TOP > 社会 > 大学ブランド力、早稲田が慶応抜き2位に 首位は東大  :日本経済新聞

大学ブランド力、早稲田が慶応抜き2位に 首位は東大  :日本経済新聞

31コメント 2019-11-27 00:52  日本経済新聞

日経BPコンサルティング(東京・港)は「大学ブランド・イメージ調査 2019-2020」をまとめた。首都圏の総合力ランキングで、6年ぶりに早稲田大学が慶応義塾大学を抜き、2位となった。首位は東京大学

ツイッターのコメント(31)

わーい2位だ!
早稲田の評価→「自由闊達である」「知名度がある」「(学生が)個性的である」
2/3で褒めてないやろこれ
世界的には凋落した日本の中だけでの話。
ここに出てこない大学を卒業しても立派にやっている人たちもいる。意味あるのか、このランキング?
このランキングに価値無し!😆😆

明治案外高いのね
埼玉大学は50位代
一橋とかいうどうしようもない無名大学のブランド力が4位で草
向学心あふれる留学生が集まるかが重要な今後、日本人だけ対象の大学ブランド調査って、、大学によってはグローバルに動き始めている。
大学ブランド調査とか社会悪だと思う
こんなんしてるから余計なブランド信仰ができて息苦しい世の中になっていくのでは?
ワイ的大学ブランド力ランキング
1位:東京大学理科Ⅲ類
2位:慶應義塾大学医学部
3位:東京医科歯科大学
4位:東京慈恵会医科大学
5位:順天堂大学医学部
5位:日本医科大学
別に500位くらいに落ちても、自分の大学には誇りを持ってます。
3↘ 負けたのか笑
東大抜くぞ!東大抜くぞ!東大抜くぞ!
早稲田の留学生8000人以上。アジアで、中国で知られている早稲田
早稲田大学社会科学部が貢献したか?
しっかりしろや
こんなんだから慶応とか言われてしまうんや
慶應やろが!!!
日本大学が入ってない!
不祥事大学さん…
なおカープ大学。
うちはノミネートもされてないとは💦

上層部は気にしてないのかな🤔
どちらかというと文系のが良いブランドだと思ってる人が多いのかな?
大学なんて本来「ブランド」で選んで入るもんでも無いと思うけど。確かに類は友を呼ぶと言われるように、一流の場には一流の人間が集まるのは事実なんだが、その環境を活かすかむざむざ殺すかは本人次第。
日経BPの大学ブランド力調査。早稲田が久しぶりに2位に浮上、慶応が入れ替わりで3位に。この調査は親世代の人気を示す。最近の多角展開が早稲田は評価された模様。慶応は名前が出る機会がやや少なかったことが影響したのか。早慶も知名度を上げる努力が年々求められている。
我が母校はブランドイメージはないらしい
早大6年ぶり2位 :
何かチャラチャラした理由だな→
ちなみにいま注目されている大学は青学とのこと。その理由が駅伝と、卒業生であるフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの小泉進次郎環境相との結婚報道が調査時期と重なったことらしいけど、やっぱり駅伝なんじゃないの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR