TOP > 国際 > 韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

26コメント 登録日時:2019-10-15 08:19 | 日本経済新聞キャッシュ

【ソウル=恩地洋介】韓国の曺国(チョ・グク)法相が14日に辞任した。家族を巡る疑惑をはねのけ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の肝煎りである検察改革を進めようとしたが、検察の捜査網が徐々に狭まり、政権...

Twitterのコメント(26)

「韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に (写真=聯合・共同) :日本経済新聞」( )を読んだよ
ある革新系新聞社が実施した世論調査で文氏の支持率は32%にとどまった。18年12月以降、文氏は40%台の支持を粘り強く保ってきた。30%台への急落は革新系の固い「鉄板支持」が離れ始めた兆候との見方が
当分日韓関係は冷え込む
韓国法相辞任、文氏に焦り 「鉄板」革新層の支持離れ :朝刊国際面から
そもそもなぜ就任させたのか。こうなるのは見えていたはず。
まぁ、ヨソの国のハナシなんで、辞めようと続けようと正直どーでもいいんですが、曺国の読みは「チョ・グク」なのか「チョ・グック」なのか「チョッ・グック」なのか…。それ考えてると一晩中寝られないの。
「30%台への急落は革新系の固い「鉄板支持」が離れ始めた兆候」
伝、韓国、チョ法相、就任一カ月で辞任。
検察権力の制限する為、検察改革法案を閣議決定した後に。

就任の本当の狙いは、文大統領退任の時の検察追求を弱める為で、チョ氏の家族不正問題への追求阻止とのバーター取引だったと推測する。


#韓国、#法相辞任
チョ・グクの辞任に、「残念やなぁ」感が漂う、癬人に背乗りされた日経の記事…。
・韓国法務大臣の辞任。19年10月14日。チョ・グク法相は14日に検察特捜部改革案を発表する予定だった。20年4月総選挙。15日国会の国政調査。18日に妻の初公判。文氏の支持率は32%。自由韓国党は約1ポイント差。
ニュースの内容はともかく、法相の左右に並んだ記者が美男美女で韓流ドラマのワンシーンみたいになっとる
>与党の「共に民主党」が内々に実施した総選挙の情勢調査が厳しい内容だったという。ソウルなど首都圏をはじめ、革新が伝統的に強い全羅道、文氏の地元の釜山でも与党が議席を失う結果だったようだ。

韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に
この国の政治家は皆似たようなもんだろ。全員疑惑だらけで、他国にイチャモンつけるなよ。
支持層が離れているリスクを承知したうえで任命したのに、結局二ヶ月持たなかったのは誤算というか見積もりが楽観的過ぎたんだろうな…。ギャンブルに負けた文在寅大統領。
おそ松~~~♪
韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に (写真=聯合・共同) :
2020年4月の総選挙を前に政権内に曺氏をかばう強い力も働かなかった。文大統領の政権運営は一段と厳しい局面に入る。
対日融和路線選択で文政権崩壊なのか? 反日外交の過激化は必至? |
本来なら15日の今日、国会の国政審査で証言が求められていて、その証言内容によっては偽証罪での対象になり得るタイミングだったと。
文在寅大統領の支持率が注目です
※まったく本質とは別の感想だけど、大臣がイケメンだし記者も美男美女だし、韓流ドラマの一場面みたいだ。。
法相を辞任した韓国の曺国(チョ・グク)氏。「家族のことで政権に負担をかけられない」といいますが、世論調査や総選挙の情勢調査で文在寅政権に厳しい結果が出ていました。
韓国法相辞任、支持層の離反が引き金に 文政権に広がる焦り
もうこうなると大統領の逮捕も早いねなぜかお隣の国は
文大統領は「バージョンアップした自身の分身」を守れなかったね。
都合悪いことは報道しないのか。w|
『報道は見送られたが、ある革新系新聞社が実施した世論調査で文氏の支持率は32%にとどまった。30%台への急落は革新系の固い「鉄板支持」が離れ始めた兆候との見方ができる。』|
韓国法相辞任、支持層の離反が引き金に 文政権に広がる焦り:
以上

記事本文: 韓国法相辞任、「鉄板支持」層の離反が引き金に (写真=聯合・共同) :日本経済新聞

関連記事