人・資金「脱・香港」の動き 混乱や抑圧嫌気 (写真=共同) :日本経済新聞

【香港=木原雄士】大規模デモで混迷が続く香港から人や資金が流出する兆しが鮮明になってきた。9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サッ

ツイッターのコメント(28)

日本に香港からの亡命者を受け入れる気概はあるのか!?
人・資金「脱・香港」の動き
移住を検討する人の23%が何らかの準備をしていると答えた。香港警察によると、ビザ取得に必要な「無犯罪証明書」の申請件数は9月に3597件と前年同月の2倍を超えた。(引用)

犯罪歴があるとビザ取得出来ないの?もしかして、将来取得させない為に若い子捕まえてるの?。
大規模デモで混迷が続く香港から人や資金が流出する兆しが鮮明になってきた。9月の調査で市民の42%が移住を考えていると回答し、前年調査に比べて8ポイント上昇した。米ゴールドマン・サックスは6~8月に最大40億ドル(約4300億円)の預金がシンガポールに
さて、垂れがどう責任取るんですかねえ。 〜人・資金「脱・香港」の動き
香港から資金が流出
自然な流れとは悲しいですが
金融機能がなければ、 世界から見ると香港の民主化はそれほど重要でない
一国二制度は永遠ではない
今の若い世代は民主化教育で反共が原点
警察の暴力はひどいですが。
4割市民が海外移住希望。つまり移住可能な経済力をもつ市民のほぼ全員が脱出希望ということではないか。
香港、移住希望者4割:2千年前から繰り返されてきた大陸の歴史の一コマ。グローバル化、情報化により動きは速いだろう。翻って日本。国民が逃げないと高を括っている政治家。油断していると彼らのメシの種(=納税者)も逃げ出すかも。民主党政権時代、私は真面目に考えた。
まあ、そうなるよね。ウイグル並みの収容施設も建設中とか。
警察も機能してないし、法治もされてないし。
西側の企業も離れていくんじゃない?怖くていられないからな。

人・資金「脱・香港」の動き
どうせ自由がないなら、中国ビジネスは上海でやろうと考える金融機関も少なくないだろう。シンガポールは東南アジアのゲートウェイにはなれても、中国業務の足場にはなれない。自由を謳歌しつつ中国ビジネスも、という時代は終わりつつある。
人材・資金「脱・香港」の動き:日本経済新聞

独裁政権は、地域を滅ぼす。
 
PR