TOP > 政治・経済 > 世界債務、2京円と過去最大に IMF (写真=AP) :日本経済新聞

世界債務、2京円と過去最大に IMF (写真=AP) :日本経済新聞

34コメント 2019-11-08 06:11  日本経済新聞

【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は7日、ワシントンでの講演で、世界の公的部門と民間部門が抱える債務が計188兆ドル(約2京円)に達し、過去最大を更新したと明らかにした。

ツイッターのコメント(34)

@nikumarukko まぁ経済が膨らんでいる間は返済可能額も増え、「赤字が可能な額も増える」ので、これが無限と勘違いされたのかなぁー。なので指標はIMFあたりの「国債発行額はGDPの何倍か」なのだと思う。もちろん各国の産業・社会構造によって限度は異なると思う。
借方がいるということは貸方がいるということ。
誰が2京円貸しているんでしょうね?そんな資本どこにあったんでしょうねぇ?

不思議ですねぇ🤗

(信用創造は事実です)
こういう桁を見ると確かに弾が足りない
だいたい600穰ジンバブエドル(廃止時点)ぐらいでしょうか。 /  IMF(写真=AP) (日本経済新聞)
IMFが警鐘を鳴らしている。
あれあれ、山本太郎の言う無限に国債発行できる説は、やはり空論なんじゃない?
世の中には協調という言葉があるのですよ。
野党連合外の令和さん。
全然大丈夫
タレブの言葉どおりに、現代ほど豊かな時代もないが、現代ほど借金漬けの時代もない。
空前絶後の大借金時代ではないか...
40万なんて大した額じゃないね♪
GDPの2.3倍(写真=AP)
国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は7日、ワシントンでの講演で、世界の公的部門と民間部門が抱える債務が計188兆ドル(約2京円)に達し、過去最大を更新したと明らかにした。世界の国内総生産(GDP)の約2.3...
“世界の国内総生産(GDP)の約2.3倍に当たり「債務の持続性や透明性の確保がより必要だ」と指摘し、リスク管理の強化を促した。”
IMFのゲオルギエワ専務理事は7日、ワシントンでの講演で、世界の公的部門と民間部門が抱える債務が計188兆ドル(約2京円)に達し、過去最大を更新したと明らかにした。
IMF専務理事のソースは公表あるのかな

公的部門と民間部門の、資産を見ずに債務しか言及してないし、
GDPの2.3倍の債務額と不安煽ってるけど、個人でも4千万の家買ったら、4倍の債務になるし、、
むしろ余裕じゃねぇのって気もするし、、

ひどい記事だなぁ・・
京って天文学的数字だよね笑
♪貸した金のことなどどうでもいいから♪誰かがリスクを取って2京円貸してるってこと。自己責任論好きな人が多いけど、回収できなくても貸し手の責任と誰も言わないのが不思議?債務2京円と返済2京円は同じ?
金利が間に挟まった現代資本主義経済システムは、永遠に債務を膨らませ続けなければいけないのです。
IMF
世界の国内総生産(GDP)の約2.3倍に当たり「債務の持続性や透明性の確保がより必要だ」と指摘し、リスク管理の強化を促した。
経済規模も拡大しているからね~
お金が循環出来るようにはして欲しい
日本と同じように「一人当たり260万円の借金で世界が破綻する」論が出てこないとおかしい。

世界の債務(借金)2京円
世界人口 77億人

2京円÷77億人=約260万円/人

 IMF
公的&民間部門の債務が188兆ドルで、その中企業債務のうち19兆ドルが債務不履行の恐れってヤバくないか。ゾンビ企業多すぎ。
世界の公的部門と民間部門が抱える債務が計188兆ドル(約2京円)に達し、過去最大を更新したと明らかにした。世界の国内総生産(GDP)の約2.3倍
世界の国内総生産(GDP)の約2.3倍になったわけである。
はじめてニュースとかでこの桁を見た気がする
さあ、何処が最初に飛ぶのかな?
もうケタが…何言ってるのか分からない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR