サブスクはデータが命 バッグやコーヒー、新興勢台頭  :日本経済新聞

月定額などで継続課金する「サブスクリプション」(サブスク)サービスが乱立している。音楽や動画配信、ソフトウエアからファッションや飲食、家電や家具、クルマ、住まいにもと生活の隅々までをカバーするほどで

ツイッターのコメント(16)

データ、データ、データ出た
サブスクリプションを提供する営業も然りで組織にデータを蓄積させるその土壌を整える事が最も骨が折れ価値があるものだと考えています。
最近またサブスクという言葉を聞くなと思ってました。製造業や、小売業が続々サービス業化してこのスタイルを取った結果なのかなと思ってみてます
そうです。SaaSはデータが命🦷

国内市場規模は2018年度に5627億円。23年度には1.5倍の8623億円に拡大する見通し。
バッグやコーヒー、新興勢台頭
XaaSの衝撃
良くわかりません。サブスクリプションは利用者にとって固定費なので削られないサービスの継続的な提供がキモでは?
データが大事なのはサブスクリプションに限らないと思います。
 バッグやコーヒー、新興勢台頭:日本経済新聞
今でこそサブスクは増えてきたけどfavyは2016年からサブスクのコーヒーはじめてようやく食のサブスクが浸透してきた。いまでは自社で試行錯誤したノウハウやシステムを他の企業にも展開してる。
データを作って売る市場とかできそう
バッグやコーヒー、新興勢台頭:日本経済新聞
バッグレンタルサービスLaxus
”サービス開始前は月額3万円弱を想定。バッグの乱暴な扱いや返却トラブルなどで一定数がダメになり損失〜しかしデータをもとに扱いの雑な客はむしろ退会してもらい丁寧にバッグを扱ってくれる客を厳選すれば、コスト管理”
ラクサスの無線自動識別(RFID)タグでの管理すごいなー
メモっとこー
◆定額利用はデータが命、サブスク新興勢が台頭:
何でもサブスクになるな笑

コーヒーマフィアはもう少し店舗数増えたら使ってみたい😎

定額利用はデータが命、サブスク新興勢が台頭:
サブスクでfavy取り上げて頂いてます!
データ管理をきっちりして、扱いが乱暴なある意味でのフリーライダーは退会を、と。他でもできると良い感じに/定額利用はデータが命、サブスク新興勢が台頭:
定額利用はデータが命、サブスク新興勢が台頭
以上
 

 
PR