TOP > 社会 > つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞

つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞

■現行の「最長2037年末まで」を変更■個人型の確定拠出年金も拡充■「貯蓄から投資へ」の流れ後押し...

ツイッターのコメント(287)

・年40万円までの投資に関して配当や売却益が非課税に
・確定拠出年金の掛け金は個人の場合、所得控除の対象
・会社員なら最大年27.6万円まで拠出できる
・運用益は非課税で、受け取り時は退職所得控除の対象
結局、つみたてNISA一択でした。3年後開始を目標にしよう。
これはいい傾向ですね。できれば非課税期間を恒久化してほしいですが。
真面目に考えねば。
>現行では最長で2037年末までだが

>原則としていつから始めても20年間、非課税になるよう改める
"確定拠出年金の加入者は企業型が9月末で約720万人にのぼり、138万人のイデコを大きく上回る。企業型に入るとイデコが使いにくい仕組みのため、会社員が両方使えるよう改める。"
つみたてNISAやりたいんだけど、リスク高すぎて中々踏み出せない
つまり一般NISAで10年積み立てた後に、つみにーを始めれば非課税期間30年ということか。
積立nisaを始められるのは2037年までと変わらないようですが、これは嬉しいですね😊
老後資金2000万のため!
最近の流れを見ていると国としては何とかして株高に持っていきたいというのをひしひしと感じる。
国民のお金も貯蓄から投資に回させたい。
NISAも延長されたわけだし。
一般nisaも延長して欲しいなぁ
自分は兼業ながらも株式運用を行って居るが、それでも敢えて言う。投資を勧める為の手順も違うし、更に言えば『投資を促したいなら国民の懐に余裕を持たせろ!(# ゚Д゚)』とも言いたい。
 いつ始めても非課税20年  :日本経済新聞
つまり、にーさ、からの、積立にーさがお得ってことですかね!
つみたてNISA
「つみたて期間延長へ」

■いつ始めても20年間非課税で運用できる制度へ変更。

■これまでは37年までと決まっていたので年々、非課税期間は短くなっていく制度だった。

→始めるのが少し遅くなった人も今からでも十分な投資期間を確保できる。
これは大きい。

BO,FXで目先の利益を求めるのも重要。

ただ、もっと先に向けての資産形成を考えるのもトレードする並に重要だよね。

「稼げますよ」だけじゃなくその先も考えようぜ。
ちゃんとした大人は利回り良い定額投資を毎月給与天引きでしてる!
僕、しってる!
少額投資なんてあんまり効果ないと思うけどね。義務教育で金融の勉強をさせたほうがよっぽどいいと思うけどね。
積立NISAいつ始めても非課税20年に!
いいニュースですね✨
これは大きいですね!
idecoの延長もお願いしたいところ。
これは朗報!

いつでもやる気さえあれば、投資出来る時代に感謝です😊
これは当然の措置。
それよりも制度を恒久化してください。
ほーかほーか。
あたいのこーざどーなってんかねいま←
つみたてNISA延長なのか!!
延長してくれるのは嬉しいけど、もっと収入増やしてからやればよかった🤢
とりあえず、つみたてNISAも始めます。
つみたてNISAの内容が変わり、いつ始めても20年間非課税となりました。ふるさと納税はだいぶ普及してきましたが
つみたてNISAは詳しく知らない方も多いと思います。この機会に勉強して、余力があればやってみましょう。
生きてないかもしれないけど
嬉しいアップデートだ
これはめちゃくちゃいいニュース。

あとは限度枠だけ広げてくれれば本当にありがたい

年間40万はやっぱり足りない....

ちなみに、監査法人勤務の方でもNISA口座って開設できるんですかね?

開設はできるけど銘柄に制限がかかる感じなのか?
知識不足で恐縮です😂
つみたてNISAの非課税期間が延長になりましたね。
これは政府が国民に『もっともっと投資をして欲しい』ということです。
政府は株高とインフレを誘発するべく、様々な政策を出してきます。

つまり長期的には株高となるので、この波に乗れるかどうかで、人生が変わりますよ😌
つみたてNISA、非課税20年はいいなあ!と思ったけど年40万までか〜😅ちょっと少なくね?せめて100万くらいまで引き上げてくれるなら考えたけどなぁ
昭和は良かったよなー。
定期預金の利率8%あったし。
300万円まで利息非課税のマル優もあったし。
割引債や利付債が主流で投信なんてリスク商品掴まされなかったし。
やったーーーニーサ終わったら次積み立て
いいニュース!

●つみたてNISA
いつ始めても20年間非課税に変更
※現行は最長2037年末まで

●確定拠出年金
掛金の拠出期間を企業型は70歳、個人型(イデコ)は65歳までに変更
※現行は60歳まで
税制改正大綱に盛り込むそうです。iDeCo加入も65歳までになるかも。
上限の引き上げも近いうちに頼むで〜
NISAを延長してえぇ~お願いします! まあ、つみたてNISAもいいのかもしれないけど。

/
え、これマ??
NISAとつみたてNISA併用させてほしいんだよなあ。。。【Share】
定期を買う金がないから毎日切符買う生活層が大半になってきたのになあ…株式なんてもはや金持ちか団塊以上かの道楽だよ
日本に住んでないと申し込めない素敵なサービス
非課税とは国がお金くれるといっているのと同義語です。
やらない理由がない。いますぐやろう、すぐやろう。
最強ですね。
楽天VTIに毎月3万突っ込むだけで、幸せになれます。常に黒字なので素晴らしい。「USA!USA!」って叫びながら、アメリカ経済成長の恩恵を受けています。
NISAの最大メリットは節税効果。

期待リターン大の金融商品ならば節税効果を最大限享受できるが、期待リターン小の金融商品では節税効果が少ない。

高リスク投資(米国株式インデックスなど)はNISAで運用し、低リスク投資は通常口座で運用するのが正解です。
つみたてNISAは良いと思うんだけど、なんか面倒臭くて未だに通常NISAのまま。現行では20年で800万円しか積み立てられないというのも、いかがなものでしょうか。
NISA 非課税期間延長へ 少子高齢化と人口減。今後は公的年金だけでは老後に充実した生活を送る資金が不足する懸念がある。公的年金以外にも個人が様々な備えをつくれるよう制度を見直していく方針だ
何時から始めても20年よりも、金額をもう少し増やしてくれれば嬉しいんだけどなあ。
年間40万って12ヶ月で割り切れないし。
せめて、年間48万までとかにしてくれれば毎月機械的に積み立てられて便利が良くなると思うんだけど。
もっと見る (残り約237件)
 

いま話題の記事

PR