TOP > 社会 > つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞

つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞

285コメント 登録日時:2019-11-22 01:19 | 日本経済新聞キャッシュ

■現行の「最長2037年末まで」を変更■個人型の確定拠出年金も拡充■「貯蓄から投資へ」の流れ後押し...

ツイッターのコメント(285)

・年40万円までの投資に関して配当や売却益が非課税に
・確定拠出年金の掛け金は個人の場合、所得控除の対象
・会社員なら最大年27.6万円まで拠出できる
・運用益は非課税で、受け取り時は退職所得控除の対象
結局、つみたてNISA一択でした。3年後開始を目標にしよう。
これはいい傾向ですね。できれば非課税期間を恒久化してほしいですが。
>現行では最長で2037年末までだが

>原則としていつから始めても20年間、非課税になるよう改める
"確定拠出年金の加入者は企業型が9月末で約720万人にのぼり、138万人のイデコを大きく上回る。企業型に入るとイデコが使いにくい仕組みのため、会社員が両方使えるよう改める。"
つみたてNISAやりたいんだけど、リスク高すぎて中々踏み出せない
つまり一般NISAで10年積み立てた後に、つみにーを始めれば非課税期間30年ということか。
積立nisaを始められるのは2037年までと変わらないようですが、これは嬉しいですね😊
老後資金2000万のため!
最近の流れを見ていると国としては何とかして株高に持っていきたいというのをひしひしと感じる。
国民のお金も貯蓄から投資に回させたい。
NISAも延長されたわけだし。
一般nisaも延長して欲しいなぁ
自分は兼業ながらも株式運用を行って居るが、それでも敢えて言う。投資を勧める為の手順も違うし、更に言えば『投資を促したいなら国民の懐に余裕を持たせろ!(# ゚Д゚)』とも言いたい。
つまり、にーさ、からの、積立にーさがお得ってことですかね!
つみたてNISA
「つみたて期間延長へ」

■いつ始めても20年間非課税で運用できる制度へ変更。

■これまでは37年までと決まっていたので年々、非課税期間は短くなっていく制度だった。

→始めるのが少し遅くなった人も今からでも十分な投資期間を確保できる。
これは大きい。

BO,FXで目先の利益を求めるのも重要。

ただ、もっと先に向けての資産形成を考えるのもトレードする並に重要だよね。

「稼げますよ」だけじゃなくその先も考えようぜ。
ちゃんとした大人は利回り良い定額投資を毎月給与天引きでしてる!
僕、しってる!
少額投資なんてあんまり効果ないと思うけどね。義務教育で金融の勉強をさせたほうがよっぽどいいと思うけどね。
積立NISAいつ始めても非課税20年に!
いいニュースですね✨
これは大きいですね!
idecoの延長もお願いしたいところ。
これは朗報!

いつでもやる気さえあれば、投資出来る時代に感謝です😊
これは当然の措置。
それよりも制度を恒久化してください。
ほーかほーか。
あたいのこーざどーなってんかねいま←
つみたてNISA延長なのか!!
延長してくれるのは嬉しいけど、もっと収入増やしてからやればよかった🤢
とりあえず、つみたてNISAも始めます。
つみたてNISAの内容が変わり、いつ始めても20年間非課税となりました。ふるさと納税はだいぶ普及してきましたが
つみたてNISAは詳しく知らない方も多いと思います。この機会に勉強して、余力があればやってみましょう。
生きてないかもしれないけど
嬉しいアップデートだ
これはめちゃくちゃいいニュース。

あとは限度枠だけ広げてくれれば本当にありがたい

年間40万はやっぱり足りない....

ちなみに、監査法人勤務の方でもNISA口座って開設できるんですかね?

開設はできるけど銘柄に制限がかかる感じなのか?
知識不足で恐縮です😂
つみたてNISAの非課税期間が延長になりましたね。
これは政府が国民に『もっともっと投資をして欲しい』ということです。
政府は株高とインフレを誘発するべく、様々な政策を出してきます。

つまり長期的には株高となるので、この波に乗れるかどうかで、人生が変わりますよ😌
つみたてNISA、非課税20年はいいなあ!と思ったけど年40万までか〜😅ちょっと少なくね?せめて100万くらいまで引き上げてくれるなら考えたけどなぁ
昭和は良かったよなー。
定期預金の利率8%あったし。
300万円まで利息非課税のマル優もあったし。
割引債や利付債が主流で投信なんてリスク商品掴まされなかったし。
やったーーーニーサ終わったら次積み立て
いいニュース!

●つみたてNISA
いつ始めても20年間非課税に変更
※現行は最長2037年末まで

●確定拠出年金
掛金の拠出期間を企業型は70歳、個人型(イデコ)は65歳までに変更
※現行は60歳まで
税制改正大綱に盛り込むそうです。iDeCo加入も65歳までになるかも。
上限の引き上げも近いうちに頼むで〜
NISAを延長してえぇ~お願いします! まあ、つみたてNISAもいいのかもしれないけど。

/
え、これマ??
NISAとつみたてNISA併用させてほしいんだよなあ。。。【Share】
定期を買う金がないから毎日切符買う生活層が大半になってきたのになあ…株式なんてもはや金持ちか団塊以上かの道楽だよ
日本に住んでないと申し込めない素敵なサービス
非課税とは国がお金くれるといっているのと同義語です。
やらない理由がない。いますぐやろう、すぐやろう。
最強ですね。
楽天VTIに毎月3万突っ込むだけで、幸せになれます。常に黒字なので素晴らしい。「USA!USA!」って叫びながら、アメリカ経済成長の恩恵を受けています。
NISAの最大メリットは節税効果。

期待リターン大の金融商品ならば節税効果を最大限享受できるが、期待リターン小の金融商品では節税効果が少ない。

高リスク投資(米国株式インデックスなど)はNISAで運用し、低リスク投資は通常口座で運用するのが正解です。
つみたてNISAは良いと思うんだけど、なんか面倒臭くて未だに通常NISAのまま。現行では20年で800万円しか積み立てられないというのも、いかがなものでしょうか。
NISA 非課税期間延長へ 少子高齢化と人口減。今後は公的年金だけでは老後に充実した生活を送る資金が不足する懸念がある。公的年金以外にも個人が様々な備えをつくれるよう制度を見直していく方針だ
何時から始めても20年よりも、金額をもう少し増やしてくれれば嬉しいんだけどなあ。
年間40万って12ヶ月で割り切れないし。
せめて、年間48万までとかにしてくれれば毎月機械的に積み立てられて便利が良くなると思うんだけど。
つみたてNISA延長、まずは歓迎。そして、使いにくいこと甚だしいジュニアNISAも成人と同じ制度に改めてもらいたい。年間80万円上限で、5年間。しかも18歳まで引き出せないのは、使う対象者が狭すぎる。
若い世代でこれから資産を作り始めますって人はつみたてNISA+iDeCo(もしくは企業型確定拠出)というのが最適解になりますね。
年間40万最高800万円の非課税投資枠は変わらないが、いつから積み立てても機会損失は発生しない。
シンガポみたくキャピタルゲインは非課税にすればいいのに。金融所得税収5兆円くらい、海外からの高所得者に消費してもらってその波及効果で穴埋めできそうだし、何よりみんな投資するようになる。教育も進むし。
つみたてNISA延長について、私は初めからしているので問題ないです。

iDeCoの方が注目しています。

会社の確定拠出年金の商品がぼったくりレベルでひとつも選べないので、iDeCoで自由に証券会社を選びたい!

政府の動きに今後も注目。

NISAは絶対にしたほうが良いですよ。
制度開始から遅れて始めた組なので、これは嬉しいです。20年きっちり非課税で運用できる。
資産運用の勉強をしない人が取り残されていく時代ですね。
これで更に利用者が増えるのか😎
恒久化への一歩
ギリギリまで一般で引っ張って、最後につみたてに乗り換えたら良いかも?
🔽つみたてNISAがいつ始めても20年間OKに🙆‍♂️

これは、少しありがたいですよね☺️
いま投資する余裕なくても、あとあと投資できるようになるわけで、、、

ブログの収益化ができたら投資するみたいな使い方できる🤔
つみたてNISAが延長されたけど、最後の積立の20年後だと、70歳超えてるなぁ。
老後資金の自助努力を〜といいながら人生の半分くらいかけて実行するソリューションとして考えるとやっぱり800万って枠は小さいよな。
良いニュース♪

でも、若い人たちは今のうちからしっかりと積み立てて自分の老後は自分で何とかしてね。
ってメッセージにも聞こえる…
「やる金が無い」って言う意見多いけど、1000円でもええやん。20年やると結構なインパクトになるやろ。 -
これはグッドニュース👍

🔽


若年層の資産形成を促す狙いとのこと

実際周りでNISA利用している人ごく少数なので、浸透策をどうするかは課題ですね。

また、暴落時に狼狽売りしないようにするなど、知識も必要🤔
報道の切り取りはいかんと思っているけど、日経会員じゃねーから最後まで読めないのですよ。
これはとても良いですね。私も始めようと検討していたところなので、いつ始めても20年非課税になると助かります。
積立NISAお前もか。。と思っていましたが延長なってよかったです。
良い改善。つみたてNISAの積立可能額もっと増やしてほしい。
20年後には色々制度変わってると思いますが、未来の見通しを明るくしてあげることは重要ですね。

未来に投資しましょう!
むしろ最初から、いつから始めても20年間非課税と思っていた(´・∀・`)
NISA、IDECOとも良い制度だと思いますが、まだ税金面でのメリットや、そもそも運用するという考え方がまだ浸透していない気がします。これを機に更に広まっていくと良いと思います。
今年頭に始めてしまったのでつらみがある…まぁ20年なら40歳近辺まではできるので良いといえば良いが。
それよりイデコのスキームは弱者から強者(証券会社等)の定期的な集金プロセスのようになってるから直してほしい。
あれはほんとダメ。
知らない人が商品選定したら運用益<手数料になる仕組み。
コツコツ積み立て
継続ありがたや

再来年あたりからは積み立てNISAに変更かな

来年は基礎のポートフォリオ作りたいので、NISAを継続
こんなんどうみても政府と企業が結託して美味しい汁吸おうとしてる以外ないやん
20年と言わず30年40年に延長してほしい
これ結構でかい気がする
つみたてNISA年額もせめて100万くらいまで増額して。
IDeCoは企業年金あるから対象外だったけど2017年1月から加入対象になったから月額12000円しか掛けれないけど節税目的でやってる。
現在までの運用利回りはIDeCo15.51%NISA7.6%。
貯金よりまし程度。
もう少し頑張りたい。
これはいいニュースだ→
「貯蓄から投資へ」の流れですね。積立・長期・分散でやっていくのがいいと思います。
普通NISA終了→つみたてNISA移行でいいな。ギャンブル好きな日本人には銘柄を制限して投信で積み立てさせるのが良いんだろうけど、証券会社の手数料ビジネス利権も絡んでいそうで、なんだかなぁ。
うわぁ、すごい‼️

今、NISAで投資をしているので来年からつみニーに変更しようと思って矢先のニュース😅

NISAの期間終わってから、つみたてNISAに移行した方がいいのかなぁ🧐
早く加入しないと20年の非課税枠の恩恵が得られないと思って、急いで入ったのに、今さら、いつでも、20年の非課税枠が得られるとルール変更しないでよ
20代では月3万はキツイだろうし40代では物足りないだろう。年40万縛りではなく、20年で800万までという制度にしたら若いうちは月1万、金銭的に余裕が出てくるであろう30歳以降で月5万とかできるのに。
なんか頑張って後押しされるほど「ヤバそう」としか感じない。
非課税で積み立てられる期限を延長
若者に対し、投資による資産形成を促す

国に期待するのは諦めるしかない
自分の老後は自力でどうにかする時代
今まで
積立NISAは、最長で2037年末までに終了

これから
いつ始めても有効期間は20年間になる!・・・かも

あとは
イデコと企業型確定拠出年金を併用しやすくなる!・・・かも

*まだ決定ではないことに注意
素晴らしい意思決定ですね。

積立投資が日本に普及するように後押ししていきたいところです!

>現行では最長で2037年末までだが、原則としていつから始めても20年間、非課税になるよう改める。
これは良きかな^^
何か批判もあるようですけど、自分に合わないと思うなら別の手段で貯めれば良いと思いますよ。
株価下支えを国民の皆さんにお願いします!ですか・・・本来なら消費に廻るべき資金を使わせず、更に個人消費を冷え込ます。需要が減って、所得が減って、税収減って、経団連のご要望通り消費税19%目指すんですか。ねぇ、バカなの?
自己責任は止まらない。
いやいや こんなんよりもさ
おじさん年くって動けなくなったらちゃんと死ぬからさ
高齢者安楽死のほうを整備してくれよ
医療費もかからないし絶対にお得だから!
虫の息で生き延びさせられるなんて真っ平やぞ
NISA用に口座作ったものの、開始までの時間が思ったより長くてすっかり熱が冷めてしまったが、もう一度向き合うか…
本気でこれは政府に感謝した( ´•௰•`)
ありがとぉ!!

でや( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎話はここからや!!

なぁなぁ恒久化してやぁ( ´•௰•`)お願いやで?なっ?なっ?ええやんもぉ
人生の中で色々事情、予定が変わりお金が必要になった時とかに損益通算、損失の繰越控除が出来ないこのままのシステムで長期間含み損を抱える可能性があるデメリットと非課税のメリットのどちらをとるか。
よしきたっ!
一般NISAは2023年までだけど、つみたてNISAはいつ始めても非課税20年なんですね🤫

個人的には、社会保険料控除の対象となるので、イデコがオススメです🐧
もっと見る (残り約185件)

記事本文: つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞