TOP > 社会 > 福島・郡山中央工業団地が冠水 企業は状況把握難しく  :日本経済新聞

福島・郡山中央工業団地が冠水 企業は状況把握難しく  :日本経済新聞

26コメント 登録日時:2019-10-13 21:17 | 日本経済新聞キャッシュ

台風19号による阿武隈川の氾濫で大部分が冠水した郡山中央工業団地(福島県郡山市)では13日夕方になっても水が引かず、一部は水位が1メートル前後ある状態だ。阿武隈川は過去にも氾濫したことがあるため対策...

Twitterのコメント(26)

うーむ工業団地が浸かってしもてるのか。。。
セブン、幸楽苑、パナとかかさ上げしてて助かるも稼働までいかないのね。
たからセブンの商品がスカスカなのかぁ
阿武隈川はものすごいことになってるしな! #台風19号 →
阿武隈川の氾濫で郡山中央工業団地が冠水。様々な業種に影響、印刷物にも→
以前よく行ってたところが…
ぎゃあああああああ
中央工業団地にはパナソニックの電子材料の工場、日立製作所の情報機器関連の工場、アサカ理研の本社など約150社が進出している。
>台風19号による阿武隈川の氾濫で大部分が冠水した郡山中央工業団地

>一時は1メートル以上冠水したため、道路や工場の敷地には泥が広がっている
やはり大企業の工場はかさ上げするものなのね。
企業が被害確認急ぐ
幸楽苑、数年前に大型の小田原工場できたけど、バックアップどこまでできるのか(´;ω;`)
阿武隈川の氾濫に拠る郡山の被害エグイ
ラーメンチェーン幸楽苑の工場もここにあり、被災した模様。うちの近所の幸楽苑のお店は被害がなかったけれど、今日通ったら電気ついてませんでした。この記事の通り休業と思われます。
「郡山中央工業団地」では14日になり急速に水が引いた、10月1日に一部稼働したばかりの大和ハウス工業の大型物流施設「DPL郡山1」は地盤を1メートル、倉庫フロアはさらに1メートル高くし嵩上げしていたため倉庫の浸水なし
かさ上げ大事だな…。
ウチの会社は今から何かするのは無理かな…。
水を絶対に通さないような塀で囲むとかするしか無さそう。
幸楽苑の本社工場もか…
工業団地ってそーいうとこばっかやなw
「工業団地の中央部に本社工場のある幸楽苑ホールディングスは、14日に全体の約4割にあたる200店を休業」
昨日の阿武隈川はこうだったのか、今はどうなんだろう?
あちゃー…😥
前回浸水した1986年8月は代表が晴美コミケの駐車場スタッフしてて膝まで海水に浸かった時です。
凄く見覚えのある光景で… -
被害状況がわからない会社が多い様ですね。
これは復旧に時間が掛かりそうな事態。
セントラルキッチン方式の飲食チェーンで,工場が稼働しないために店舗が休業する場合,店舗の労働者に対しては休業手当支払いの義務はあるんだろうな。間違ってたら指摘してほしい。>
以上

記事本文: 福島・郡山中央工業団地が冠水 企業は状況把握難しく  :日本経済新聞

関連記事