TOP > 社会 > 「車が自動決済手段に」 ホンダやBMWが連携  :日本経済新聞

「車が自動決済手段に」 ホンダやBMWが連携  :日本経済新聞

55コメント 登録日時:2019-10-14 02:19 | 日本経済新聞キャッシュ

ホンダなど世界の自動車大手5社は、自動車の運転時に生じる駐車場や高速道路の料金などの支払い情報を自動車ごとにブロックチェーン(分散型台帳)で記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤づくりに乗り出...

Twitterのコメント(55)

良いね。東京都の完全ETC化の話もそうだし、決済がアツい
自動車業界が利用すれば、ブロックチェーンに対する風向きも変わってきますね。
ドライブスルーでの買い物はどうやってブロックチェーンで支払いするの?謎、、、
今まで普通だった概念や考え方がどんどん変わっていくなぁ。
人がお金を持ち歩かない時代もそう遠くない気がする... (Yuhi)
ケイスケホンダが暗号通貨投資詐欺に騙されたのかと思ったよ。"
(承前)実証実験では、車一台にデジタルIDを付与し、生産工場や購入者、運転中に受けたサービス内容などを記録し、現在のETCなしに料金を自動決済できる仕組みを研究。そのほかにも電気自動車を電力供給手段として活用できるよう同技術を活用したインフラ整備も進められている。
やっときたかー。
生体認証、エンジン、交通違反DBと連携させて未払い等があった時には動かないようにして欲しいわ。
これETCじゃダメなの?カーシェア普及で車と人のリンクは弱くなるし。
・高速料金
・サービスエリアの飲食

等の支払い手段として自動車を使う仕組みを導入するそうです

5Gの高速大容量帯域が整備されてくるとこのような移動体に新たな機能を追加出来るのでしょうね。

半導体や電子部品銘柄の中期需要は明るそうです
これ渋滞税導入の際に鎌倉とかでもやってくれたら面白そう
ホンダやBMWが連携:
確かにカーシェアが進むとクルマの販売台数は減っていきますもんね
あれっ、ETC2.0は??
面白い。

 ホンダやBMWが連携
ここにもITの出番がある
この辺に関わる仕事中したいなぁ、、
はよ免許も電子化しようや!
やっぱりね
ブロックチェーン使うんだ、サービス化まで行くかな
プライベートにしろパブリックにしろ抱える問題が深刻では。有向非巡回グラフをプロトコルとしたDAGの方がスッキリしてるように思えます。
逆にETCが進んでるように見えるよね
これって、わざわざブロックチェーンでする必要あんの?
よく分からんけどスマホじゃダメなのか?
各国の二番手メーカーが結束した感じ?
おぉー。
なかなか大変そうだけどいけるんかこれ。

駐車場や高速道路の料金などの支払い情報を自動車ごとにブロックチェーン(分散型台帳)で記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤づくりに乗り出す
自家用車が決済手段になるならドライブスルーや高速道路の入口とか今後もっともっと便利になるな。
ブロックチェーンとかどうでもよくないですか?DOHCとかステッカーに貼ってある車みたいな話してる。
これは画期的だけど、当たり前と言ったら当たり前のサービス。
日々の財布を出すというストレスを減らす、5年後には普及しそう。
想像が捗るニュース
税金も勝手に払って欲しい
車のコンピュータでブロックチェーン決済

知らないうちに人の決済計算エネルギーを負担させられるわけだ😱
「ホンダなど世界の自動車大手5社は、自動車の運転時に生じる駐車場や高速道路の料金などの支払い情報を自動車ごとにブロックチェーン(分散型台帳)で記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤づくりに乗り出す」

着々とインフラに組み込まれてきている。
いよいよこういう時代に
MOBIくるねー
「車が自動決済手段」ホンダやBMWが: 「商業施設で買い物をして車に積めば自動決済がなされるから、個別レジでの精算は不要」に繋がる?これができるなら「生体認証で買い物自動決済→生体認識登録をせずに買い物をするヤツは万引き者とみなす」の恐ろしい監視社会が到来?!
「車」で決済すると、シェアがしにくくないかな
自動車業界は「CASE」(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)の進展で大きく変わりつつある。
便利なんだろうけど、人が乗ることもある、外に出しっぱなしのものに、そんな個人情報がやり取りできる機能があるのはすごく不安だなぁ。。。
自動車は単なる移動手段から社会インフラになっていくのだろう。

ホンダ、BMW、GM、フォード、ルノーの5社は、自動車の運転時に生じる駐車場や高速道路の料金などの支払い情報を自動車ごとにブロックチェーンで記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤造りに乗り出す。
ホンダ、独BMW、米ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、仏ルノーの5社が、自動車の運転時に生じる駐車場や高速道路の料金などの支払い情報を自動車ごとにブロックチェーンで記録し、決済まで自動で済ませるサービスの基盤づくりに乗り出す。
クルマ盗んでも充電も走行も何もできないとかにもなる?
「通信機能を備えた電気自動車(EV)での利用を想定。高速料金や車の修理、ドライブ中の軽食といった支払いの履歴を記録し、充電する際などにまとめて自動払いする仕組みを研究する」
BCを使うならID管理の方が先かもしれません
ホンダ、独BMW、米GM、フォード、仏ルノーの5社が参加、11月から米国で実証実験を始める。各社が参画するブロックチェーンの国際団体「モビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアチブ」を通じて実験に取り組む。

 ホンダやBMWが連携
個人保有車の場合クルマ単位、シェアリングは個人単位での自動決済サービスが進めば利便性が高まると思う。
また、交差点などで急いでいるクルマに譲ったクルマにビットコインが入るなどの新たな経済モデルも興味深い。
>自動車業界ではデジタル通貨を使う新サービスの開発が進んでいる。例えば、停電時にEVの電気を家庭や企業に送ると、デジタル通貨で対価を与えることを念頭に置いている。フォードも急ぐ運転者とそうでない人の間で通貨をやり取りして交通渋滞を減らす技術の特許を取得した。
ブロックチェーンがとうとう市民に近づいて来ますね😎✌️

正直、コード決済の時代もあと何年かでしょうね🧐
日本勢はホンダのみ。11月実証実験開始。電気自動車での利用を想定。
ホンダ、フォード、GM、ルノーが、「モビ」通じてブロックチェーン決済きた!モビといえばIOTA。しかし大して価格上がらず。これもいつもの通り。
以上

記事本文: 「車が自動決済手段に」 ホンダやBMWが連携  :日本経済新聞

関連記事