TOP > 社会 > 自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」 (写真=共同) :日本経済新聞

自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」 (写真=共同) :日本経済新聞

40コメント 登録日時:2019-10-13 21:15 | 日本経済新聞キャッシュ

自民党の二階俊博幹事長は13日の緊急役員会の冒頭で、台風19号の被害について「予測されて言われたことに比べると、まずまずに収まった」と発言した。役員会後、記者団には「日本がひっくり返るような災害に比...

Twitterのコメント(40)

別に二階さんの肩持つ気なんてさらさらないけど、この発言程度で良くこんだけ騒げるなぁ。こんなどうでも良い記事書いてる暇あったら、自治体の手が未だ届か無い、分断地域のスクープしてきたら良いのに。
想像力ゼロ

国民への向き合い方がわかる発言
本当に為政者なのか、この人は?うっかりなんだろうけど、人が亡くなっているのに、まずまずは、ないでしょう。
まずまずに収まったも問題だけど、これ以上の被害を予測されていた事知ってて何もしなかった自民党。
過去と比較して防災機能を高めた結果、「昔よりかはマシ」(統計・技術面どちらでも死者0にするのは困難)と発言しただけでは?レフト層は何を今更。(客観)
余計なこと言う前に被災地の復旧に全力で取り組んで欲しい💦そういう立場におるんやでさぁ😓
被災した人達の前で「まずまずだった」って言えるのか?
是非とも被災に遭われた人達の前で言ってみて欲しい‼︎
所詮、政治家先生様は、無いも分かっちゃいないんだよね‼︎クソだよ‼︎
は?何言ってんだ。
許しがたい発言ですが、個人を責めてもはじまらないので【一連の発想】に名前をつけました。
「」
みなさん、お気をつけて。
発言した段階では豪雨災害の基本「数日間は連鎖的に災害が起きる」という事と併せて「まだ全然全容がわかっていない」状態にも関わらず終わったことのように発言してるわけで、言い訳そのものも全く言い訳になってないんだよなあ…。
次々と各国からの見舞いのコメント来てる。40人も亡くなってるのに自国の幹事がこれか。陛下にはご苦労と期待ばかりかけるが、来週の即位による国の安定に期待!
安倍さん、この人の政治力は知ったことじゃないけど、
流石にこの発言をした人を放っておくのは…
30人が亡くなって氾濫も甚大、後に弁明じゃだめだろ👎
センスなさ過ぎ
はぁ~~💢
全被災地に土下座しに来い
まずまずだなんて。。。
のんきな発言・・・。
当初想定されていたより被害が小さかったと言いたいのであれば、裏で貢献したインフラや人々を褒めるべきで、被害にあった世帯や死者・行方不明者がいる時点で「まずまず」なんて言葉を使うべきではない。

センスがなさすぎる。
二階氏「被害まずまずに収まった」:日経 「まずまずにおさまらない被害を被った」方々が広い範囲でいるから、こういう発言は「自分が被害にあってみろ!」と腹立たしいはず。
まだ被災が続いている中でのこの発言はどうかしている。
思考能力も落ちているはず。潔く身を引くべきでは。

自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」
想定被害よりは小さかったと言いたかったのはわかるが、上から目線で他人事の所感を述べるスタンスだよ。興味は復興の金どうばら撒くかだけ。政治家なんてこのレベルの連中がほとんどでしょ。
こういう発言を指弾して
予算の使われ方とか
肝心な本質には目が向かないのが日本人だよな
どうにもならないのは君たち国民だよ
自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」

「自民党の二階俊博幹事長は13日の緊急役員会の冒頭で、台風19号の被害について「予測されて言われたことに比べると、まずまずに収まった」と発言した。」
 
「まずまず」この発言に連中の冷酷な本心が見える。
問題とされているこの発言。これまた組織に視線が向いていて、現場を向いていない典型例でしょう。そんな組織は組織優先、組織ありきで事が進む。ユーザーベースとは組織上部が視線の方向をユーザーに向けているかという事なのだろう。そして、組織内のその風土。
マジで言葉のセンス無い
地元と話した後、それがそのまま出たんじゃね?
これは発言の切り取りに悪意がある。
言葉尻を捕らえてどうこう言いたくもないけど一度被災地に立って、見て、耳を傾けてみればいいんじゃないの?
その上でこの言葉が出てくるなら、まずまずなんだなって思うよ
日本がひっくり返るような災害だったと思うが、こいつの認識はどうなってるんだ。

命を奪われた人、傷を負った人、家をなくした人、家が破損した人、床上浸水、道路の冠水や崩落、復旧の見通しが立たない断水地域…

その他にも沢山の被害が出てるのに…
日本もポリコレ族が増えて発言しにくくなりましたね。あれだけの規模の台風の割りには皆の短い期間の努力で被害も恐れていたよりは抑えられたと言う印象でしたがそれを口にすると叩かれてしまうとは。
二階俊博幹事長…台風被害「…まずまずに収まった」 二階から転げ落ちそうだわ…( ´Д`)=3
自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収ま…(写真=共同)
馬鹿だから永田町界隈のことしか見てないのでは?
想像力が欠落している、寄り添う心を知らない、弱きを見捨て、強きに媚びる、そういう人の皮を被った奴が政治家になると結局こうなる、という、典型的な悪い例。
本当にこいつは選挙と土建と捕鯨にしか興味ないんだな。
「収まった」て何やねん、水源地の水は川上から時間をかけて流れるんだぞ。
≫役員会後、記者団には「日本がひっくり返るような災害に比べれば、そういうことだ。1人亡くなっても大変なことだ」と釈明した。
東京都の都市機能は助かった。その意味では、想定よりもひどくなかったと言う事だ。もしも東京湾岸地域が強風で浸水していたら、火力発電所の停止によるブラックアウトもあり得た😈

二階氏 台風被害「まずまずに収まった」:
こんなことを思ってしまう事といい、それを口に出してしまう事といい。
二階氏 台風被害「まずまずに収まった」:
まずまずに収まった?
「予測されて言われていたこと」以上の水害だったんじゃないのか?
死者33人(2019年10月13日21:45現在)が「まずまず」?
👉二階氏 台風被害「まずまずに収まった」  :
ここまで来ると,わざと人を怒らせるようなことばと言い方を選んで言っているんじゃないかと思えてくる。ことばを商売道具にする政治家だもの。といって目的がなんなのかはよく見えないのだが。
以上

記事本文: 自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」 (写真=共同) :日本経済新聞