TOP > 社会 > 日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞

日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞

291コメント 登録日時:2019-12-03 17:09 | 日本経済新聞キャッシュ

経済協力開発機構(OECD)は3日、世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象に2018年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。日本は「読解力」が15位となり、前回15年調査の8...

ツイッターのコメント(291)

文科省によると、日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。
日本人、英語力が無いとか以前に全部ダメになってきてない?
元々PISAってのは英語原文のを訳すからまあ、日本語を母語とする我らからしたら不利っちゃ不利でもあるんだけど、まあそれは言い訳にならんか。
でも、PISAがPISAがって騒ぎすぎやと思うな
どう考えても、「英語教育」より「国語教育」を最優先に力を入れるべきだと思うけど・・・

「母国語の向上」なくして「外国語の向上」はありえないから。
>根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。

と言われてすぐに記述式の大学入試を叩く…。そりゃ低迷するわ。
先生は鈍感力。他には平静力、判断力、分析力、IQ力などなど。ちなみにぼくの師匠は想像力。
最近友達に教えながら大事やなと感じるのは読解力。
適時開示や決算短信、有価証券報告書、新聞、ニュースを正しく読む力。
日本人の読解力が落ちすぎてるって記事あったな〜。
というわけでこの読解力低下も納得だね。日本は一部だけ切り取って相手の言いたい事理解せずに非難する報道しまくるんだから。
団塊ジュニア 偏差値世代の我々の責任ということ
デジタル活用進まず
>文科省によると、日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かった
>文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手
>情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷
3分野トップ3が北京・上海・江蘇・浙江、シンガポール、マカオって凄いな。教育先進国のイメージがある北欧を超えるのか。
頭のいい人が論文読んでそれをYouTubeで解説してくれるから読解力なくても知識はつけられると思う🤔
日本が学力低下しているわけではなく、世界水準がどんどん上がってるのに対して日本が停滞している。
過去を美化して日本の若者の学力低下を非難している層は無視した方が良い( ´・‿・`)
「IT(情報技術)機器を扱うスキルが影響したとの見方もある。PISAは15年調査で、紙に手書きで解答する方式からパソコンで入力する方式に変更しており、文科省は「日本の生徒は機器の操作に慣れていないことが影響した可能性がある」とする」
今の15歳の読解力がこれまでより低い訳じゃなく、文章の理解力は高いみたい。ただ「デジタル機器を使いネットの文章を精査し根拠つきで考えをまとめる」ことに慣れてないのが原因らしい。
ただ単に読解力が低いわけでなくてデジタルで活用が進んでいないという分析結果なのね。
それでパソコンを一人一台配布することになった訳だ。

さて次の3年後の結果がどうなるか。
デジタル化の問題ではなく、本を読まないのとリアルなコミュニケーション不足。
これ、デジタル活用の問題か?普通に「読解力」の問題なんじゃないの。こんな分析ではまた施策を誤るぞ。
毎日新聞と日経が、読解力の順位を棒グラフに示して、順位を問題にしている、おもしろいですね。
読解力というより日本語を話せない人が私の周りでも増えている
誤字脱字はもちろんのこと、現実世界でもネットスラングを使っていて、丁寧語・尊敬語・謙譲語が全く使えない

デジタル活用、生徒一人毎にPC配置よりも、まずは読み書き算盤を強化するべきでは
日本の高校生は、スマホのフリック入力はできても、キーボード入力が出来ないから順位を下げたのでは。とはいえ、参加国が増える中で15位を保ったことはむしろ学力上位だと言える。
もうすぐ学校は冬休みというタイミングでの衝撃的なニュース。来年度予算においてもこの辺は掘り下げていきたいテーマの一つです #読解力
子供がデジタルロボット化してるのは10年以上前から分かりきった話だしまたそういう人間を作るのがこの国の方針。
中1の時に日本語を再学習した経験からすると、読書が重要。紙でも電子書籍でもいいので、とにかく、読書をする習慣をつけないと、どうにもならないと思うし、図書館、学校の図書室の充実は重要。
@tokoya 原因は複合的で見つけづらいとは思うけど、読書量が〜スマホが〜という人達はなぜその文字打つ手間で元記事探して読まなかったのだろうか。その結果そういう人たちが「クソリプ飛ばす人」になっていますね。
15歳だけか?ってFTA関連のツイ見てると思う。
"文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷した。
"
読解力=想像力って思うんだけど、言葉の裏にどんな事あるんだろうって考えるのが楽しい
だから落語も楽しくて好き
んで理解できなくても自分で腑に落ちるまで答えはネットで確認しない…出来るだけ😅
ITリテラシーというテクニカルと、読解力本質との2つあるという感じか。@gjmorley さん言うようにバイアスがかかった情報の中から「事実」を吸い取る能力が本当に必要な読解力で、今全体的に足りないなとは実感する。

 デジタル活用進まず
室井佑月さんにも、読解力のテストしてあげて下さいw
他にもしてあげたい人、誰にしましょう?
最近の若者は...とは言いたくないですね
子ども自身ではなく教育や子育てに問題が起きているわけで、制度設計や子育てを行った世代が責任を若者に転嫁している
むかしあたしが唯一秀でてた読解力(笑)国語だけはずっと学年トップだったんだよなぁ( ˙꒳​˙ )今の子は小説やら文章を読む機会が減ってんのかな?ゲームとかよりよっぽど面白いのに。
→教育現場にも安倍晋三クオリティ、何もかも着々と失墜…。
下がっているんではなくて他の国が上がっているんだと思う。特に上位を見るとアジア圏の伸びがすごい。グローバルな見方をしてアジア圏で切磋琢磨することが日本にとっていいことなのかもしれない。
タブレット配布したいし共通テストで記述させたいし、大変だね…
文章問題中に、
公害によりこの農地は草しか生えない、
とか出てきても笑い事じゃないからな!ネット用語は正しい日本語じゃないからな!気を付けろよw
デジタル活用で遅れ、が致命的です。授業で活用されない、は「現場は一体何をやっているんだ?」と思うし、デジタル機器が適切に扱えないというリテラシーの低さを招く教育には、大きな問題がある。
自分が15歳のときの年のグラフをみたら爆上がりしてて、そういえば恋愛小説も湊かなえも流行った時期だったな
「多様な文章を読んで生徒同士で話し合ったりする授業に力を入れる」「小中学校の児童生徒1人あたり1台のパソコンを配備することも目指す」
そういうことじゃないと思うが、、
新聞に載ってた問題見たけど、
PCの扱いに慣れてないと大人でもちょっとしんどそう~
読解力以前に、問題の出し方そのものも「なんだかなァ~?」
読解力なくても、生きるために得意分野を伸ばせばいいだけで。

本に感化された頭でっかちの人、身近にいます。手強い。
(著者の思考に傾倒してる など)

見識を深めることの方が重要では?
こういうのに「教員の質の低下が原因だ!」って言う人って、よほど視野が狭い。
何が原因って、やること増やすだけ増やして、学力向上しろと言うだけ言って、結局金を回さない教育委員会の問題だよ。
読解力の低下は国語教育の問題かな?新聞や本を読む習慣が減ってるんだと思うけど、読解力ってAIが一番苦手な自然言語処理の能力だから、鍛えといた方が良いぞ。
本読まないからじゃない…😌
読解力というか伝わるように文章を書くことも結構退化してるような…
後輩たちも賢いけど論文を書かせると文章がおかしいもん…
かつて古森という産経記者が月刊誌『正論』で曽野綾子を批判してたけど、それは彼女が自分の書いたことに賛成しない者は国語力がないと言って怒るからワガママにも程があるということだった。曽野綾子のようなお嬢様育ちのワガママは政府なども同じ。だから読解力が落ちる。
思い当たることあるかな。
そりゃ大人がPC、スマホはよくわからない難しいもの
勉強や調べものに使うものじゃないって認識だからな…
過去に読解力について勉強していました。多くの識者が既に触れていますが、今回のPISAの読解力の順位について、回答形式(デジタル活用)に慣れていないことが順位低下の要因の一つとして挙げられていました。→
ある優秀な若者に聞いた。
ゆとり世代、子供の頃本を読まなかった人は多く、成人しても長文の理解は無理だと言う。
論理的な考え方・思考を出来ない人が多いんだと思う。
日本より上位にあるの北京上海やシンガポールと言う「都市」

周辺から外国人/農村戸籍労働者を導入下働きさせ自分たちは高給労働独占

古代ローマの奴隷制の現代版
まぁ15歳はおろか大学生でも、講義の感想文が驚くほど貧弱なのがゴロゴロいる。英語学習の必要性をどうこう言う前に、母国語の読解力を身につけさせる方が、遥かに喫緊の課題ではないか。
子供の学力だけ騒いでるけどそもそも大人が読解力ない人多いでしょ?(笑)
SNSで自分の気に入らない人や物の書き込み見ると脊髄反射で何でも反論や批判する人多い
大人が学力低いんだから子供の学力も低いに決まってるじゃない
自分の考えを自分の言葉で言えない人多いし
デジタル関係あるの?と思ったら、調査方法がPC入力なのだと。キーボード使えなくて回答できない子供が多かったのなら、そこは補正が必要な気がするけどな。
大人も似たようなもんだろうね
日本語自体、読解のハードルが高いと思うのだけれど
英語などは論理的でストレートな言い回し文法的にわかり易いかな
-
中国、シンガポール、マカオが3強なんだね。
デジタル活用の話はやっぱり分かんないんだよな。スマホは散々いじってるだろうし。

パソコンを使ってなくても、こういう試験で使う物は、そこまで難しいインターフェイスにはなってないだろうしな。
そらツイッター峠見てるだけでもなぁ……
日本語の読解力を他の言語の読解力とどのように比較しているのだろう。
言語の複雑さを考えれば英語圏の学生が有利になるのでは!
これがゆとりの力なんだよなー

案外ゆとり教育も悪くなかった?
甲の事件につき規定がなく、類似の乙の事件に関しては明文の規定がある場合、甲にも乙の規定を準用しようとするのは、、

読解力と並行して法治国家は、こういう解釈技術も必要。
技術系論文読んで技術デモしてみたり、小説を書いてみたりしたら良いと思うよ。 ≫:【日経】 デジタル活用進まず
勉強の苦手な子を見てると
そうだろうな、と。

デジタルというよりアナログの部分。
語彙不足で思考に必要な言葉がそもそも足りない。
暗記や音読もある程度は必要。
いよいよ俳人たちの出番かな
日本語読めないって本当に致命的で、これがダメだと数学だろうと化学だろうと問題文が理解できずに間違えちゃうのよ。
この読解力の問題はポイントだけを読む現代らしい結果を感じる。
ぎゃくにまとめる力がある人が重宝されるとも言える。
学生は深く読み解く力の有無で優位性に影響ありそうですけどね
ちょうど先日読解力のランキング云々のニュースを見かけていたので余計にそーいうことを感じる次第
短文である「ツイート」や「スマホ記事の見出し」を読む場合。

・文字数都合で削られた部分
・それによりどんな誤解を招きやすいか
・意図的に誤情報が含まれていないか

などを考えて読む必要があると思うの。
そういう「読解力」を養成する授業が出来てない指導側が悪い。
この結果は何だろう?スマホ依存で頭を使わなくなったから?
権利を主張して義務を果たさなくなったから?
本を読まなくなったから?
読解力が低下すると人の心や気持ちが読めないだろうな。
中国が一位ですか
読書が重要で子供の頃の読み聞かせが大切らしいですね
ひいては人の気持ちを汲み取る為にも重要です

中国共産党の方々も国民見習って人の気持ち汲み取れるようになればいいのにね
子供の頃から本も新聞もあまり読んでこなかったけど、このぐらいの読解力は身につきましたよ。
そりぁ、首相が漢字も読めない馬鹿なんだから仕方ないでしょ
ツイッター見てると、高学歴な人とかTOEIC900点台の人とかでも
「やむ終えず」とか「とわいえ」とか書いてるもんね…。
あ、本読まない(読めない?)んだなーと思う。
間違いを指摘すると切れるしね…。
科学、数学は強いのね
読解力というか、長文内の必要な情報とどうでもいい情報を振り分けられない感じ。斜め読みスキルが低いっていうか、サーチスキルが低いっていうか。読解力が低いのとはちょっと違う気もする→
データ見たら8位と14点(平均点487)しか違わないし他の国も順位変動めっちゃしてる。
あたかも学力が低下してるように言うのはやめましょう。
1週間の授業で「デジタル機器を使用しない」と答えた日本の生徒は、国語が83%、数学が89%、理科が75.9%。利用率はいずれもOECD加盟国中で最下位。ハア?スマホで遊んでるじゃないの?
デジタル問題だけが原因じゃない気がする。掛け算順番変わるとダメとか算数に国語持ち込んで混乱させるのとかも原因じゃね?
残念ながら、「順位」や「前回調査の平均点数との比較」がメインに上がる時点で、日本メディアの情報リテラシーは低いのではないかと危惧せざるを得ない。:
1番マシな国ですらレベル5以上の子が4人に1人くらいという有様。
国語教育についてはペンクラブとして専門チームを作って取組中。(た) →
安倍のような人でなしに何年も国のかじ取りをさせてるんです。どん底まで落ちますよ。
おじさんでも読解力無い人多いから悲観することでもない気もする。
私のカウンセリングの師匠は40年以上前から「今の大人は小4の国語の教科書すら満足に読めない」と指摘し、細かい読解指導を続けていました。
私たち大人、教える側の読解力も「・・・」という話です。
話題になっているが、このテストどこまで客観的で公平なのだろう?中国(4都市のみ)がいきなり、3科目とも1位だ。それも、異常な大躍進。ちょっと疑わしい。
私は、日本語教師をやるようになってから読解力が上がったと思う。読解力の低さが気になる方は、ぜひ日本語教師になろう。(なんか違)
朝刊に載ってたから
娘にちょっと説明したら

「今がチャーンス❗️」

とゴーカイグリーンのごとく言い放った

磨けば他より抜きん出られる可能性ありと感じた模様
娘には「いいね」をあげたい😁

幼いころに本の読み聞かせを続けた甲斐があった
でも世界1位の経済大国アメリカは全然上位じゃないんだな
イケアの家具組立取説とか、
水酸化NaのMSDSをググって危険なこととか読み取るとか、
Amazonアフィリエイトのマニュアルをみんなで読むとか。
文学作品は三分の一以下でいいと思う。読むべき文書溢れてる。
経済協力開発機構(OECD)が世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象に2018年に行った学習到達度調査(PISA)の結果が公表されました。日本は「読解力」が15位となり、前回15年調査の8位から後退しました。
「情報が正しいかを評価したり、根拠を示して自分の考えを説明する問題も低迷」するでしょうねえ。教科書に書いてあることが全てで、○か×かを図る問題しか解いてないじゃないですか。受験が全ての教育では本来の知性や教養は育たないとおもうの。
失敗させないよう、あぁしましょう、こうしましょうと手取り足取りすればするほど、子どもたちは正しい解を探すようになります。

本当は正解なんて、人の数だけあるのに。

論じられる人材を育てるためには、自分の中の正解を押し付けないことから。
教育には読み書き麻雀だ!
文科省は「日本の生徒は機器の操作に慣れていないことが影響した可能性がある」とする。
アンケートでは1週間の授業で「デジタル機器を使用しない」と答えた日本の生徒は、国語が83%数学が89%理科が75.9%を占めた。利用率はいずれもOECD加盟国中で最下位で…。
子どもの「読解力」の低下が問題に。
我が子たちも、その中に入ってる!世界の落ちこぼれになる前に、読解力をつけさせねば。
でも、子どもの読解力云々と言う前に、まず大人が読解力を鍛えるべきではないか?読解力のない大人が、子どもたちに教えられるわけがないもんね。
計算能力との結びつきの話とはちょっと話題が違うけど、早速こんなの来ると不安になる
……あー、確かに。
ツイッターやってても会話が成立しない、というか「日本語理解してる?」と言いたくなることが多々あるからなぁ。
「デジタル活用に遅れ」情けなさすぎる理由だ
「PISAは15年調査で、紙に手書きで解答する方式からパソコンで入力する方式に変更しており、文科省は「日本の生徒は機器の操作に慣れていないことが影響した可能性がある」とする」(記事から抜粋)
もっと見る (残り約191件)

記事本文: 日本の15歳「読解力」15位に後退 デジタル活用進まず  :日本経済新聞