TOP > 国際 > 韓国法相が辞任  :日本経済新聞

韓国法相が辞任  :日本経済新聞

87コメント 登録日時:2019-10-14 14:20 | 日本経済新聞キャッシュ

【ソウル=細川幸太郎】韓国の曺国(チョ・グク)法相が14日辞任すると電撃的に発表した。曺氏は表明文で「私が席から降りてこそ検察改革の完遂が可能な時期が来た」と述べた。...

Twitterのコメント(87)

疑惑が相次ぐ中で法相任命を強行した文大統領の求心力が低下するのは必至だ。

こういう言葉を日本の与党政治家のスキャンダルでは見かけない気がする。なんで日本のメディアは韓国の政治には厳しいのかね
勝手にしやがれ
文政権に打撃
やっぱり文政権はほっといても自滅しそう。
ついに辞任したか
文「ちょ!!(;゚Д゚)」

ってカンジ?
これで文氏も終わったな。昔も似たようなパターンがあったような気がするが、気のせいかな。
なんだかねえ・・・
辞任です
国民の感情が優先する韓国においてここ1週間ほどの間の大きなデモは身に応えたのでしょうか?
保守派と進歩派に割れていましたが共通の課題は検察改革でした。
検察は何でもできると揶揄されるほどの権限があります
辞任は検察改革がなされないと得をする層の勝利に
ついに辞任。この後、分断された韓国の国内力学がどう変わるか。
なぜ就任したのだろうか。初めからやめておけば傷はここまで深くならなかっただろうに。
この程度のケジメで文在寅政権の支持率が今後上がるようでは、韓国国民も騙され続けることになる。
韓国は大臣が辞任する真っ当な国。
辞めんのかーい!これは意味不明すぎる。ムン大統領もたないかもね
「これ以上、私の家族のことで大統領と政府に負担をかけてはいけない」。韓国の曺国(チョ・グク)法相が辞任を表明しました。不正入学などの疑惑が相次ぐなか任命を強行した文在寅大統領の求心力低下は必至です。
大統領には打撃だろう。しかし、疑惑に紛れた人物に検察改革を委ねる姿勢を国民が支持するわけがない。
◉保守的な権力を維持する検察側に引きずり下ろされた形。文在寅さんの入北プランがこれで狂ってしまったように思うけど、それ以上に政権が持つかどうかになってきたなぁ。結局現状維持ということか。
今度は当然文在寅、弾劾罷免だ‼️韓国の生き残りのためには大統領失脚しかない‼️
文政権に打撃 (写真=聯合・共同) :日本経済新聞
曹国と文在寅は何がしたかったのでしょうか?
玉ねぎ男韓国法相チョグク辞任
文大統領も退任後返り討ちにあって、捕まるんだろうなぁ・・
「曺氏は何度も記者会見を開き、「最後の瞬間まで検察改革にまい進する」と強調してきた。」……その『最後の瞬間』、むっちゃ早かったな。>
一国の法務大臣として不適切なのは分かっていた。そもそも就任させた支持者のロジックが分からない。 / “  :日本経済新聞”
文大統領も終わりだな!
就任からわずか1カ月余りで電撃的な14日付け辞任発表…娘の大学院の不正入学や私募ファンドの不透明な運用など一連の疑惑について謝罪、ムン大統領の任命責任を問う声があがり、支持率下落
タマネギ遂に陥落
文在寅大統領もこれまでか1押しの法曹が辞任とは🧐
あっという間ですね。
あら 辞任なの
文政権には大打撃だな!
次は文大統領の番となるか。
韓国、動くね。
革新系の弁護士出身の文大統領にとって捜査権を独占する韓国検察の改革は悲願だった。文氏は9月に疑惑を抱えた側近の曺氏に検察改革を託し法相に任命した経緯がある。
韓国の曺国(チョ・グク)法相辞任!
いよいよ始まる文在寅政権崩壊!これからが見もの!
文政権への影響やいかに?
韓国・曺国法相が辞任:  おやまあ、しばらく見ぬうちにずいぶん、人相が悪くなったねえ。
おお、さすがに辞めるんだ。 /
剥ぐ玉ねぎの皮が無くなってしまったのかな。
ハーメルンの笛吹き男が笛吹くの諦めてどうするんだよ。
きっちり最後まで役割を演じきれよ・・・・。
 ↓
意味不明な表明ですね。
例えこれが引き金で韓国保守層が政権奪取したとしても日本は安易に元に戻るようなことはしちゃアカンよ?
来たー^_^
ついでにムンちゃんも
う~ん、急いで辞任してる感...気になる。
どうやらすごい政治闘争が展開されているようだ。
ですよねー。朝鮮半島は複雑怪奇。
なんだったんだろうか... →
日韓関係の正常化が始まるかな?
日本の反日メディアも大好きな曺国辞任。

まだまだ続けて欲しかった。これは韓国左翼の敗北を意味するのか。文在寅を見捨てて自分だけは助かろういう裏切りか。

政治で抑えこまなければ文在寅は與敵罪と外患罪で死刑か。
落ち着きのない国ですねー
日本では、閣僚になってから、不祥事で引責辞任はあるが、ほぼ黒の人が、国策達成のために法相になってしまう国は、先進国!?では珍しい。
残念だが、これで、文大統領も、慣例に従っていずれ逮捕される。
おつかれ。(´・ω・`)
任命権者の責任が問われる。
自分が検察改革に必要とされているとばかりに就任したのに、「私が席から降りてこそ検察改革の完遂が可能な時期が来た」とは意味不明だが。。
まあ、文政権自体が先ずは韓国経済や外交を振り回し減速させてる中で検察がどうこうどころか、とか。
ダメでしたか👎文政権の終わりですね
日本の政治畑には腐った玉ねぎがゴロゴロしてるというのに!追及が甘いのか!!⇒
国内反発の沈静化を図るため、文-チョ氏間で話し合いが行われたのか?これで保守派勢力が強まり、支持率は低迷、文氏退陣と保守派への政権交代が見込まれるね。
日本も先進国韓国の政治や民主主義を見習い、先進国と呼ばれるようになろう。首相であろうと閣僚であろうと責任を取り、民主の司法が裁けば投獄されるのだ。安倍。
韓国法相辞任。

こうなったか。大統領の強行突破失敗の責任が問われそうだな。検察や裁判所は人事で骨抜きにされたが、それでも批判はやまないだろう。
韓国は、内紛始まるね
日本経済新聞》文独裁政権!支持率低下と共にレームダック中
アハハございません
たまねぎが辞任のようです

>
はい分かりきってたこと、茶番。
で次はムン政権年内解体かな?
韓国法相が辞任(日経)

ついに持ち堪えられず。文大統領の任命責任は如何。
チョ・グクさん、結局辞任したのか…。こうなる可能性は限りなく高かったが、それでも頑張り続けられると思ったのはなぜだろう?支持者が強く求めたから、というのはあるが、その結果、政権を追い詰める格好になるリスクは考えなかったのだろうか?
日本の話にして欲しい。
つまり、どうなるの?
終わりの始まり?
曺氏「私が席から降りてこそ検察改革の完遂が可能な時期が来た」

ちょっと何言ってんだかわかんない。つまり文政権の支持率が大幅に下がり、耐えきれずムンムンが切ったんだろ。
文大統領、デモに負ける(笑)てか、日本の為にもう少し頑張って貰いたい‼www
えー、結局やめるの?下がった程は回復しないだろうな
韓国政治最大の焦点だった曺国法相辞任の電撃発表です。
大統領と心中はしたくないと。ますます四面楚歌の文大統領。 / “  :日本経済新聞”
言い方がカッコいいぜ。。。
って、なんだそりゃ??(笑)
法相辞任なの…ほう、しょうがないな(´・ω・`)
え!?

強引に任命したのに、ここで辞任しちゃうのか
ちょぐちゃん辞任
以上

記事本文: 韓国法相が辞任  :日本経済新聞

関連記事