TOP > 社会 > 公道で2人乗りEV、20年初頭にも 高齢者の移動手段に  :日本経済新聞

公道で2人乗りEV、20年初頭にも 高齢者の移動手段に  :日本経済新聞

24コメント 2019-11-20 16:59  日本経済新聞

国土交通省は2人乗り小型電気自動車(EV)を公道で自由に走らせられるよう、2020年初めにも制度を改正する。従来は車としての位置づけが不明確で、1台ずつ個別に検査を受ける必要があったほか、走行も自治

ツイッターのコメント(24)

高齢者の移動手段に: 日本経済新聞

こういう軽自動車は逆に旧税率レベルで存在して欲しい感がある
昔レゴでこんな車作って遊んだよなー。やっと未来になってきた感ある。

 高齢者の移動手段に: 日本経済新聞
TPP問題、米ビッグ3が「軽自動車」廃止を要求
って記事あるけど、これ国内向けの記事なのだろうね。
”最高速度は時速60キロを上限とし、一般道での走行を想定” バイクでいう原付二種みたいな存在にあたるだろうか。ようやく超小型モビリティの制度が決まります。長い実証実験でしたねぇ… :: -
国土交通省は2人乗り小型電気自動車()を公道でも自由に使用できるように、2020年初めに制度を改正する方針のようです🚗高齢者や観光客の移動手段としての活用が進むと思われます!
これはいい動きですね。
けっこう期待してる。
価格によっては親の軽と買い換えたい
バカみてぇ
こんなの普通に運転する人間を邪魔するだけだろ
官僚や政治家ってバカしかいないのが凄いよな
最高速度が60キロに制限された2人乗りEV
こんなのが高速道路や高規格道路の1車線区間に入ってきたらエライことになりそう
原付の30キロ規制同様に、規制が危険を生まないか慎重に検討した方がいいかも!?
いや、速度を制限するからとかじゃなくって、早く完全自動運転を商用化することが重要。そうすれば高齢者が安心して乗れるしなにより周りの人が安心できる。
最高速度は時速60キロを上限❗️
コレイイかも👍🏾
今は週末を中心にカーシェアリングやレンタカーで軽乗用車を借りているが、こんな小型電気自動車が出たらぜひ1台ほしいな。
でも、税制とか価格が気になるな。
『従来は車としての位置づけが不明確で、1台ずつ個別に検査を受ける必要があったほか』
え、二人乗りなら検査対象から除くの???? 検査対象じゃない軽自動車にするってこと?
いいですね。
高齢者が安心して外出できるような車ですね。
「高齢者の移動手段」
軽自動車の死亡事故が多いのにさらに脆弱な車両を投入するとかアレだな…「姥捨て車」って呼ばれそう…
自動運転もだけど、さっさと基準見直しとけよ。高齢者の運転免許返納は一定の効果はあるにしても真の問題解決策ではない。
2人乗りEV 公道自由に 国交省、来年初めにも制度改正 :朝刊社会面から
おはようございます

日に日に朝お布団から出るのがつらい(>_<)
日射しが待ち遠しい…

高齢者にと言うのなら、アクセル、ブレーキの安全対策バッチリの車になるのかな
私もご近所乗りに欲しい☺️
国交省が20年初頭に:日本経済新聞

国土交通省は2人乗り小型電気自動車(EV)を公道で自由に走らせられるよう、2020年初めにも制度を改正する。
国交省が20年初頭に
国交省が20年初頭に:日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR