TOP > 国際 > 人・資金「脱・香港」の動き 混乱や抑圧嫌気 (写真=共同) :日本経済新聞

人・資金「脱・香港」の動き 混乱や抑圧嫌気 (写真=共同) :日本経済新聞

28コメント 登録日時:2019-10-13 19:56 | 日本経済新聞キャッシュ

【香港=木原雄士】大規模デモで混迷が続く香港から人や資金が流出する兆しが鮮明になってきた。9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サッ...

Twitterのコメント(28)

日本に香港からの亡命者を受け入れる気概はあるのか!?
移住を検討する人の23%が何らかの準備をしていると答えた。香港警察によると、ビザ取得に必要な「無犯罪証明書」の申請件数は9月に3597件と前年同月の2倍を超えた。(引用)

犯罪歴があるとビザ取得出来ないの?もしかして、将来取得させない為に若い子捕まえてるの?。
大規模デモで混迷が続く香港から人や資金が流出する兆しが鮮明になってきた。9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サックスは6~8月に最大40億ドル(約4300億円)の預金がシンガポールに
さて、垂れがどう責任取るんですかねえ。 〜
香港から資金が流出
自然な流れとは悲しいですが
金融機能がなければ、 世界から見ると香港の民主化はそれほど重要でない
一国二制度は永遠ではない
今の若い世代は民主化教育で反共が原点
警察の暴力はひどいですが。
4割市民が海外移住希望。つまり移住可能な経済力をもつ市民のほぼ全員が脱出希望ということではないか。
香港、移住希望者4割:2千年前から繰り返されてきた大陸の歴史の一コマ。グローバル化、情報化により動きは速いだろう。翻って日本。国民が逃げないと高を括っている政治家。油断していると彼らのメシの種(=納税者)も逃げ出すかも。民主党政権時代、私は真面目に考えた。
まあ、そうなるよね。ウイグル並みの収容施設も建設中とか。
警察も機能してないし、法治もされてないし。
西側の企業も離れていくんじゃない?怖くていられないからな。
どうせ自由がないなら、中国ビジネスは上海でやろうと考える金融機関も少なくないだろう。シンガポールは東南アジアのゲートウェイにはなれても、中国業務の足場にはなれない。自由を謳歌しつつ中国ビジネスも、という時代は終わりつつある。
人材・資金「脱・香港」の動き:日本経済新聞

独裁政権は、地域を滅ぼす。
【日経】 市民の42%が移住を考えていると回答
マレーシアは手ごろにビザを取得でき、引退世代に人気
8月の香港ドル建て預金は前月比1.6%減と1年3カ月ぶりの大きな落ち込みだった。一方、7~8月のシンガポールの外貨預金や非居住者預金は伸び
1「 混乱や抑圧嫌気: 日本経済新聞」・・「時代の革命」が我々の勇気と肩にかかっている・・なんて気負う必要はないし、ましてや大国の代理戦争を【させられる理由】などサラサラない。武器は置け、怒りは捨てろ。香港脱出はもう止められない
「9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サックスは6~8月に最大40億ドル(約4300億円)の預金がシンガポールに流れた可能性があると試算した。」

:人材・資金「脱・香港」の動き:日本経済新聞
こう考える香港居住者が増えるのは理解できるわ。
僕は今でも香港は好きだけど、今の状況を見てあまりにも違和感を感じる。
僕は日本も理解できないので住めないけど、今の香港も日本同様におかしな違和感を感じて住む気を失った。
マレーシアは今のところ好きだけど、、、
42%が移住を検討‥人材・資金「脱・香港」の動き:日本経済新聞
混乱や抑圧嫌気: 日本経済新聞

今年になって2度ほど在香港の外資系金融機関に誘われたけど行かなくてよかった
混乱や抑圧嫌気
移住希望4割に急増、預金はシンガポールへ
人材・資金「脱・香港」の動き 移住検討8ポイント増/6~8月4300億円流出試算 :朝刊国際面から
香港からシンガポールに金融資産を移動する動きがあるようです。なにしろシンガポールにはデモがありません。集会も公の場での演説もデモも禁止されているからです。お金は民主主義より「秩序」を選ぶようです。
香港の若者が日本に移住してくれたら少子化にもプラスになるのに。日本に来やすい政策を!
 混乱や抑圧嫌気 (写真=共同) :日本経済新聞
もっと増えるやろな。
海外企業の脱出が行われると思っていたのですが、「移民希望4割」は驚きですね。渡航の自由とか国籍離脱の自由とかはどうなっているんでしょう。
言語の関係上日本に移住する人は比較的少ないとは思いますが…。
まあ、そうなっちゃうよなあ。
これは当然の流れ。
国家が人を縛る時代は既に終わり、人が国家を選ぶ時代になっている。
>9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サックスは6~8月に最大40億ドル(約4300億円)の預金がシンガポールに流れた可能性があると試算した。
東京が富裕層を取り込めればいいんだけど、魅力ないわな…。
香港混迷、人・資金流出の兆し 移住検討4割に急増
以上

記事本文: 人・資金「脱・香港」の動き 混乱や抑圧嫌気 (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事