TOP > 政治・経済 > 経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置  :日本経済新聞

経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置  :日本経済新聞

117コメント 登録日時:2019-12-03 01:03 | 日本経済新聞キャッシュ

政府・与党は2日、政府が近く閣議決定する経済対策で国や地方からの財政支出を13兆円規模にする方針を固めた。民間の支出も加えた事業規模は20兆円を超える見通しだ。2023年度までにすべての小中学生がパ...

ツイッターのコメント(117)

問題は教える人がいないこと。
先生より子供の方が詳しい。

それなら中学生のみに限定して、専門家が教えるところまで予算組めば日本の将来のためになる。
これ…
教育対策じゃないんだ。
誰のための導入なの?やっぱり?
これって、今さら感半端ないけど、
そもそも

経済対策じゃないよね
人材戦略に位置付けろよな

経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置:日本経済新聞
いくら出そうがお仲間に消えそう。
この記事読んで んん!? と思って確認してみたら
2018年で小中学生の数は968万人。
この数で単純に13兆円を割ると、
ひとりあたりに与えられるPCのお値段・・・

134万2975円・・・

いやどんだけ中抜きする気だよwww
パソコンより教員を増やせ!
素晴らしい
25年遅い

… … …
なんかなぁ…。
最低賃金関連での中小企業支援ってどういう形でやるつもりなんですかね?また助成金とかっていうのなら大反対です。制度を知っているかどうかで不公平が生じる支援は支援ではないですから。
酪農に関しては、外交政策と矛盾してませんかね?
どこのメーカーのタブレットかパソコンかな?セキュリティの銘柄も注目やし教育関係を見直そうかな🤔
PCスペック(仮説)
HDD500/corei5/windows/Panasonic
で無事死亡ルート
4年で全校に入れて、5年目からはOSアプデに対応して毎年入れ替え戦。たぶんNECと富士通がやったりとったり。
どこの文教予算剥がしてきたんだろ?大学の運営交付金かしら。
あー選挙近いなこりゃ
またドサ回りが始まるんかなぁ…とか思ったw
うちの自治体既に買ったらしく中学にあるらしいけど全く活用されてないらしいし、だから誰が、何を、教えるのか、そしてメンテは?更新は?全て含めて考えられてるの…?
全部chromebookでいいよ
"全小中学生"の中から一体どれほどのエンジニアが生まれるのでしょうかねぇ
経団連内の大手Slerにたっぷりカネ流すぞ、と。
ラズパイと小型ディスプレイにしよう
「就職氷河期世代」の就労支援として国家公務員の中途採用枠を設ける。20年度からの3年間で重点的に取り組む。

いいと思うのだ。遅いけど。ちなみに氷河期世代に国家公務員採用を減らしたのは某岡田克也では?
配布はええが、教育体制整ってんのか?
パソコンって、、、
これ?10年前の話?
もうパソコン要らないよね。
なんだこのピンポイントな利益誘導w
6年くらいで更新する必要があるから、NECか富士通は今後もボロ儲けだな
インテルのCPU供給は果たして追い付くのか

経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置: 日本経済新聞
導入後のメンテナンスや更新を見込んで行わないと数年後にゴミの山を生みます。
プログラミングやるならmacの方がいい気がするけど…上手く行くといいね。
あと37年早くやってくれ
とはいえ、PC配布したからってIT技術が育つとでも?
+目的+意欲がなきゃダメだろ
小学生全員にpc配布されたら、Ctrl+Cって何それ?って言う大学生も居なくなるのかな
おじさんの時代からPCありましたけど学校で全然触らせて貰えなかった
子供なんかPCあげれば勝手に使えるようになるのにな
どうせ触らせてもらえないよw
「国内製のPC入れろ」とかコメントしてる人。
あなたの住んでいる市区町村が予算を安く安くしようとすればするほど、海外製の製品が導入されるんですよ…
いにしえは音楽室にオルガン配置、視聴覚室に英会話テープ、
それで今度はパソコンとな?

100%無駄になる未来しか見えない

利権でどこが儲かるんかな
増税や社会保障改革で国民に痛みを求めているなか,緊縮がもとめられるのにコレ 子どもの貧困放置してPC配置はないでしょう
「配置するIT端末は、小学校、中学校共に、物理キーボードの内臓または付属を必須とする。」の一文をいまのうちに入れたほうがいいと思う。
ほら、税金使ってもやっぱりできなかった。

光の道、すべての小学生に税金使わずタブレット配布。が化けて出た。
コレって「来年からポケベルに限って学校に持ってきていい」って言ってるようなもん。
学校でのスマホ・タブレットの認識はゲーム機・動画再生機。学習機器としては見てない。
デジタル教科書ってどうなった?
パソコンだけ配って終わりじゃなくて、ちゃんと指導できる教員の配置にも予算を組もうな・・
今更??
オワコンとまではいかないがここへきてPC⁉️
教育がいつも後追いしていて画期的なことが起こるんだろうか😆😆
ほんとに今PCで合ってる⁉️⁉️
うーん、ベストはリースなのに。機械ハイッ!それ一生!!じゃあかんやろ。
何に使うかなんて10年後考えたらいいから、ブラインドタッチ覚えといたら良いなぁと‥。
やっぱりそこでつまるので。
内田洋行の+1000はびっくりだわ…これSKYも入る流れ?
おっっっっっそ
これって今後は何年か一度に買い換え続けることまで含んだ政策決定なのだろうか。
だーれがネットワーク組んで
セットアップして
メンテナンスするのかなぁ〜
アンチウィルスや
ファイアウォールはどーすんのかな
ていうかオフィスアプリはなんじゃろかなぁ
単純に割ったら一人65万円 ハ??????
まーたズブズブの企業にばらまくんだよなこれ
生きてればPC勉強普通にするし、PCに触らない層にPC教えるより、ただ1人の天才に研究費だしてよ。日本のiPSを壊さないで
20年は遅い
PC与えても戦力になる程の教育をできる人間を育成してないから手遅れに手遅れでわろてる
ここらがきっかけでeスポーツとか流行るのか。金額と成否はおいといて子供に投資するのはええことやね。
この13兆円って数字、財政投融資とかも含めてだからね
それだけの予算あるなら、軽減税率を5%にしませんかね・・・
パソコンより人間に投資して。
先生の数を増やして欲しい。授業中は常時二人体制に。
そうじゃない。お金使うところはそこじゃない。そもそも教育現場の改善をしないとどうにもならない。
小中学生合計で1000万人くらいだから5万円くらい補助が出る感じかしら /"政府が主導して都道府県の単位などによる調達でコストを下げ、早期整備を目指す。23年度までの合計で総事業費で5000億円程度を見込む"
こんなバラマキ政策はいいのだろうか?
ヒトの質を上げる政策、
さらに、ヒトの量を増やす政策もすべき
日本の官僚や政治家は動くのが遅すぎるよね🤷今更プログラミングや英語教育に力を入れても無駄だと思うけどな🤷
せめてsurfaceとかタブレットにもなるやつにしたほうが良いよね。

でも義務教育9年で一台じゃもたないよね?どうするのかな?
根本的に「情報」「IT」を理解してない政府の老人達。情報処理のアルゴリズム、IT社会のモラルやリテラシーを学ぶのにもPCは要らない。むしろ子どもならパンチャーと実行機の方が絶対楽しいはず。これなら学校に1台でいいし。数年も持たず型落ち、故障するPCなんか要らない。
デッカイ魚が顔を出す前に
コツコツコツコツ積み上げて、と♬

民間の支出も加えた事業規模は20兆円を超える見通しだ。
今も昔もハードへの投資でなんとかなる的政策。人材育成じゃないんですか、大事なのは🙁教育というより経済活性目的なのね
えぇ…一昔前にPC配布して物置になってのでは…🤔

スマホやタブレットを持ってる学生が多いので、コンテンツに予算を振り分けた方が良いのでは…😓

なぜにハードウェアだけ??🤔
自分も厨二病なので一台ください 一番良いやつで頼む
配ってもメンテできないんだろ? まずはパソコン作るところから教えたら?
有権者釣り・利権の一石二鳥をはかる。
学校の先生も理解出来ないような難しい専門書を図書室に置いておけばOK。適正のある奴は勝手に伸びてく。
配置だけとか形だけ触って理解できないとかで終わらないと良いけど・・・
この金を人材に使ったらどんなにいいか↓
ため息しか出ない
消費税上げたらこれだよ。
増税してこれかよ?どこの利権団体様用の政策か存じませんが、使い道が違うんじゃないのか さんよ~?いい加減日本の為の政治をやれよ。お前らの私腹肥やすための血税じゃないぞ?
この政策は間違いなく徒労に終わる。
経済対策13兆円規模をしても生徒個人の能力を上げられるか。将来を見据えた教育は、個人個人で違うカリキュラムを提供することだ。そうしないと個人固有の能力を活かす人物を育て上げられない。このお金を教員数の増加などに使えないか。
設置するPCは「シンクライアント」!?(笑) サーバーの管理大変ですね~
Fが泣いて喜びそうな記事やな・・・:
数年後にサポ切れの低スペックPCを使わざるを得ない状況が見える(´・ω・`) しっかし、コレ経済対策なのだろうかー?
___
政府の経済対策、財政投融資も含め13兆円 3年前と同規模に
クソスペックPCを定価の何倍も高い値段で売り、政治資金という名のキックバックをPC業者から受け取る政治家の姿が見えるのは私だけか?
経済対策13兆円規模 全小中学校に4年でPC配置

ん?全小中学校にパソコン置くのが経済対策って…。
要するに そういうことか?
端末配るのはいいけど、それに伴うコンセントの増設とか、ソフトのアップデートの費用とかも考えてるのかね?陳腐化したときの取り替えとかさ。学校間の貧富の格差も広がるかもね
未だに阿呆を繰り返してる。大事なのはPC配置ではなく、PCを使いこなせることなのに。
ちょっ待った!まず、閣僚向けパソコン教室をやってみよう!
財源は? 反社の影が見え隠れするような政府に税金使う資格あるんですか?
「政府が近く閣議決定する経済対策で国や地方からの財政支出を13兆円規模にする方針を固めた。民間の支出も加えた事業規模は20兆円を超える見通しだ。」

「民間支出も加えると事業規模は20兆円超」
CPUはCOMET IIでみんなCASL IIでプログラムするんでしょ?
お!、、おぅ
何でそうなる。
👿PCくらい、どこの家庭にもあるだろう
🐨ドキッ...... うちには高嶺の花ですが......
🐼貧困対策なら分かるアルな
PCを使うってのはあくまで手段で、企画書作成などの目的とセットで教えないとマジ無意味。Win95入門じゃあるまいしw/2023年度までにすべての小中学生がパソコンなどのIT(情報技術)端末を利用できるようにする予算を盛り込む。
わけのわからん特殊仕様PCで、ガラパゴス育成かな。
ハードもだけど、教育学部出身の文系教師ばっかりじゃねえ。
IT企業から、教育者を中途採用するとかも考えたら?
一般企業でもだけど、教えるひとが大事なんですよ。
経済対策?
教育にかける費用じゃなくて?
経済にどんな影響があるか誰か説明できるの?
→学校にパソコン配置は時代遅れの無駄!地方のインフラ整備に投資すべきです。
支出増やすぐらいなら、最初から増税しなきゃ良かったじゃん
教えるだけのPCスキルのある教師がどれくらいいるの?PCトラブル発生時のフォロー体制は?毎回保守業者呼んだら授業にならないよ。ハコモノばら撒くだけじゃなくて、人的体制やカリキュラムこそ大事
来年度から小学校でプログラミング必修のカリキュラムが組まれてるのなら、小・中学生にとっては、もはやPCは必需品ですよね🐧
小学生がIT端末使えるようになることはいいことだと思うのだけど、それを教える側の教員の素養やら能力やらリテラシーやらの方はもんだいないのだろうか?
経済対策13兆円規模:日経 英語教育でやった壮大な無駄を、「スマホ世代のガキにパソコン貸与」で行う?!
国債発行しないだと?しろよ。
外為特会からの捻出をもっとしろ。どんだけがめてんだ。
どんどん増えてんじゃねーかふざけんな。震災復興でも10兆だぞ。(´・ω・ `)
経済対策なら消費税廃止すれば良いのにね

(´・ω・`)1人1台って・・・政治家ってpcでプログラミング出来るのかな?
相変わらずの日経の安倍政権提灯記事。タイトルがそもそもおかしい。小中学校のPC配置の予算は、19年度補正予算には1500億円超。たの経済対策も実効性に乏しく安倍の仲間内の企業優遇措置の臭いが紛々。→ 全小中学生に4年でPC配置:日本経済新聞
パソコン入れても使えない先生が多いのでは?仕方ないけど学校では驚くほど業務にパソコン使わないから入力作業位しか教えられない予感。すぐに陳腐化する機械買うより人材確保や教育内容充実にお金を回しては?
読売一面トップから数日経って今度は日経で詳細記事?教える人にもちゃんとお金をかけてくださいね。
メイドインジャパンとは言わないけど、せめて日本のメーカーのを採用してほしいね。
入れ替えは見積もってるんだろうか

/
「期待に働きかける」ことが重要なのに赤字国債出さず。
“経済の下ぶれリスクを乗り越えようとする者への重点支援” とは、財政危機ではなく増税でお金を取り過ぎたことを反省し緊縮路線から脱し財政金融拡大するよう政府が代々的に発信することでは?
2023年には学校で一人一端末時代が来るのか

文部科学省によると小中高のパソコン配置は19年3月末で5.4人につき1台にとどまる。
関連どこも決算いいしまだまだ物色されんね
いいね
財源は公務員の給料は半分で

【全小中学生に4年でPC配置】 政府
消費税5%にしてもお釣りがくるじゃんというツッコミはさておき、マクロ的にはOKか。
規模や内容がどのようになるのでしょうか。

>
どうすれば13兆円?🤤
どこが上がるかな
>政府が主導して都道府県の単位などによる調達でコストを下げ、早期整備を目指す。23年度までの合計で総事業費で5000億円程度を見込む。19年度補正予算には1500億円超を盛り込む。
ショボ過ぎwwwwww
以上

記事本文: 経済対策13兆円規模に 全小中学生に4年でPC配置  :日本経済新聞