TOP > 社会 > 北陸新幹線、補修に長期か 全編成の3分の1浸水被害 (写真=共同) :日本経済新聞

北陸新幹線、補修に長期か 全編成の3分の1浸水被害 (写真=共同) :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2019-10-14 08:51 | 日本経済新聞キャッシュ

台風19号の記録的大雨の影響で、長野市にあるJR東日本の「長野新幹線車両センター」が浸水し、北陸新幹線の車両30編成のうち3分の1に当たる10編成120両が水に漬かった。千曲川の堤防が決壊し周辺一帯...

Twitterのコメント(34)

これ、昨日から画像だけは引用されてるの見てたけど、被害額100億くらいはいきそうだね。全損ではないけど主要な駆動系の被害が大きそう?
Discover(Google)から
10編成のうち、JREが8編成、JRWが2編成。なんということだか…
記事で見たところ、北陸新幹線の車両は、車庫にある7編成の他に3編成が被害を受けているそうで、被害は10編成に及ぶという。

北陸新幹線は、全30編成あるそうです。
こんなことになってたなんて😢
なんてことや、、、😭
1/3の車両沈んじゃったの
Discover(Google)から
@TukankovGotoh 北陸新幹線の車両はJR東日本と西日本が共同開発し、現在E7系19、W7系11の計30編成で運用している。JR西の2015年3月期の有価証券報告書によると、120両の製造費用は約328億円としている。
予備車両や走行頻度上げれば、単純に復旧後の便数が3分の1ということもないだろうけど、かなり減るのだろう。
--
1週間後は北陸新幹線動いてるのかなぁ?
6年ぶりの帰省だったけど、ツアーはキャンセルした方がいいのかなぁ?
一年かかるらしい復帰に
事前に高架線区に移線対応とか出来なかったのか、疑問に思える
北陸と長野がせっかく繋がったのにまた分断されてしまった。この間は距離は近いのに、新幹線がなければビジネスで使える交通手段が事実上ないからなあ。
全編成の3分の1浸水被害
JR東日本「長野新幹線車両センター」が浸水
北陸新幹線の車両30編成のうち3分の1に当たる10編成120両が水漬
千曲川の堤防が決壊、周辺一帯が浸水、大きな被害を受けており、車両の詳しい状況を確認できるめどが立っていない
JR東日本と長野県がクズすぎる。被害車両の補填に協力しなければ、運転は再開しないとJR西日本、周辺県を脅しているようだ。東京-長野の運行ってそういう意味ですよ。オウム麻原がなぜこの地にサリンをばら撒いたのかわかる気がする
最悪😨
来週末 東京行こう思うてたのに🥺
午後5時の時点でそれなりに水引いてたのね
>床下にはブレーキや空調を制御する装置、変圧器など走行に欠かせない重要な機器が搭載されている
日経は空調が床下にあるのを知っているらしい。
これのぞみとか回せばいいんじゃね。ダメな決まりとかあんのかな。
»  (写真=共同) :日本経済新聞 ううむ。
水に漬かった120両の製造費用は約328億円
北陸新幹線の被害は思ったより深刻。北陸新幹線が僅か30編成で運行しているのには驚いたけれど、そのうち10編成が使えなくなると本数は大幅に減らさざるを得ない。早く復旧するといいですね。
車両基地そのもの作りも変える必要性が出てくるよなぁ
全損の場合400兆円規模の損害となるらしい…
全線ダイア復旧まで一年以上。
浸水地域に停車場を造った北陸新幹線の経営幹部の責任が問われる。
10編成はE7系8編成とW7系2編成。〈車両は床下からかなりの高さまで浸水している。補修では床下にある電気系統の機器の基板交換か、機器自体の交換が必要になる。別の車両基地までけん引して移動した後の作業になる可能性もある。120両の製造費用は約328億円〉
これは痛い損失ですね。
全部で10編成
JR東日本8編成
JR西日本2編成
「北陸新幹線の車両はJR東日本と西日本が共同開発し、現在E7系19、W7系11の計30編成で運用している。JR西の2015年3月期の有価証券報告書によると、120両の製造費用は約328億円としている。」
> JR東は13日夜、北陸新幹線の東京―長野間で折り返し運転を開始。14日以降も当面、本数を減らしてこの区間で運転する。
厳しい。。。 /  (写真=共同) :日本経済新聞
完全復旧までは1年て、、、(´・ω・`)
#廃棄して新車両にするしかない。JRE売り川重買い。
台風の水害リスクを考えておけば対応できたかもしれません(線路上の各駅に避難させるとか)。
---
以上

記事本文: 北陸新幹線、補修に長期か 全編成の3分の1浸水被害 (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事