TOP > 政治・経済 > シェアハウス借金、物件手放せば帳消しへ スルガ銀  :日本経済新聞

シェアハウス借金、物件手放せば帳消しへ スルガ銀  :日本経済新聞

284コメント 登録日時:2019-11-20 17:03 | 日本経済新聞キャッシュ

スルガ銀行が不正な融資をしたシェアハウスの所有者に対し、借金を事実上、棒引きすることで調整に入ったことが分かった。所有者が土地と建物を手放せば、債務を解消する。同行のシェアハウス融資を巡っては返済に...

ツイッターのコメント(284)

買値で買い取るわけじゃないから自己資金分は返ってこない?
スルガ銀行から融資を受けてた人でシェアハウスの焦げ付きが原因で自ら命を絶った人が何人か居たことを鮮明に覚えているけれども今日までただ生きてるだけで救済されたという事実
担保もっていくだけの話?
不正融資に加担したスルガ銀行社員らは「弁済」の責任はないのか?
令和の徳政令ジャン
売主側は儲けて逃げたなぁー。スルガだけ責任取ったか。 /  スルガ銀 (日本経済新聞)
え、マジですか。アメリカみたいになってきた?
そもそも、身の丈に合わない融資うけるっていったサラリーマンの方が悪い。嫌なら、ノーって言えるし、丸めこられたんだったら、自分の知識がなかっただけ。

これじゃワンチャン金儲け失敗して騒げばチャラ。

こういう事書くと妙な正義感クラスタが擁護するのも謎。
かぼちゃの馬車の次はお菓子の家とは、シャレが効いてるな
術師🐧の思い

☑️人を欺いて利益得ることは犯罪
☑️スルガ銀行🏧は道を外したかも
☑️🇯🇵不動産ビジネスもようやく安定に

ほんとに、これで不動産投資の
取引が正常に戻ることを切に願う😃
勘違いしてはいけないのが「銀行が融資すれば賃貸事業として成立する」のではなく「賃貸事業として成立しなくても給与で補填して返済できる場合も銀行は融資する」ということ。今回は給与で補えない程の融資を金融機関が行ったことが問題。当然に本来は投資の失敗は自己責任。
ノンリコース扱いになると。2019年3月期に多額の貸倒引当金を計上済み。
>スルガ銀はシェアハウス向けの債権を第三者に売却するための入札手続きを始めたもようだ。投資ファンドなどが、転売可能な価格を見積もって応札する見通し。
続き読みたいが会員限定、、、
これダメじゃない?
過払金返還請求と同じ感じで気持ち悪い。過程に難あっても自分で条件のんで貸して頂いたクセに。解決方法としてひっくり返すって発想が解せない。契約は相手との約束。この人らは約束守れって自分の子に言えるのだろうか…
同行のシェアハウス融資を巡っては返済に行き詰まる所有者との係争が続く。同行は創業家との資本関係を解消したのに続き、不正融資問題を解決して不祥事に区切りを付ける。
当時に購入側の当事者からご相談を受けたとこがありましたが、当時はなす術もありませんでした。
購入側にとっては最後の救済策になりますね。
「令和の徳政令」キター!!何か裏を感じる。上級国民保護か???
サービサー等へ債権譲渡する話なので、債務者の方にとっては良い話でしょうけど、対応を間違えると…
これで所有者は、返済から解放。スルガ銀は損失確定。物件を落札したファンドは、ワンルームなどに改築して利益を目指す?安値で買えば、シェアハウスのままでも行けるか?/
令和の徳政令?そして手放されたシェアハウスの所有権はどこに行くんだっていうか、スルガシェアハウス事業部とかできたら面白いけど、ないだろうな / -
スルガ銀シェアハウス所有者、物件放棄で返済免除へ :
びっくりだけど、素人目線で見てこの債権って売れるもんなのか?スルガ銀体力もつの?
令和の徳政令
後のスルガ基準の誕生である
どう考えても一番得したのがクソ物件売ったデベで、次点がわかってて借りた被害者面の人なんだけどとりあえずスルガ物件デベリスト公開して欲しいw
キックバックもらい放題で大安売りのスーパー買い取りチャンスやん!!

 スルガ銀: 日本経済新聞
▼かぼちゃの馬車、これで解決か?

スルガ銀行が、投資家の身の丈を超える融資を出し、実際には絶対に儲からないスキームのシェアハウスに投資をさせた「かぼちゃの馬車」。

詳細について下調べをせず投資に乗り切っ...
からの不良債権化したら手に負えなくなってこれですよwくそわらうw

スルガ銀シェアハウス所有者、物件放棄で返済免除へ:
不公平な前例、、、、、、
帳消しってどれくらいのマイナスまで?
スルガ銀行かぼちゃ融資帳消し報道。

疑問に思ったこと。

・ かぼちゃ以外の1棟向けローン(1兆円)の扱いとの整合性は?
・ 借主は完全に被害者?
・ 銀行負担=株主負担ということでOK?
・ 今後、スルガ銀行はどうやって儲けてく?

・ 他銀行不動産ローン全般への影響
これは一刻も早く手放したいオーナーは多そうだ。ファンドに売却とのことだが、不良債権化しなければいいが。。

スルガ銀シェアハウス所有者、物件放棄で返済免除へ :
次はマイホームもアメリカのようにそうすれば住宅購入者も増える❗
スルガ銀シェアハウス所有者、物件放棄で返済免除へ:総合2面から
徳政令。しかし公平性は担保できるんかな。(´・ω・ `)しらんけど

スルガ銀シェアハウス所有者、物件放棄で返済免除へ:
スルガ銀行、大英断ですなぁ…。
不採算物件をみんなで手放してチャラにしよう!
そして全てを失う。マイナスにならないだけマシか。自己責任とはいえ、かわいそうだな。
俺が今月手放してから100円も
上がるなんて許せないするっが
北米の住宅ローン(モーゲージ)はノンリコース(非遡及型)だから、不動産を手放しさえすればローン債務が無くなるのは当然なんだけどね。日本は個人破産よりも銀行を守る事を優先させているからそうなる。⇒普通
こんなん買う人いるのか?なんも知らん人に売りつけるのかな?
ちょっと何言ってるか分かんないです
これはヤバい案件なのでは・・・。
ごね得を許すな!
不祥事対応に蹴りを付ける形で、まさかの「物納」解決となったか。これはないと思った解決方法が現実になった。。
批判、フォロアー解除、OK。

今までスルガを批判し、元本カットを求めて来たが、そのレベルはあくまでも安定して運営できるレベル。
我々はスルガの都合で苦労したかと思うが、契約書にハンコを押した事実がある。最低限、運営責任は負うべき。
徳政令出たか→
不正にお金を借りた人が救済されることに違和感があります。
遂に解決か?
でも、これまでに費やされた時間は戻らない。
とは言え、被害者の皆さん、何とかなりそうですね。
泣く子も黙る強欲 が本当にこんな対応をするとはにわかには信じがたい。
しかし、実際に被害者たちとの和解に至るには、たぶんこの形しかないんだろうとは思う。
これはアリ?

かぼちゃだけでなく、他の物件も同様な対応しないと不公平。

カボチャとスルガスキーム物件程度の問題はあれ、返済がシンドイの変わらない。
自らの悪行を認めて、被害者に詫びて、被害の回復をするにはこの方法しかないですね。
あら!!
スルガ銀行がついに不正融資問題解決に動き出したの?
創業家の株式はノジマさんに
売却しちゃったし、、
時間はかかったけど、スルガも
YDK (やればできる子)だったのね
ノンリコースローンやね
債権売却だから、物件手放さないオーナーの債権と物納された土地建物が売却対象?土地建物の買手が気になる。格安物件とか言って、再び鴨集めるのかな?スルガから買ってまた鴨に売る、カボチャの輪廻転生
これが実現すればシェアハウス市場に「格安で新築?な物件」が多数出現することになる。供給過剰に?私はホームレスの方々の再起の為に、市町村が格安で借り上げ貸付けることを提案したい。
えー、目糞鼻糞なんだからどっかに債権売り飛ばしちゃえよ。
投資でごね得な既成事実作ったら後引くで。
なんでもありやな。もう手を打ってしまった人にはどうしてくれるのかな?
平山借金全額返済チャーンス!!
物件手放すって事は土地も手放すって事だよね。元々地主さんなら最悪だね、、、
税理士とかに相談しなかったのかな、、、。
勧めた税理士もいるのかな?
最悪だ😑
マ、マジか!?

金融庁が動いたのかな。
いずれにしても手放すオーナー、殺到するだろうな。
まさかの徳政令カード発動。これは賛否両論あるね。銀行側は悪いイメージ払拭したいんだろうなぁ。
ごね得というか何というか、、これは債務者の粘り勝ちですな。
ずいぶんと、ぼやかした内容だ>>
わぉ、徳政令!
消費者金融とかもそうだけど、過剰与信は借りてを破綻させる。この件はスルガ銀行のモラルが悪すぎたので自業自得。
リテール貸しを強化したときは、ポーター賞とったりブルーオーシャン戦略の日本語版に取り上げられたり、地銀の星という感じで取りあげられてたんですけどね。どこからおかしくなったのか。
すんごいモラルハザード来た!!
これは羨ましいww

これトリガーでさらに融資引締めからのリセッションあるな!
スルガも悪いし、スマートデイズも悪いし、金借りた人はアホだし。本当どうしようもないな。 /  スルガ銀 (日本経済新聞)
都内近郊の物件はオリンピックの民泊施設になるって聞いたけどホントかなあ…
これしかないとは言え、どうするんだろう。
なにこれ?

ただでさえ、スルガ問題が不動産業界に影響与えてるのに、さらに不動産への価値観まで下げるな!
これって立派な犯罪行為だから、契約自体が無効なケースもあるのでは?物納で借金帳消しでは駄目ではないでしょうか?この手の、犯罪を検察当局は見逃すのですかね。報道されないだけ?似たような例は最近色々あるけど、これではやり得ではないですか?
不正融資じゃない人も帳消しにしたい人、いっぱいいるだろうなぁ・・・
なんせ金利が高いわ!笑
いよいよバグってるなー
一気に生み出しですかぁ__
第三者に売却できるものだけなのか、そりゃそうか
「所有者が土地と建物を物納すれば、借金の返済をなくすことを債権売却の条件」ね。貸倒ではなく債権の売却損だし、経済合理的な経営判断なら税務上も問題なし?
残債権はどうするのだろう? 債権放棄・損失処理するとしてもかなりの金額になるはずだが・・・。
未曾有の買い場キター
えー❗️まさかでしょ⁉️

もふ社長がYouTubeで解説する予感大😁
マジかよ、
株手放せば追証払わなくて良い的な?笑
全物件1円で引き取ります!/
基本的に周囲が肯定しまくって全部「○」が付いてる投資は何かがおかしいし、「簡単に儲かります」的なのは超怪しい。

逆に、ベンチャー投資、特にシード期は、一般から見れば、殆ど「○」は付かない。だからこそ、急速度で一緒に「○」を増やしていく過程は超燃える。
へぇ
いきなりノンリコースローンに化けたんだ。
かぼちゃの馬車案件だけ?
スルガさんは、地方築古客付け困難RC物件も業者と一緒に推してたけど、そっちはどうなんだろ?
スパッ!と大ナタを振るったね。新経営陣は創業家や旧経営陣との間にしがらみが無いのか。ああいう企業風土は一時的なものだったのか。グレーな融資を展開していたわりには良い対応ではないか。

/
おー完全解決に向けて動きだした!
バカタレがバカタレを救済してますね。
これは絶対金融庁のご指導によるものよね…。超法規的措置
投資物件手放せばローン帳消し。今まで返済比率抑えてキャッシュフロー黒だった人はおいしいな(そんな人いないのかな)。あと帳消しになるローンと簿価との差額には課税されるのかな?
シェアハウスのオーナーは、欲に目がくらんでカモられてしまった被害者ではあるが、契約に基づき融資を受けて当該不動産を購入したのであるから、手放せばチャラというのは甘やかされ過ぎているのでは。
個々には似たような話はいっぱいあったはず。
ほぼ徳政令やん。
スルガ銀行が書類改竄など、身の丈以上の借り入れに加担していたとはいえ、借り手の責任は。返済能力が乏しいのに貸したのが悪い、と借り手が訴えることに違和感が拭えない。令和の徳政令か…
これを機に、住宅ローンはノンリコースにすることを義務付けたらどうですか。抵当取った上に保証料に生命保険、やり過ぎでしょう。|
スルガにも責任があるとはいえ業者側も結託していたはず。買主にも責任はあるのにここまで尻拭いしなきゃならんのか…

苦しんでる方にとっては朗報ですが、ここまでするべきという考え方がスタンダードになると、銀行は更に融資に消極的になってしまうのでは…
もっと見る (残り約184件)

記事本文: シェアハウス借金、物件手放せば帳消しへ スルガ銀  :日本経済新聞