TOP > 社会 > 富士通「IT未経験」の若手を中途採用 約100人育成  :日本経済新聞

富士通「IT未経験」の若手を中途採用 約100人育成  :日本経済新聞

59コメント 登録日時:2019-11-08 20:20 | 日本経済新聞キャッシュ

富士通はIT(情報技術)分野の専門スキルを持たない若手人材の中途採用に乗り出す。IT人材の不足が顕著になるなか採用の対象を広げ、技術者として育成する。育てた人材を好調なシステム開発部門などに振り向け...

Twitterのコメント(59)

PCを触っただけの人間を除け者にしておいて今更IT未経験を中途採用たあ?うまくいくわけないだろw
よくわからない話。メッセージださないと人とれないくらい志望されない?それか、富士通ですらこんなことするって、どんだけ供給不足なのか… /
@amagasaki820 どうして日本の企業って、安直で何が大切なのかを理解できないんでしょうね・・
どの分野でも業界未経験者を積極的に採用するのはよい。
よわめうを雇ってみせてよ(不採用めう
>
なんで私は雇ってくれないのですか。若手じゃないから?
でも、40歳になったら首切られちゃうんでしょ?
その新人が案件を提案して勝ち取ったのだったら問題ないけど、エースが提案して新人が担当するなら、それはもう詐欺と云ってもいいのではないのかね?
なお何人残るかは不明
この記事が話題になっているけど、十分に想定の範囲内だしいまさら騒ぐことでもないですね。もともとSI業界の新卒だとプログラミング未経験者を積極採用してたわけで、それが若手中途にシフトしただけ。あと大手だし、歩留まり率込みでこの人数ということでしょう。
若手の採用には賛成だけど、ITスキルのない人間を採用することには反対。逆に、今時珍しいのでは?僕ら世代は小学生の頃から機械イジリをして技術者になっているので、社会人からスタートした人間を再教育しても戦力にはならないと思う。
IT人材は人手不足
時代が変わったなぁ、と切に感じた。
やはりこの分野はそうならざるを得ない。
富士通でもこんな取り組みしてくのね。

エンジニアになりたい人は、プログラミングスクール通うくらいなら富士通入って修行した方が早いのではw
参考情報⁦@abukovkov
LINEとみずほの仕事に若手がぶちこまれて結果は察しろよみたいな人多いけども、未経験の人が採用されるチャンスなんだし、もう少し応援ムードでもよくね?

若手だけでプロジェクトやるわけでもあるまいし
今の会社に絶望したところにタイムリーすぎるwww
大量に早期退職や配置転換させたくせに言葉がない…
ゴールドラットの制約理論とか知ってんのかな。

これからの時代、ゴミを100人集めても仕事は進まんよ。
どんな基準で採用して、どう育成するのか気になるところ。未経験者の中途採用だと新卒採用とは応募してくる層が異なるだろうし、100人規模の確保はなかなか大変そうなイメージ🤔
これは正解
ITは変化が早いので
単にITの知識を持ってるより畑違いの経験ある人のほうが思わぬ戦力になる事もある
こう言う記事を見ると情報系の専門卒とか結構いそうなのにわざわざ素人(?)を選ぶのは理解に苦しむ
未経験が新卒以外のルートで富士通入れるの、なかなか羨ましい状況ではある。時代やな
地元の人、チャンスやで。
富士通ってパソコンひとつろくに作れないイメージなんですが。
防衛省向けのシステム開発請負ってたりスマホは生き残ってるからマシな所はマシなのかしら
@amachino これに合わせてかは不明ですが、思い切った採用しているみたいですね。
IT専門学校でも始めるのか?
割と驚いたというか未経験でも取っていかないといけないのが、現実に気がついたか、
ちゃんとしたIT人材として育ててほしい。
ハイ、ジョージ!
こんなとこ行っても、地獄しか見えない気がするけど笑
未経験でも富士通入れるのか、すげー
さすが大企業。
中途でも未経験OKはすごい。
これ中途採用っていうの?
「それではみなさんには、COBOLというプログラミング言語を学んでいただきます」
富士通、迷走しとるな。管理部門の人材を大量リストラしたかと思えば、今度は、未経験者を採用って?

単に人件費を抑制したいだけじゃねえの?
なんだろう、基本的にはいい話のはずなのに不安しかない
企業のIT投資への意欲は旺盛で、技術者を増やせれば受注を伸ばせる状況にある。前期に間接部門を対象にしたリストラを実施した際には、システム開発部門などへの配属転換を打診した。
中の人は経験者に来てもらいたいと思ってるんだろうけど…
ITスキル << ドメイン毎の業務課題
この「即戦力以外」に門戸拡大は良いニュース、あるべき姿。①ITの専門スキルを持たない若手を採用して技術者として育成する②第二新卒も新卒とみなして採用③さらに職歴を加味して処遇ー。
人材確保が難しいという背景があるにせよ、こういう動きが広まってほしい。
「2020年3月期の中途採用計画を、従来の150人から300人に引き上げる。上積みする150人のうち、約100人を新卒から数年以内の「第二新卒」などの若手とする」

 約100人育成  :日本経済新聞
大手も未経験中途を採用に乗り出すのかー、、
中小ベンチャーも今まで以上に戦略的に採用していかないとアカンな。
ベテランよりも未経験の若手。。
エージェントの食い物にされそう。
単価80万ぐらいでやるんかな。

> 経験にこだわらず人材を受け入れることにした。中途採用の人材の育成には、新卒社員の研修ノウハウが生かせるとみている

富士通、人材不足に対応 ITスキル無くても中途採用:
「ITスキルない若手」で「他業種などに勤め、人工知能(AI)などのデジタル技術に関心がある人材」 って単なる役立たずじゃないの?ド素人を育成してる限り日本企業の競争力も給料も中国企業に勝てないよね
プログラミングスクール入るよりは、こっちに滑り込んだ方が幸せになれそう。人並みの幸せが手に入るかは怪しいけど。
富士通に中途で入っても一次受けのSEだろうから、技術者としては先が無さそう。
人工知能なんて触れるはずもないのに、そーゆーワード出すの闇が深い。。。
いい意味での「雇用の流動化」なのではないだろうか。こういう動きを歓迎したい。
富士通はI分野の専門スキルを持たない若手人材の中途採用に乗り出す。

IT人材の不足が顕著になるなか採用の対象を広げ、技術者として育成する。育てた人材を好調なシステム開発部門などに振り向け競争力を高める。
大量の配置転換を不服とした社員が退職し、さらに新しい血を取り入れて教育する。
富士通の危機感を強く感じるよ。

40代以上の会社員は要注意。
高コストでパフォーマンスの悪い社員を会社は切りたがる。
未経験からエンジニアになりました👩‍💻
未経験者を大量に中途採用…?
それって大量採用&解雇の未来しか見えない
まるで金鉱石から金を取り出す行為だ
2025年の崖に向けてチキンレースしてますね
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ようやく第二新卒採用はじめたのか…
富士通、ITスキルない若手を中途採用 約100人を育成:
以上

記事本文: 富士通「IT未経験」の若手を中途採用 約100人育成  :日本経済新聞

関連記事

19コメント 2018-09-25 06:56 - Qiita