TOP > 社会 > ホームレスの避難断る 台風19号で台東区「区民でない」  :日本経済新聞

ホームレスの避難断る 台風19号で台東区「区民でない」  :日本経済新聞

41コメント 登録日時:2019-10-13 21:57 | 日本経済新聞キャッシュ

台風19号が首都圏を直撃した12日、東京都台東区が、自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)の2人に対し、「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」として利用を断っていたこと...

Twitterのコメント(41)

台東区の職員の方々の判断に喝采を送りたいと思います。
1021
163

「本質」を見極め
「本質」から本当の姿が判明する

そして、
人は危機の時に
本当の姿が現れる

これが、
「おもてなし日本人」
の本質か?

こんな行政信頼できる?
台東区で、ホームレスの人達に、「住民票がない」事を理由に避難所の使用を断った?
はぁ!?
避難所は区民のみならず一時滞在者も入れるべきだし、ホームレスも入れなければ人道的に問題だと思います。衛生面での問題は次のステップとして解決しなければいけない課題ですね。
これは行政の失態で人権差別。問題は受け入れ体制が脆弱で、彼らを受け入れる余裕がないこと。
至極もっともでしょ、義務を果たしてないやつに権利無し。
批判する奴等は自分が身銭を切って場所や施設を提供して保護するシステムを構築してから言えよ
適切な処置です!何一つ悪くない判断です!
ホームレス=住所不定でいいのかな?
なんでホームレスになるんだろう?
公的支援制度は利用できないのかな?
ホームレスは無くならないの?
すごいひどい言い方になるけど、そのホームレスがとある国の工作員だったらどうするんですかね?
住所がない人を受け入れることは、そういったリスクも考えた上でないといけない。
ホームレスの支援に自分が納めた市民税を使って欲しくなかったので良かった。
区民に限定したのは納税の有無で分けたってこと?例えば旅行者やたまたま通りがかった避難者も、区民ではないから受け入れないの?こんな国がオリンピックをやって世界から観光客を受け入れられるのか?
@stkit_ 正直言い訳にしか聞こえない。
区議会議員は「門前払いしたわけではない」「酔っ払っていて記入をお願いしたら帰っていった」と主張するが、『住所不定の方の避難所という観点がない』のは事実なわけで…。
台風19号で台東区「区民でない」

別に綺麗事を書きたいわけじゃない。
老後に備えて2000万円ためても長生きすればおそらく足りない。
誰もが助けてもらえる社会にしないと台風の中に放り出されるのは未来の自分かもしれないよ。
これが現代の日本か?
ホームレス自身も避難や被害の少ない場所の確認など、事前にできることを努力してほしい。
区広報課は「住所不定の方の避難所という観点がなく」というが、一人の人間、一人の公務員として目の前の被災者、避難者を救わなければという気持ちは起きなかったのか。ぞっとする。
「ホームレスの人たちは、行政は手を差し伸べてくれないと感じている。首都直下地震が懸念される中、どう支援するか考えてほしい」(中村光男さん)
日経も記事にしているが事実ではなかった?
東京、怖いね。
ホームレスを断った話はデマかもしれない というツイートを見かけたんだけれど これのことよね。
朝日も記事になってたけど…(ググってみた)
なるほど他市町村からの人とかどうするんだろう。
台東区、終わってる。下町人情どころか、人としての気持ちはないのか。
区民ではないと排除されるなら、他地域から台東区に通勤している人や国内国外からの観光客も排除される訳だな。なるほどよくわかった。|
台東区で区民以外が被災すると大変だ!
常識を疑う。災害は平常時と違う、住所がどこにあろうと、避難を求める人を拒む感覚がわからない。担当職員の勘違いならまだしも、本部の判断というからびっくり。
もともとホームレスが多い土地なのに、ホームレスの災害対応を考えていなかったのだろう。>「住所不定の方の避難所という観点がなく、援助から漏れてしまったのは事実。今後、対応を検討したい」
台東区民じゃないと避難所に入れないということは、引っ越してきてまだ住民登録してない人や、旅行者は危険な所に放置されるということなんだな

外国人観光客のみなさん、少なくとも台風の季節は浅草をスルーしましょう
区長のコメントは?
ディストピア感がすごい
洪水で孤立した集落の住民を、例えばヘリコプターやボートで救出するような時、台東区はまずその被災者全員から納税額を聴取し、納税額の多い人を先に救出するの?生活保護を受けている人は後回し?
台風19号で台東区「区民でない」  : 親愛なる我らが安倍閣下の元、この国もついに此処まで来たんですねぇ。閣下のお思いになる気高き国民と上級国民以外は全て人間財源。その人間財源以外の者など、救われる筈がない。
ホームレス排除ルール
台東区長が認識して承認したなら言語道断
政治家の問題
認識していなかったのなら、なぜそうなったかが問題
日本の組織に蔓延する「場の雰囲気に支配され、異論が封じられ、責任者が曖昧で、結果的にとんでもない間違いを犯す」という問題の典型例なのか
おはようございます。10月14日(月)クロさんです。台東区がホームレス男性2人に対し、「住所がない」「区民が対象」として利用拒否していたことが判明。区広報課曰く「住所不定の方の避難所という観点がなく、援助から漏れてしまったのは事実。今後対応を検討したい」
行政がそんなことする訳ない、絶対にデマだろう、と思って調べたけど、台東区では本当に起きたことっぽい
ホームレス問題はみんな
見ないようにしすぎな気がする
アフォーダブル住宅とかシェルターとかやるとこは山ほどある
>自主避難所に身を寄せようとした路上生活者(ホームレス)の2人に対し、「区民を対象としており、それ以外の人は受け入れない」として利用を断っていた
いまさらながら日本にもカースト制度はあるんだよねえ、このニュース見て痛感

最近、野間宏と浦野和光の対談本読んでますが面白い。インド社会の差別システムを歴史的思想的側面からあぶり出してる好著

この二人は共産党だけど知性あるなあ
台東区の避難所がホームレスを受け入れ拒否した問題、毎日と朝日に続いて、日経も報道しましたね。
対応した職員は、悪意はないんでしょうが、残念なニュースですね。
こういった事態が発生したときに、一つの命も見捨てない議論をしてほしいです。
自主避難所なるものが何のために存在しているのか、人命を守ることを第一であることを考えれば、区民でないからとかルールだからとか言わずに受け入れられた。この手の問題は事務組織に所属する者として他人事ではない。
以上

記事本文: ホームレスの避難断る 台風19号で台東区「区民でない」  :日本経済新聞

関連記事