スウェーデンに「ゲーム留学」 世界見た先駆者の葛藤  :日本経済新聞

2018年夏のジャカルタ・アジア大会ではeスポーツが初めて公開競技として採用され、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」で「レバ」こと相原翼が優勝して話題を呼んだ。これを遡ること10年ほど前、日本でe

ツイッターのコメント(15)

eスポーツも五輪の種目になるくらい認知が上がることを祈っている・・・!
ぷよぷよとか、スマブラとか観戦熱いと思うけどな〜〜

 世界見た先駆者の葛藤
eスポーツのオリンピックが待ち遠しくなるな(  ̄▽ ̄)
noppoとXQQが日経新聞に載る時代。
世界見た先駆者の葛藤: 日本経済新聞

みんなもこれ読んでくれ〜い
まだeスポーツという言葉がなかった、12年前。
スキルを求めてスウェーデンに渡った男がいた。
日本のeスポーツのパイオニア、noppoこと谷口純也氏。
noppoが語る日本eスポーツの理想像とは。
eスポーツ 熱狂の正体(4)
世界見た先駆者の葛藤
eスポーツ 熱狂の正体(4)

日本経済新聞さんの記事に、XQQ(@IAMXQ)が掲載されました。

バトルフィールド、オーバーウォッチのプレイヤー時代の話、コーチへ転身した理由。

XQQファン必見です。
eスポーツの世界も大変そう。日本では賞金の税法上の位置づけが難しく(賃金なのかどうか)なかなか高額賞金の大会が設定できないなんて課題もあって、普及には法整備も必要ですな。。。
格闘ゲームも最初はプロゲーマーは海外行ったりでそれまではゲーセンだった印象
記事とは関係ないけど、中学男子なりたい職業ランキング第4位 ITエンジニア・プログラマー とは、時代も変わったものだ。
あとで読む
谷口の不満は日本のゲーマーの環境が整備され、ハングリー精神が薄れている点だ。「日本だけで食べていけるからといって、甘んじずに世界へ出てほしい」と訴える。
「noppo」こと谷口純也が対戦相手を求めてスウェーデンに渡ったのは07年、19歳の時のことだ。

「XQQ」の名で知られる本山響も、谷口同様、世界の壁にぶつかったゲーマーの一人だ。

スウェーデンに「ゲーム留学」世界見た先駆者の葛藤
世界見た先駆者の葛藤: 日本経済新聞
XQQが出てる
以上
 
PR
PR