TOP > 社会 > ファミマ、時短営業選択可能に ほぼ全加盟店で  :日本経済新聞

ファミマ、時短営業選択可能に ほぼ全加盟店で  :日本経済新聞

ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間について、フランチャイズチェーン(FC)加盟店の希望があれば、営業時間の短縮(時短)を原則容認することを決めた。2020年3月にもFC契約の改定に踏...

ツイッターのコメント(58)

ウチの近所は実験店なのか、台風後まだ時短営業しとる。OKマートの利用が明らかに増えて、朝昼すら行かなくなった。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ
24時間営業する店が少なくなり、夜間の配送効率の問題が出てくる。
ここでも役立つ
家の近くにファミマさん
があって、会社員時代
毎日通ってて、今では
オーナーさんと仲良しに
なってるんですが最近の
会話はこれが多かった😅

毎日疲れてる様子だったので

「よかったですね😊」

と明日声を掛けにいきたい👍
実験的に深夜休業店舗に取り組み始めたセブンイレブンに続いて、ファミマも時短営業選択可能に。ファミマはほぼ全加盟店で。
ファミマが営業時間短縮‼︎‼︎ に動いた。それはほぼ全加盟店で選択できますよと


さぁ、いよいよファミマスタートセ・・・、ロ・・・ドミノ倒し来るか💢どうでしょ

『コンビニ‼︎ 24時間‼ 』︎ 数十年そうだったのが、こうして変遷していくんやなぁ〜と感じま
人がいないのにフランチャイズ契約上、殆ど一人でも深夜営業を継続させられていたコンビニもあったのだから、そういう無理な営業はやめさせて店舗の人員の実態に合わせた営業をするようにさせないと滅茶苦茶です
フランチャイズチェーン(FC)加盟店との契約を改定し、営業時間の短縮(時短)を原則容認することを決めた。2020年3月にも契約を変え、約1万6000ある加盟店のほぼ全店に営業時間の選択を委ねる。
これほんといいニュース✨
会社の近くのファミマも既に深夜営業してないけど、やっぱり深夜に営業するのは採算でないし人手不足だとしんどいよ😢
みんなが働き方選べる時代になればいいな。
形だけじゃなくて実際にフランチャイズの負担が減るなら良いことだと思う
コンビニよりもウェルシアなど24時間営業のドラッグストアのほうがありがたい。時短営業選択可能に
この記事のコンビニや飲食店の深夜営業縮小だったり、飲食店は他にも定休日を導入したり。
夜勤でめっちゃ働きたい!って人の価値が下がるのか
昼間働く人の負担増えそうだけど、トータルで見たら皆ハッピーなのかな
いいと思う。いろんな選択があっても。- 選択可能に: 日本経済新聞
災害時に機能というが、今回の台風では災害前に品物空っぽになった。特化した物流システムに依存してる故の脆弱性もあるはず。ある条件下では災害に強い、という限定的なことで、過剰な期待はできないのでは?
コンビニのオーナーやる時はファミマにしよっと(´・ω・`)
店舗側の判断で24時間営業をやめる判断ができるのが新しい点。

コンビニFCのあり方の大きな転換点になるかもしれない。
いいと思う。全店舗で深夜営業は必要ない。>
そもそも深夜営業時間にそれほど売上伸びるコンビニはかなり限定的であると思うので、何故もっと早く認めなかったのかが疑問。
ついに24時間営業が崩れる時がきましたね。人の時間には変えがたいものだから、24時間営業を止めるのは賛成。

24時間の再開はアマゾンGOや自販機サービスが進展してからでいい。
経営全体の在り方をかえるかも?

ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間について、フランチャイズチェーン(FC)加盟店との契約を改定し、営業時間の短縮(時短)を原則容認
「一方、24時間営業の店舗に支給している支援金は現在、月額10万円としている基本の金額を月額12万円に」
(FC)加盟店との契約を改定し、営業時間の短縮(時短)を原則容認することを決めた。2020年3月にも契約を変え、約1万6000ある加盟店のほぼ全店に営業時間の選択を委ねる。
>営業時間の短縮(時短)を原則容認
>2020年3月にも契約を変
>セブン―イレブン・ジャパンも一部で深夜休業を始めている

ファミマも24時間じゃなくなるらしい
若者の仕事が接客商売→デジタル。とは言え、生活品が買える路面店は必要だ。
売上拡大を優先してきたコンビ二業界にとって大きなの転換点だね。

ファミマは営業時間について、フランチャイズとの契約を改定し、営業時間の短縮を原則容認する。
20年3月にも契約を変え、加盟店に営業時間の選択を委ねる。
セブン―イレブンも一部で深夜休業を始めている。
働き方改革ですな。とりあえず近所のファミマは24時間営業やと嬉しいね!
「食品メーカーなどはコンビニ向けの商品開発に力を入れているが、営業時間が短くなれば収益機会が減る可能性もある。」
いいと思います。あとは正月明けのデパートね。ああいうのは日本の正月気分を破壊していると思う。
「ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間について、FC加盟店との契約を改定し、短縮を原則容認することを決めた。セブンイレブンも一部で深夜休業を始めている。売上高の拡大を優先してきたコンビニの転換点に」
それでいいよ。深夜にファミチキ買わねぇよ。
こちらもビッグニュース!
#コンビニの時短
#働き方改革
#無人店舗
#人の難
#店舗経営とトップ経営

コンビニの在り方模索実践

処変われば品変わると言われてきたが、これからは「売り方、働き方も変わる」
コンビニの業態が大きく変わる予感が…
もっとやれ
ファミリーマートは現在は24時間としている営業時間について、フランチャイズチェーン加盟店の希望があれば、営業時間の短縮を原則容認することを決めた。約1万6000ある加盟店のほぼ全店に営業時間の選択を委ねる。
加盟店ごとに選択制となると、それに合わせた集配のロジが非常に難しそう。
という難題は解決のめどがついての対応なのでしょうが、すごい判断です。
テレビ版花のち晴れの舞台が時短。浜松のヒーリング時水を購入したのもファミマ。水のお勧めは南アルプスの天然水かvolvicは当時の水のおため。伊藤真一氏と大恩あるネイチャークリーン水の関わりのかもにため息
セブンに続いてファミマも!👍


@nikkei
ファミマ攻めてるね。
本当、社会インフラなんだよな。
深夜のコンビニの安心感ってはんぱないので、
本当……なんとかやってほしい。
なんならバイトしてもいいけど(ファミマでバイトしてたけど、やること多すぎて、しんどかったな…
「コンビニ=24時間営業」が変わる!
これでいいと思う
セブンは一部だけだったけどファミマはほぼ全店か 進んでるわ
オーナー負担は減るけど治安は悪化は確実!
>>〝2020年3月にもFC契約の改定に踏み切り、約1万6000ある加盟店のほぼ全店に営業時間の選択を委ねる〟

まさに、コンビニ事業の転換点。
>時短営業を希望する加盟店は本部と事前に協議をした上で、加盟店側の判断により時短営業をするか決定できる。時短営業は2パターンを用意し、深夜休業を毎日するか、日曜日だけに限るかを選べる。
最近俺の中で企業統治やコンプライアンス的な方向でファミマの評価がウナギライジング。セブン?聞くな
ファミマの社長って愛を感じます。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR