TOP > 社会 > ソフトバンクG、WeWorkに95億ドル支援発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ソフトバンクG、WeWorkに95億ドル支援発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

105コメント 登録日時:2019-10-23 11:48 | 日本経済新聞キャッシュ

■ソフトバンクGがWeWork株の過半数握る■ウィー創業者ニューマン氏は取締役退く■会長にはソフトバンクG幹部を派遣...

Twitterのコメント(105)

やっぱり経営難だったのか…
ソフトバンクグループがWeWorkに95億ドルも支援するらしいけど、継続投資する必要がよくわからない。
ひゃーーー
投資の神様らしからぬ気がするけど何か戦略あるんだろなー
WeWorkの事業構造はパーク24(4666)の駐車場事業の構造と似てますよね。ただ駐車場はIT活かしスケールするものの、オフィス事業ではどうか。カーシェアのような付加価値を既存事業に乗っければ勝機あるかな…
大丈夫❓ソフトバンク
…終わったな!光回線や携帯回線の停止に巻き込まれる!かつてのMTCIのように…
日本には納税しないのにね
がんばってほしい。もうコメントできる次元ではないからとにかく応援!
後になって流石は孫さん!我々凡人とは見てる世界が違う。って言わせてくれるんだよね?さすがに裏で何か考えてるよね?そうだよね?そうだって言って! /
ソフトバンクG、WeWorkに95億ドル支援…(写真=ロイター)
上場マネーで資金を回そうとしてた企業が上場できなくなり、さてソフトバンクの神通力で上場にもっていけるのだろうか
WeWorkの救済はSoftBankの買収で決着しそうだけど、土壇場でマイクロソフトによるホワイトナイトの可能性を強く訴えたい。実現したあかつきには子会社化し、心機一転の新名称は

「Microsoft Office」

ネットワーク効果ありそうな名前でしょ?
>会長には子会社の米通信大手スプリント会長を務めるマルセロ・クラウレ氏が就く。

AT&Tから通信事業独占から奪還の可能性がある。
6GはNTTが開発している。
日本に投資せよ。今は禊の時間すら惜しい。
ソフトバンクが生きてこれたのは、王族マネーやヘッジファンド資本といった後ろ盾や、租税回避や評価額獲得のための財務工作があったから。
次々と対策がとられていく中で、再び同じ手法が使えるとは思えない…。
年末に日本国民を喜ばせるでかいニュースを期待しているぞ
ウィーが気になって頭に入ってこない。
うーん、要は貸し会議室やらコワーキングスペースビジネスみたいなもんなんのに、なにゆえこんなに大金と人々と耳目が集まるのだろうか…。さして、画期的なビジネスじゃなかろうし。不思議だね、ビジネスって。 /  (写真=ロイ…”
虚業家の行く末が見えて来たな→
WeWorkにそこまで金ぶち込んでも回収できる可能性がなく、これ連鎖でSoftbank本体までボロボロになるやつ。 /
ソフトバンク、マジで自爆する気か?
これをきっかけにソフトバンクが倒れたらリーマンショッククラスの問題になりそう。このレガシーな不動産ビジネスになんの魅力を感じて出資したのかよーわからんね。 /
「ウィーカンパニーは22日、ソフトバンクグループのもとで経営再建を進めると発表」「ソフトバンクグループは総額で95億ドルの資金を投じる」「議決権ベースでは過半数にはならない」「再建は未知の領域」 /  (写真=ロイター)…”
マルセロがいろんな火事場に投入されてて笑う|
始まりがあるもには、すべて終わりがある。
法の抜け道を利用して、
税金で支払われないか、
とっても心配🙀
孫不正義泥沼化
サウジ皇太子との10兆円ファンドも利益疑わしいとの説が有力?
WEWORKについては見掛けは立派中身は空っぽ、誰でも出来ると言われ無価値な扱い。
保有株担保で借入莫大,株価下がれば持って行かれ追銭吐き出し…千手観音か?
阿呆のみずほ銀行も道連れ?
SBって、もう誰も孫さんの後を継ぎたくもないんじゃないか・・・?
同規模で黒字のIWGの時価総額が3700億円。
赤字のWeWorkが1兆円も価値があると思えない。
ソフトバンク・ビジョン・ファンドが既に110億ドル出資してたよな。
更に95億ドルとか泥沼やん。
経営難だったのね >  :日本経済新聞:
WeWorkでやる必要あったかな。 /
ソフトバンクG、WeWorkに95億㌦支援発表(日経)

金融支援では既に約束している15億㌦分の新株引受権を行使してウィーの株を買い取るほか、最大30億㌦分を既存株主から買い取る。このほか、協調融資や社債発行で50億㌦分を新たに支援する。
ーー巨額資金が「固定化」する。
SBGの株価が落ちたら、孫さんの株担が吹っ飛ぶからかな:議決権ベースでは過半数にはならない見通しで子会社化はしない:
ライブドアショックの次はソフトバンクショックがおきたりして…
JPモルガンではなくソフトバンク選んだか
ここからどうなるか経過が気になる
結局禿はただの金蔓だったてことだろ(゚∀。)アヒャヒャ
禿は禿でもこういう禿にはなりたかねえな( ˘ω˘)
惨めな禿が散らかしやがってよ( ˘ω˘)
不動産テックとして急速に拡大してきたWeWorkがこの形に。創業会長が退任することで方向性に変化が出る?
コワーキングスペースを作り、放浪中の浪人達が将来の立身出世の為に学び活動をする場所とする商売も悪くない。玄関は織田軍が警護してセキュリティ万全。優秀な者がいれば抱えたり投資ししてもよい。そしてここで成功した者達が各国に仕官し織田派となる。悪くはない。
シェアオフィスと言う商売に、今まで投下したお金と、新たに1兆円かー‼️取り返せるの?
この再生うまくいくか見ものだな、ボーダフォンみたいにインフラで参入障壁があるといった過去事例とは違う難しさがある。→
とても儲かるとは思えません。。
ソフトバンクG
WeWorkに95億ドル支援発表
(日経)10.23
ZOZO買収したと思ったら
今度はWeWork支援で一兆円?
ソフトバンクはいつから
投資会社になったの?。
孫さん、マジ大丈夫?
日本経済の命運は
孫さん次第じゃないのか?。
イヤ〰な予感がするなぁ。
ソフトバンクグループ、ただでさえ下落傾向にあったのにWeWorkへの支援でさらに下げてるやん。株主憤懣やるかたないのでは
超高速で資金燃やしてる会社に1兆円とかぶっ飛んでますね
泥沼にならないといいですね
とりあえずの止血策でしかないでしょ、これ。
これはどえらい投資になるなあ。これ立て直したらなかなかなもの。
ひしゃくをくれ~って言われて渡しちゃったんだろなあ
ソフトバンクは電話ではなく投資の会社
WeWorkは単なる不動産会社でAI企業ではないと言うデマ報道でWeWorkの評価が暴落。ソフトバンクGが激安でWeWork株を買い増す。素晴らしい攻めだ。
まじかよ。なぜそこへ行く。
>ソフトバンクグループがウィー株の過半数を握るほか、ウィー創業者のアダム・ニューマン氏は取締役から退く。ソフトバンクグループは総額で95億ドル(約1兆300億円)の資金を投じる。
こういう↑話を知ってしまうと、こんな↓話を見ても「また税金対策か」としか思えなくなる。とても残念だ。
>
金額がよくわからん……
1%でいいからくれよ
その95億ドルを通信料金下げに使えや💢
俺もはやく したすぎる
ドロ船にならなければいいけど…
終わりの始まりかぁ
ソフトバンクG、WeWorkに95億ドル支援…(写真=ロイター)
そもそもWeWorkなんて、IT企業でもないしAI関連でもない、オフィスレンタル屋じゃん。
Vision fundの名前は大嘘で行き当たりバッタリのでかいギャンブルをしたいだけ。
・・一方で、投資を通じて「夢や展望を前面に出してきた孫正義氏にとっては、再建は未知の領域だ」と指摘する・・(ダン・アルパート氏)
会長にはソフトバンクグループ幹部で、子会社の米通信大手スプリント会長を務めるマルセロ・クラウレ氏が就く。
これは正式発表かな?

45億ドルの出資と50億ドルの融資ですか…。

高くつきましたね😅

決まったからには再建を頑張ってほしい。

マルセロさん頼みましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
「議決権ベースでは過半数にはならない見通しで子会社化はしない」と →
“ソフトバンクグループは総額で95億ドル(約1兆300億円)の資金を投じる。” /
その前に税金払いな。
悪材料出尽くしと見るか、更なる下げを呼ぶか‥(・_・;)
一兆円支援って 豆腐何丁?😅
ずいぶん突っ込むなあ。weworkのオフィスはすごくいい場所にある。NYCでもアムスでも東京でも。ただビジネスモデルとしては新しさはないんじゃないか
孫さん数千億を湯水のように使うようになったよね。緩み過ぎのような気がする。
ソフトバンクすごいですね。

weworkもますます大きくなっていきそう。
95億ドル、、、ソフトバンクが大きな賭けにでた。

リスクが大きすぎる。回収が出来るか相当危うい。まあそうするしかなかったというのが正しいのかねぇー
経営再建が出来るかどうか。
スプリントは結局うまくいってない中その経営陣で果たして立て直しができるか??
うわー。しかし、weworkのここまでの原動力はファウンダーであったわけだからね。
安定期になって経営者が変わるのと意味が違うからね。
AppleでいうとAppleⅡを産む前にスティーブジョブズを下ろすみたいなもの。まぁ、AppleⅡはウォズだけれども
どんだけ金あるねん
引くに引けない…のか?
発表出ました。
スピード感凄いわ、孫さん。
再建まで成功させたら凄いなぁソフトバンクグループ
経営難に陥っているシェアオフィス大手「WeWork」に対し、ソフトバンクグループが株式の過半数を握り、総額95億ドル(約1兆300億円)を投じる再建策を発表しました。創業者ニューマン氏は取締役から退きます。
ソフトバンクグループと経営難に陥っている米シェアオフィス大手ウィーワークを運営するウィーカンパニーは22日、ソフトバンクグループのもとで経営再建を進めると発表した。

| 日経 - 2019/10/23 - 11:42
ソフトバンクグループがウィー株の過半数を握るほか、ウィー創業者のアダム・ニューマン氏は取締役から退く。ソフトバンクグループは総額で95億ドル(約1兆300億円)の資金を投じる。

金入れて、経営陣変えてどれだけ改革出来るか…
これは、日本経済の爆弾になりそう。
えーーーーーーーーーーーーー

ソンさんがイカれてるか
95億ドル…。減賃要請も始まるんやろか。難しいのはエンドに転貸してるから簡単に店閉められないところだけど、他店舗に集約すればいけるのかな。そもそも日本のWeWorkって定借?
◆SBG、追加支援

経営難に陥っている米シェアオフィス大手ウィーワークを運営するウィーカンパニーは22日、SBGのもとで経営再建を進めると発表。SBGがウィー株の過半数を握る他、ウィー創業者のアダム氏は取締役から退く。SBGは総額で95億ドル(約1兆300億円)の資金を投じる
世界最大級のナンピンかー

ただ、SBGにとってはナンピンだけど、SBVにとってはただの下落だよね。
SBVの投資家にどうやって説得したんだろ
追加で95億?
おお、買収決定?基本合意のフェーズっぽいかな?

いろいろと諸条件あるみたいだけど、ここまでポジションとれる(くっそネガティブイメージついてるのにここまで強気になれる)adams氏すげーな
勝算が全くイメージできない、、
私はミスジャッジだと思います。
思惑通りに進んでるのかな。
以上

記事本文: ソフトバンクG、WeWorkに95億ドル支援発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事