TOP > 社会 > ソニー、AI人材などに年収1100万円 上限設けず  :日本経済新聞

ソニー、AI人材などに年収1100万円 上限設けず  :日本経済新聞

37コメント 登録日時:2019-11-20 01:06 | 日本経済新聞キャッシュ

ソニーは2020年度、人工知能(AI)の開発などで専門的なIT(情報技術)スキルを持つ社員に従来より4割多い年収1100万円以上を支払う制度を始める。上限額を設けず柔軟に給与水準を決める。AI研究に...

ツイッターのコメント(37)

のトップ研究者も注目している。
以前転職活動をしていて柔軟な給与形態と唄い、箱を開けてみたら非正規ご用心という会社があった。本件とは違うけど。
上限ないとはいえある程度の専門的な知識持っててもこの程度なんだもんな。
えっ低すぎる。>
みんな海外に行く /
❝ 研究者に長く働いてもらうためにストックオプション(新株予約権)の制度も拡充する。ストックオプションを与える対象は部長職以上が中心だったが、研究開発部門の若手にも付与する。19年度は前年度に比べ対象者は150人増える。❞
年収1100万円だと、まだGoogleとかと人材取り合うのは難しいけど、総長賞とかもらう学生にとっては一つの目安になるかも
αのオートフォーカスがますます強力になっちゃうー!!
エンジニアだけなのだろうか、エンジニアだけ優秀な人取ってもちゃんと使えなきゃ意味ない気が…。
これになりたい(なれない) >
夫からこれが送られてきたから「SONYに転職して私に楽をさせてください」って返したら返事こなくなって草
相場感から言うと正直まだ安くね?と思う。おそらく少し遅れて、組み込みやアナログの技術も相応の値段がついていく。付加価値の出せない企業が急速に退場に追い込まれる未来が見える....
おれもあげてーw>
AI研究者は繋ぎとめたいけど優秀なSWEは別にどうでも良い、なんなら外注でも構わないということか。
少なっ! ンニーならもっと金出せるやろ
むしろSONYはもっと早くこういうのやってると思ってた
"係長クラスや主任級の社員の年収は現在800万円程度。"
そんなに高かったのか…。
高度なIT(情報技術)スキルを身につけた人材の市場価値は高まる一方です。ソニーは人工知能(AI)の開発などを担う社員に1100万円以上の年収を支払う制度を始めます。
AI人材(Python クラスタリングHelloWorld)
AIに興味のある人、心得のある人は正社員としてこういう企業に就職するのも良いね。
社員でこれだけ貰えれば、そこそこ裕福になれるだろう。
>18年の世界のAIトップ級人材2万2400人のうち約半数は米国。日本の比率は4%の800人強にとどまる。

AI格差、こんなに大きかったのか。どおりで日本のAI論文が少ないわけだ
この記事もオススメです。ご一読を
良いですね。
ちなみに、私の業界は外資だと一般的に経験者や売れてる人の給与はすこぶる良く、優秀な社員が辞めないようモチベーションを上げる工夫をしています。

ソニー、IT人材に年収1100万円超:
高度IT人材で年収1100万では高度な人は雇用出来ない。中度IT 人材以下しか惹き付けられない。年収だけでみたらGAFAしか見向きされないわ。
若手にストックオプションを与える制度はイイですね!
ホント、ソニーの現社長ってセンスのなさが光るよな(この件は NEC 他もそうだけど)ホント、脳ミソなしのコピペマシンにしか見えない
だから PS5 も価格が 10 万円越えだと予想、ソニーはオワコンに見えてしまう
ソニーも高額年収。

現代版劉備なら諸葛孔明には高給を支払って当然ですが、馬謖に孔明と同じ給料を払うのは避けたい。

問題は、街亭の戦いまで誰が馬謖かわからないことと、現代日本では泣いても斬れないことです。

採用は慎重に。
は2020年度、人工知能(AI)の開発などで専門的なIT(情報技術)スキルを持つ社員に従来より4割多い年収1100万円以上を支払う制度を始める
> 係長クラスや主任級の社員の年収は現在800万円程度。新しい制度では基本給を1000万円以上、業績連動の給与を100万円以上とする。

あの人たちそんなにもらってるのか。うらやましい。
ソニーですら非管理職には800万しかあげられないのかよ

ソニー、IT人材に年収1100万円超:
知的労働できる会社はいいなぁ・・・。
こっちはコミュ力オンリーだから、コミュ障にはどうにもならん・・・。
日本の大企業が想定してる「AI人材」って「プログラミングバリバリできる人(但し機械学習等の本当のAIに必須な技術経験は問わず)」っぽいんだけど、それでも高プロ適用でこれじゃ安いんじゃない?

しかし,日本企業で既存の給与体系から外れた高年俸の就業制度を導入すると「最先端のお仕事やってはる人らは,ぎょーさんもらえて,よろしゅおすなぁ」みたいな妬みのターゲットになって,さらには足を引っ張るような連中も湧いてきたりして,居心地よくないとかありそうね
悪いけど、これでは人材は集まらない。アメリカのAIエンジニアの平均年収は1850万円で、安くても1300万円からだから。
(日本経済新聞) ソニーは2020年度、人工知能(AI)の開発などで専門的なIT(情報技術)スキルを持つ社員
ぎゃはは。社員が数十万人も居て暗黙の終身雇用慣行が残る日本の大企業ではこれが限界だろうし、絶対にGAMFAには勝てないどころか中国のBATにすら勝てないだろうな。→
以上

記事本文: ソニー、AI人材などに年収1100万円 上限設けず  :日本経済新聞

いま話題の記事