TOP > 政治・経済 > 「香港人権法案」米上院が可決 中国をけん制 (写真=AP) :日本経済新聞

「香港人権法案」米上院が可決 中国をけん制 (写真=AP) :日本経済新聞

182コメント 登録日時:2019-11-20 08:17 | 日本経済新聞キャッシュ

■香港のデモを支持し、中国政府の介入をけん制■関係者に制裁を科せる内容で中国の反発は必至■貿易交渉をにらみトランプ氏の対応が焦点に...

ツイッターのコメント(182)

香港人権法案が上院可決 トランプ氏の対応が焦点:
» うむ。
香港に高度な自治を認める「一国二制度」が機能しているかどうか米政府に毎年の検証を義務付け、人権を侵した中国政府関係者らに制裁を科せるようにする内容。

中国も強引だけど、アメリカも大概だな…
国連とかがやるなら分かるけど、一国だけで第三国の検証&制裁するのか…
これは難しい問題。
基本は内政不干渉の立場をとるべきだとは思うが、ある意味 「戦争」。
有効な手か否かという問題。
政治:香港人権法案が可決されました。アメリカは香港を守ると。ルビオ上院議員が指導。トランプ大統領は対中協議(農産品輸出拡大)への影響を懸念し今後拒否権への動きが気になります。大統領選が控える中、中国がマウントとりはじめるか。
こういう飛ばし記事はやめようよ。
”トランプ氏は法案に署名するか拒否権を行使するか、最終決定していないという。”
"香港人権法案と並び、デモ隊の鎮圧に使われる警察装備品を米企業が香港に輸出することを禁じる香港保護法案も全会一致で可決。"(可決しただけで成立ではない)
台湾総統の宣言といい米国の法案可決といい"キナ臭い"ではすまされなくなってきた
巻き込まれるぞ憲法改悪
日本の国会議員は「桜を見る会」で大忙し
おお(・ω・)
中国にこんな事言える国なんてアメリカだけだよな~
もちろん違う思惑もあるんだろうけど、普段人権だの自由だの能書き垂れてる他の国は絶対に言えない事なのは間違いない
うらやましいな~
ダイナミック過ぎる。
米上院、香港人権法案を可決:  これは人の命、また尊厳に関わる問題。内政干渉ではなく人の命を守るためにも、日本も同様の決議をすべきでは!
こういうのはアメリカ追随で良かろうもん、日本政府!
待ってた...良かった...よ...本当に...。
これ本来はアメリカよりかは、香港の元宗主国であるイギリスさんが声を大にしてやるべきとちゃうんか?
香港に高度な自治を認める「一国二制度」が機能しているかどうか米政府に毎年の検証を義務付け、人権を侵した中国政府関係者らに制裁を科せるようにする内容。中国政府と香港政府をけん制する狙いがある。
@Yomiuri_Online まだ籠城を続ける数十人の、志高き学生諸君に伝わって欲しい!
そして香港警察にも。逮捕者を即刻釈放するように!
ウイグル人弾圧非難は、人命を政治利用したもの。
日本の天皇はその弾圧を正当化するために、中国に政治利用される。
もなや、人が人として扱われるのは、誰かの利益のためであり、純粋な人道支援ではない‼️
香港の惨状とか民主主義とか人権とか、そういうのが大事なのはわかるんだが、他国への内政干渉を議題にあげて法案にまでするって、アメリカは次元が違うよな…
日本政府にも動いていただきたい!
オイ、キンペイ!
香港人の粗半分は欧米の国籍を持っている。
50年の約束を半分で勝手に止めて、一国2制度も嘘。
デモ収監者を列車で大陸へ送り拷問をやってる。
世界は中国を許さない!
直解放せよ!
ほわーーー
日本では、「桜の見る会」で「久兵衛のすし」がいくらで食べれるかを国会で大議論しているようだが、世界が注目しているのは、香港問題だと思う!
大丈夫かニッポン?
・10月に可決されていた下院での同様の法案と中身を調整したうえで、トランプ大統領の署名が必要
・トランプ氏は2020年大統領選に向けた成果として「第1段階の合意」の早期決着をめざしている
・トランプ氏は法案に署名するか拒否権を行使するか、最終決定していない
全会一致❗️「香港人権法案」🇺🇸米上院が可決 中国🇨🇳をけん制:
おっしゃ!これが上手くいったら、次はチベットか東トルキスタンや!
米上院、香港人権法案を可決:
全会一致ってことは中国からの移民も賛成ってことか。
誰も頼んでない監査を勝手にする法律を完全に米国の議会だけで決めるのか…?
既にどれだけの香港人が殺されたり男女構わずレイプされている事か。マスクしてるだけで敵とみなされり、歩いていただけで警官に集団レイプされて妊娠した15歳もいる。今現在でもどれだけの人が殺されてる事か。
アメリカ、ついに本気を出す。中国をけん制: 日本経済新聞
もし、私が習近平なら、今やっているような北風政策ではなくて、太陽政策をとる。

私が思うに、根本的な原因は親中の行政長官が格差を推進したからだろう。

一国二制度の期間が終われば、正々堂々と併合すればいい。
自国民を苦しめるのが目的ではないだろう。
アメリカ様による外圧で香港の正常化を期待する人は、功罪をちゃんと認識しているのかな。貿易交渉のカードに過ぎないから手打ちもあるし、暴動でしか存在意義がない暴れたいだけのキッズはどう転ぼうと暴れるばかり。キッズを切り捨てる覚悟が周氏と黃氏にあるとは思えん。
「"香港人権法案"が、米議会が全会一致で賛同し、上院を通過した事実」について
割とすごい話だな
野党の考えで行くなら香港から目を逸らすために桜を見る会がどうのこうの言ってるんですかね?
●アメリカさんがやるなら日本もやればいいのに!
ヨーロッパから北アメリカ大陸に侵略して乗っ取った連中が言ってもなぁ。アフリカから奴隷攫ってきた連中が言ってもなぁ。説得力無い内政干渉じゃねぇ。いまだにKKKとか暗躍してるんだろう?白人警官が好き放題する国だろう?新疆ウィグルの方が問題っぽいけどさ。
日本もコレくらいのこと出来ないの⁉️
民主主義国家なら、声を上げないと‼️
香港には、英国から中国へ返還された1997年以降も50年間は高度な自治が認められる「一国二制度」が適用されている。米国はこれを前提に関税やビザ発給で香港への優遇措置を講じてきた経緯がある
後28年あるんだ。
米議会上院は19日「香港人権・民主主義法案」を全会一致で可決した。香港に高度な自治を認める「一国二制度」が機能しているかどうか米政府に毎年の検証を義務付け違反すれば制裁

内政問題でなく國際人權規約違反
@koike_akira そんなことよりこれを国会に提出してください。
お願いします。
アメリカも戦略ゲームをまわし始めましたね。香港に内政干渉の準備をして、彼等は本当は他国の人権なんて方便に過ぎないので、一極化を防ぎ、内部崩壊を狙う感じなのかな。

もしかしたらアジア均衡崩壊により今後台湾の立国を認め、米軍駐留の流れは加速するかもですね。
これには日本政府も賛意を示すべきだと思います。
抑止力って、そういうことだよなぁ…って。
内政干渉と言われても仕方無いと思うけど、どうなるんですかね。。。
香港よりもよっぽど多数の死者が出ているチリやボリビア、タヒチ...の政府による「暴力的制圧」には固く沈黙する一方で、中国に対しては執拗に粘着するアメリカ。
米国を根城にする戦争屋の方々は相変わらず血気盛んですね。
アメリカもよその国のことに口を出すよね。イギリスが文句を言うのならともかく。

だったらチベットやウイグルにも口を出せ。
@nikkei どう考えても内政干渉だけど、放置すれば"第二の天安門事件"にも発展しえる。

香港を関税面などで優遇するアメリカにとって、メインランドの過度な介入は自国経済を揺るがす事態となり得るからね。

人権侵害の反発込みで強気の姿勢を誇示したとも言える。
@liyonyon 石平先生、お疲れ様です。
とりあえず、上院可決されましたね!良かったです~(〃´o`)=3
米議会上院は19日、香港での人権尊重や民主主義を支援する「香港人権・民主主義法案」を全会一致で可決した。
人権を侵した中国政府関係者らに制裁を科せるようにする内容。
マジかよ、アメリカに限った話しじゃねえよ!
日本は隣国だぞ?桜を見る会の追求より、こっちの対策追求しろや!野党!
この件を日本が追従したら徴用工問題を引き合いに出してダブスタだと言い出す人がいそう。

結論から言うと違う
香港の件は中英共同宣言を、つまり国際法を守れと言っている。
徴用工は国際法上解決した問題を韓国が不法に問題としている、国際法を守ってないだけ。
アメリカが香港のためだけに法律を作るという事態なんですね。
一国二制度は既に崩壊してるから即制裁でいいのでは
すげえ、こんな法案できちゃうんだ
香港人権法案、さすが自由の国アメリカ合衆国だけど、爆裂に内政干渉で笑っちゃう
→米議会上院は19日、香港での人権尊重や民主主義を支援する「香港人権・民主主義法案」を全会一致で可決

対中強硬派のマルコ・ルビオ上院議員(共和党)は可決後に「私たちはあなたたち香港市民とともにある」とツイッターで表明
これはトランプさん承認するべ。
もし拒否したら、拒否したでかなり叩かれるぞ。それこそ時期選挙にも影響でるでしょ。
俺のメインシナリオ
法案承認
→中国反発。部分合意交渉決裂。保留関税発動
→株価暴落
国連でやるべき事を対立中の第三国がやった形に。香港にとっては援護射撃になっても、人権の保護のあり方や内政干渉にあたるか。など問題山積だよね
人権がパワーバランスで左右されるの、本来あってはならない
@shiikazuo
桜はもういいので
アメリカみたいに真面目に議論
してもらえませんか??
中国はトランプ大統領とのディールには乗ってこない。(乗れない)
つまり、トランプ大統領は署名するだろう。
さてトランプ、見せ所だぞ‼️
どっちをとる🤔❓
まぁ、詰んでるのですが😁

①香港デモを支援・救援する
関税継続⇒ダウ下落

②香港デモを見捨てる
歴史に残る腰抜け大統領として名を残す ⇒ 支持率下落、大統領選に影響

偽りの煽り相場は、いつかは崩れるものです🐶📉
よし。さすがアメリカ。
一方日本では桜を見る会…
これもう中国スパイの情報操作だろ…
「日本が香港に介入すると日本も内政干渉を受けることになるから止めろ」というのは一理ありますが、リベラル理念を外交の道具として都合よく運用するのは賢い選択です。都合の悪い干渉は撥ね退けさえすればいいのですから。
大統領が「世界の警察官ではない」と言い放つ米国。香港人権法案には議会の矜恃がうかがえますが、同様な問題は世界中で起きているのも事実。話題性のある対象を恣意的に選ぶのは、やはり米国流のご都合主義に思えます。
@nikkei >人権を侵した中国政府関係者らに制裁を科せるようにする内容。

って、具体的に記事に書いてないけど、外国の口座凍結とかかしら?
アメリカさんの議会は対立していてもちゃんとやるべき仕事はするのに日本の野党は揚げ足取りばかりで本当に恥ずかしい。
一方日本の国会は桜を見る会で大騒ぎ。

香港人権法案どころかチャイナへの批判決議すらしないのは、野党も与党も一緒なのねー。

悲しいことに日本は終わっている。
でも、戦い始めなければならない。
米中対立の大きな節目になるかも知れません
仮に中国で「日本人権法案」が成立したらって考えたらよくわかるのでは。
一国二制度を守れとか言っているが、香港で中国の制度を入れることは「人権に反する」というのは中国の制度が反人権だということだろう。それを明確に言えよ。
素晴らしい!我が国も英国もカナダもオーストラリアもスイスもケイマン諸島もシンガポールもパナマも追随してほしい。
@FreshMixedBerry このリンクがガセネタでなかったら、習近平を国賓として入国させたら、アメリカからも批判されますよ…(;´・ω・)
日本の国会は何をしとるんだね?
日本がアジアからどんどん主導権が無くなって来ているのは、外交の顔の向き先がアメリカ、中国、韓国だけでこうした世界に対する倫理的な行動が取れないからだと思う。税金を私的に流用し友達の大学を建てたり、飲み食いしたりといったレベルの政治家が国を運営してるから。
@joshuawongcf @8bit_HORIJUN
遅すぎるくらいだけど、可決までこぎ着けたことは前向きなニュースだと思う
これはさすがに内政干渉ではないかなと
アメリカえらい! 日本も続け。香港デモ支持☂️
米国うごいたのか。
こうなれば日本も追従するんだろうか。
これで今の香港の状況が改善されるとは思わないな。
なぜなら、香港警察を敵視してしまっているから。中国政府関係者らに制裁を与えようと状況は変わらないと思う。
ウイグル人も守ってやってくれ
一国二制度だろ?香港は資本主義OKだよな?…とか言って、いつの間にか香港にトランプタワーが建っていたら割とトランプを好きになるかも知れない。
内政干渉ですかね、アメリカさん?
香港民主派の要求のひとつは「普通選挙」。世界で男女参加の初の完全普通選挙が実施されたのは1919年のドイツ。それからちょうど200年だ。まずは香港警察の暴力を阻止しないとならないが、この法案可決は大きな支援に。EUも日本も続いてほしい。
トランプ氏の署名後に成立ですが、中国が反発のあまり 香港人たちへの弾圧をエスカレートさせないか、心配な面もあります。この先、破滅的な状況が 回避されることを願っております。
香港の若者は自分の権利のためにここまで戦ってきた。
きっとこれからも戦い続けるんだよな。
平和な国に生まれてよかったな、とも思うけど……
国会議員各位。

日本でも、「香港人権法案」に準じた法案を策定し、米国と協力して中国に圧力をかけ、 を救う為に動いてください。

大至急でお願いします!
賛同される方は拡散願います。
日本政府は高見の見物でいいのか⁈
来年に向けて米国フルスロットルや!>
またせたな、
特に製造業の方々にはあまりよろしくないお話か
日本株が上がるのかな
香港民主主義人権法案が米上院でも可決されました。24日の香港地方選挙を前に強烈な牽制になったと思う。香港加油!!
上院でも可決!
日本国もアメリカ合衆国に追随して中共に対する態度を明確にしろ。義を見てせざるは勇無きなり。国会議員、こういう時がカッコつけられる時なんだぞ。しっかり仕事をしろ。
日本ではまだ“桜🌸”〜⁉️
政府は注視してるのかなぁ?それにしても野党もメディアもダメ👎ですね⁉️
あれ?第三次世界大戦ルートに向かってる??
極東周辺が火薬庫にされてないかこれ
もっと見る (残り約82件)

記事本文: 「香港人権法案」米上院が可決 中国をけん制 (写真=AP) :日本経済新聞