TOP > 政治・経済 > 日本の消費税15%へ IMF専務理事、賃上げ弱さ懸念  :日本経済新聞

日本の消費税15%へ IMF専務理事、賃上げ弱さ懸念  :日本経済新聞

274コメント 2019-11-25 21:55  日本経済新聞

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は25日、日本経済新聞などのインタビューに応じた。世界的な景気減速を受け、日本政府が検討している経済対策を支持する考えを表明した。一方でIMFは同日公表し

ツイッターのコメント(274)

これも裏で財務省とIMFが繋がってるせいだって山本さんが暴露してたでな
IMFのチーフエコノミストの一人は増税は絶対にするべきじゃないって発言してくれてたのに話題にならなかった
って超経済音痴な国際出来損ない集団でしょ?
従うと国が潰れることで有名な
@rk12xx19rk IMFのこれも、米国の意思ですしね。

要するに、米国に貢げる体制を作っておきなさい…と言う。

自民の連中はいざとなったらマルコスのように、米国に逃げ込む事でしょう。
天皇制を廃止にするだけでも、消費税分を増税する分、まかなるんじゃないかなw
日本の人口ピラミッドとか全く見てないんじゃないか?この人。
@norinotes 高橋洋一の経済言説への批判がない事が大変心配です

高橋洋一は昨年のIMFと同じく「日本財政は政府資産があるから健全」と言ってました

そのIMFは昨日「2025年に消費税増税15%」と言いました

消費税ゼロを訴えて当選した石垣議員が何も感じる処がないのでしょうか?
右寄り・保守層は余所者に言われる筋合いはないと当然いわないとね。
「賃上げのよわさ懸念」のほうが重要なんじゃないのか?
何故,増税提言だけしか報道しないんだ?(特にTV)
財務省の人間が主要ポストにつき、莫大な金を拠出させ、緊縮財政を強要する腐れ組織は、聞く耳を持つ必要なし。アジア通貨危機での失策を棚上げしないで、ほしい。
日本はIMFへの出資額が世界第3位であり、IMFの中でも立ち位置は強いです。

次期トップ候補は日本人でした。

そして、元財務省の人間が天下りする先がIMF。

マインドコントロールされずに見極めたいですね(笑)

 IMF専務理事、賃上げの弱さ懸念
「消費税を15%に!」と提言しながら、「(消費が増えるよう)景気刺激策を!」とかいうのは「何いってんだオメー」としか思えませんが/
消費税上げなくても法人税上げたり、アメリカから買う兵器をやめたりして、そのお金を社会保障や賃上げにしたらいいんじゃないかな?IMFは日本をどうしたいの?これ以上消費を冷え込ませてどうしたいの?
指摘はごもっともだけど、解雇規制緩和しないとこの主張意味ないんだって。

削ぎ落とせない負の遺産を抱えるリスクとローパフォーマー含めた一律のベースアップなんてフェアじゃない😓
IMFの言うことを聞いたら政府財政が破綻する。消費税はできれば廃止して、中小零細の社会保険料負担を減らし、配当所得から社会保険料を徴収して賃上げすれば、日本はパラダイスになるよ。
賃上げしないままに15%とか死活問題ですよ?
所得税をなくすなら全然okだが、しかし15%にもなるとスリルがあるな

>
途上国でIMFの提言を受け入れてよくなった国がいくつあるよ?
ほんまあほくさい。
このくそババア、とっとと帰れ!
IMFが提言、消費税15%に増税しろと
怒り心頭だ❗️
以下引用
財務省の意向を受けて財務省が言い難いことを財務省に代わり国際機関が言ってあげたということだろう。
消費税15%にして法人税下げて貧富の差を広げた上に貧乏人から搾取していくスタイルww8%に上げた時も福祉に使うとか言って結局法人税下げた穴埋めにしたよね。まぁ私含め日本人はネットで文句言うだけだしデモとかしないからなぁ。ベーシックインカムか安楽死制度導入してくれ。
ありえなくないですかこれ
消費税って
1990年/3%で税収60.1兆円
2018年/8%で税収60.4兆円
だったんですよ。
その分法人税下げてんの。法人税下げるためでしかねーの。
意味ないじゃん。
この人何言ってんの
は?😒💢💢
冗談じゃない!💢😠💢
他の先進国のように還元して子育て、生活のしやすい環境をつくって、贅沢品から高い消費税をとるのは理解できるが、現状行われている締め付けの増税では流石に無理だろう
そらそうだろうな。10%にしても社会保障の財源が全然足りてないんだから。リーマンショックの後にも言ったけど、毎年1%ずつとか0.5%ずつ引き上げていけばいいのに。またインフレ率がマイナスになりそうだから、インフレ期待を高める効果もあると思うが。
IMFの職員に財務省の天下りが居て彼らが言わせているという外圧を利用した内政干渉の逆輸入の仕掛けはそろそろばれてもいい頃合いですぞ。
個人的には消費税が上げるのは仕方ないと思うけども、消費税という「取りやすい所」から取る前に、政治家のバックボーンである企業や富裕層など他の「取りにくい」所から取ってからの消費税増税が筋と思う。
というか、租税は消費税に一本化して欲しい。
「増税!」の後に「財政拡大!」言ってて草。
@mansaku_ikedo
この意見についてどう思われますか?
IMFにいる元日本財務省役人らが言わせている。この人達は騙りと同じ。→
消費税15%というニュースが出てきましたが、庶民どころか中小や個人事業主もまともな経営できなくなるレベルですよね?
とってつけたように大企業の賃上げにも言及してますが、彼らに「もっと税金払え」とも言うべきでしょ。
経済語るならもっと庶民の方、向かなきゃ。
2030年までに消費税を15%まで上げるのは現実的な話.
ただ,法人税増税や再分配の徹底,低所得者への給付が消費税引き上げの大前提
経済対策に税金使わないで欲しいところ
> IMF専務理事、賃上げの弱さ懸念
もうばあさん黙って。
あ、そーなの?
なんだ、思ったより先やんか。もっと早いかと思っとったわ。
この婆さんは財務省の代弁者。糞。
みんな税金ちゃんと滞納してる〜🥵⁉️
美川憲一かと思った
(この鼻から下画像)
IMFって聞くと偉そうだけど実態は世界中に緊縮財政を押しつけている奴らのことだからこういう内政干渉には笑顔で中指立てて応じれば良いと思う。
消費税増税など不要。むしろ下げるべき
ああ、全く同感だね!
消費税なんて20%でもいいよ。そのかわり社会保険料全廃で税金と統合な!!!
景気が良くなって賃金が上がれば税収も増えるはずなんだけどねぇ…。今は逆にいってるし…😓💴
外資に流れる金を消費税で更に確保ってこと?

ヤバくなるのは国民の生活
日本経済新聞って、この程度のモノにラベルダウンしちゃったと痛感。

interviewして権威ある人の声をそのまま記事にコピペするだけ。

消費税の目的別分配率を深く取材して欲しい。100%社会保障に廻っているのか?

Net を徘徊すると凡そ8割法人税免税に廻ってる話も有る。
常軌を逸してますねこの方
誰かこのIMFのゲオルグを喝破してくれ
値上げしてもいいんだけどさ
もっと子供やお年寄りに
しっかり貢献してくれおぱとら
何言ってるんだ、こいつ。人の懐事情に口出すな💢
もっと見る (残り約224件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR