、まずは読み書き算盤を強化するべきでは
日本の高校生は、スマホのフリック入力はできても、キーボード入力が出来ないから順位を下げたのでは。とはいえ、参加国が増える中で15位を保ったことはむしろ学力上位だと言える。
もうすぐ学校は冬休みというタイミングでの衝撃的なニュース。来年度予算においてもこの辺は掘り下げていきたいテーマの一つです #読解力
子供がデジタルロボット化してるのは10年以上前から分かりきった話だしまたそういう人間を作るのがこの国の方針。
中1の時に日本語を再学習した経験からすると、読書が重要。紙でも電子書籍でもいいので、とにかく、読書をする習慣をつけないと、どうにもならないと思うし、図書館、学校の図書室の充実は重要。
のニュースより。
@tokoya 原因は複合的で見つけづらいとは思うけど、読書量が〜スマホが〜という人達はなぜその文字打つ手間で元記事探して読まなかったのだろうか。その結果そういう人たちが「クソリプ飛ばす人」になっていますね。
15歳だけか?ってFTA関連のツイ見てると思う。
"文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。
"
読解力=想像力って思うんだけど、言葉の裏にどんな事あるんだろうって考えるのが楽しい
だから落語も楽しくて好き
んで理解できなくても自分で腑に落ちるまで答えはネットで確認しない…出来るだけ😅
ITリテラシーというテクニカルと、読解力本質との2つあるという感じか。@gjmorley さん言うようにバイアスがかかった情報の中から「事実」を吸い取る能力が本当に必要な読解力で、今全体的に足りないなとは実感する。

 デジタル活用進まず
室井佑月さんにも、読解力のテストしてあげて下さいw
他にもしてあげたい人、誰にしましょう?
最近の若者は...とは言いたくないですね
子ども自身ではなく教育や子育てに問題が起きているわけで、制度設計や子育てを行った世代が責任を若者に転嫁している
むかしあたしが唯一秀でてた読解力(笑)国語だけはずっと学年トップだったんだよなぁ( ˙꒳​˙ )今の子は小説やら文章を読む機会が減ってんのかな?ゲームとかよりよっぽど面白いのに。
→教育現場にも安倍晋三クオリティ、何もかも着々と失墜…。
下がっているんではなくて他の国が上がっているんだと思う。特に上位を見るとアジア圏の伸びがすごい。グローバルな見方をしてアジア圏で切磋琢磨することが日本にとっていいことなのかもしれない。
タブレット配布したいし共通テストで記述させたいし、大変だね…
文章問題中に、
公害によりこの農地は草しか生えない、
とか出てきても笑い事じゃないからな!ネット用語は正しい日本語じゃないからな!気を付けろよw
デジタル活用で遅れ、が致命的です。授業で活用されない、は「現場は一体何をやっているんだ?」と思うし、デジタル機器が適切に扱えないというリテラシーの低さを招く教育には、大きな問題がある。
自分が15歳のときの年のグラフをみたら爆上がりしてて、そういえば恋愛小説も湊かなえも流行った時期だったな
「多様な文章を読んで生徒同士で話し合ったりする授業に力を入れる」「小中学校の児童生徒1人あたり1台のパソコンを配備することも目指す」
そういうことじゃないと思うが、、
新聞に載ってた問題見たけど、
PCの扱いに慣れてないと大人でもちょっとしんどそう~
読解力以前に、問題の出し方そのものも「なんだかなァ~?」
読解力なくても、生きるために得意分野を伸ばせばいいだけで。

本に感化された頭でっかちの人、身近にいます。手強い。
(著者の思考に傾倒してる など)

見識を深めることの方が重要では?
こういうのに「教員の質の低下が原因だ!」って言う人って、よほど視野が狭い。
何が原因って、やること増やすだけ増やして、学力向上しろと言うだけ言って、結局金を回さない教育委員会の問題だよ。
読解力の低下は国語教育の問題かな?新聞や本を読む習慣が減ってるんだと思うけど、読解力ってAIが一番苦手な自然言語処理の能力だから、鍛えといた方が良いぞ。
本読まないからじゃない…😌
読解力というか伝わるように文章を書くことも結構退化してるような…
後輩たちも賢いけど論文を書かせると文章がおかしいもん…
かつて古森という産経記者が月刊誌『正論』で曽野綾子を批判してたけど、それは彼女が自分の書いたことに賛成しない者は国語力がないと言って怒るからワガママにも程があるということだった。曽野綾子のようなお嬢様育ちのワガママは政府なども同じ。だから読解力が落ちる。
もっと見る (残り約247件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR