TOP > 社会 > 台風19号、21河川24カ所で堤防決壊 死者25人  :日本経済新聞

台風19号、21河川24カ所で堤防決壊 死者25人  :日本経済新聞

55コメント 2019-10-13 14:38  日本経済新聞

■台風19号の死者25人、行方不明15人に拡大■千曲川の堤防は約70メートルにわたり決壊■東京湾では停泊中の貨物船が沈没する被害も

ツイッターのコメント(55)

凄まじい光景ですね…。「東日本の延べ142河川で氾濫」。ご冥福といち早い復旧をお祈りします…。/
これだけの広範囲で甚大な被害を、「まずまず」って表現しちゃう人が与党自民党の幹事長。
自民党に投票している人は、こういう感覚がマヒしている人ばかりの自民党を選んでいるってことをもっと深刻に考えるべき。
まだ水が引けていないところも沢山あるよね…
自然災害の被害が大きすぎるともう、言葉にならない…ただこれ以上被害が拡大しないでほしい…天候に味方して欲しい…🙏
21河川24カ所で堤防決壊 堤防の決壊数に驚く。
とても不謹慎とか言われそうだけど、最大級の台風にも関わらず、この最小限の被害とか、凄いと思った。
長野で新幹線車両基地が水没した。例えが悪いかもしれないが、3.11の津波の時も“ここ迄津波が来た”の後世のための石碑かあった。今回の長野でも“ここは氾濫した”のサインは残ってた。
何かを造る時は過去の文献を調べて見る事は大切なのではないかと思う。
死者35人を出し、東京と北陸を結ぶ重要インフラ北陸新幹線が水没し機能不全し、二階自民党幹事長のまずまずの結果で終息したなど、ますます自分はこの国からの脱出を早めたいと思う。恐ろしい位ズレている。
来月二回関東行くけど大丈夫かな…。
気象庁は今回の台風の危険性を3日前から注意喚起していた。
しかし政府は沈黙。
だめだこの政府じゃ。
15号に19号と台風の水害がひどい。ハード・ソフト両面を見ている事しかできない。早く政界に身をおき、災害の一助に...。

 東日本の広範囲で氾濫:日本経済新聞
>安倍晋三首相は会合で「現地の具体的なニーズをしっかり踏まえつつ、水、食糧、段ボールベッドなど避難所の生活環境整備や避難者の生活に必要となる物資をプッシュ型で支援してほしい」と指示した。
死者多過ぎません?何日も前から大々的に報道されていたにも関わらず逃げ遅れること自体、マトモな防災意識持っていればありえません。
お金は取引の記録に過ぎない

防災・災害対策は
供給能力の限界まで国は予算を執行すべき

「公共投資で国民の命を守る省」が災害大国日本には必要だよなぁ
今回の台風19号。被害がこんなに堤防決壊など河川の氾濫で起きるとは…。もう、それだけ河川の堤防などの工事が古い、今の気候変動した台風に耐えられないってことを証明か? 本腰を入れて新たな対策しないと、台風19号が特別だなんて言ってられないと思う。
これを見て「まずまずで収まった」とのたまった政治家がいるらしい。自分の周囲しか目に入らないのか。今すぐ辞職しろ。|
個人として、なにをすれば死ななかったか?

海抜?の低いのところに住まない?
避難準備の段階で避難所に逃げる?
雑魚い家に住まない?
それでも「やってるから」と一回記者会見したっきり、ラグビーのツイートしたっきりの国家最高責任者。
笑い事じゃ無くなった。
台風19号、死者19人不明16人 9河川10カ所…(写真=共同)
東日本の広範囲で氾濫 死者35人・不明17人 :朝刊1面から
JR東日本も北陸新幹線電車の1/3に当たる10編成(120車両)のE7系が水没するとは思わなかっただろうな…暫くはJR西日本のW7系と共にフル稼働だろうけど、水没した車輛は廃車・新製した方が安いかも知れない…
「記録的な大雨で、21河川24カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水した。北陸新幹線の車両基地が浸水するなど、企業活動や生活への影響が長引く恐れも。国土地理院は長野市の浸水被害が「長野新幹線車両センター」付近で最大深さ約4.3メートルに達したとの推計を明らかに」
台風19号、被災状況のまとめ。
写真がすげぇ→
雨台風の恐ろしさよ。

【 死者35人:日本経済新聞】
記録的な大雨で長野市の千曲川など21河川24カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水した。14日午前0時時点で35人が死亡、17人が行方不明。日経から。  東日本の延べ142河川で氾濫。土砂災害は13日午後4時半時点で、岩手、静岡、神奈川など1都14県で56件。
まだ、終わってはいない。
台風19号は12日夜から13日未明にかけ、東日本を縦断した。記録的な大雨で長野市の千曲川など21河川24カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水した。14日午前0時時点で35人が死亡、17人が行方不明。(記事より)
今回の台風は今までに経験したことない台風だった。近所の利根川も決壊間近だった。

一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。
東日本の広範囲で氾濫:日本経済新聞
もう何が何やら。。。無力感。
台風19号、死者19人不明16人
普段すっかり忘れてるけど、そもそも広大な鉄道用地を求められるところは平地で土地が余っていた(せいぜい田圃になっていた)ところ=低湿地なんよな

そういう土地利用をするからには、新興住宅地にして人が死んだよりはマシだったとする思考が必要なんでないの
自民党も民主党も他の野党も
在りもしない財政破綻の為に公共事業を削り捲った結果

国民の生命も財産も平穏な生活も失われた

失われたんだよ
@aequitas1500 『あなたはどう感じる?』

記録的な大雨で長野市の千曲川など21河川24カ所で堤防が決壊し、周辺が大規模浸水した。
13日午後9時時点で33人が死亡、19人が行方不明。

自民党の二階俊博幹事長
「予測されて色々言われていたことから比べると、まずまずで収まったという感じだ」
新幹線も大変なことになってる…。
恐ろしい爪痕!!!
現時点で死者行方不明者数52名

現時点で
さすがに死者33人行方不明19人は「数えるほどしか死者がでてない」とは言えないですね。。。
午前中見たときには、なんとか1桁で済んだかと思っていたけど…心からご冥福をお祈りいたします。
やはり、運の無い方っているんだなあ。心からご冥福をお祈りいたします。
E7/W7系は50hz/60hzの2電源で東北新幹線から車両を回せない。相当長期間の間引き運転を覚悟することになります。
ほんと家は建物の破損も停電も断水も何の被害もなく済んだけど、周りを見れば甚大な被害だよね…
更に台風の嫌なとこはまだ水かさが増すという傾向にあること…
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、早く復興できること…心よりお祈り申し上げます…
死者25人:日本経済新聞
@olmitada 東京湾で外国人が死亡って書いてあったね。日本語分からなかったのかも?
Watch: 「台風19号、死者19人不明16人 9河川10カ所で堤防決壊: 日本経済新聞」 「13日午前6時現在、国と都県が管理する計77河川で浸水被害があった。正午時点で、千曲川のほか、栃木県の秋山川や粟野川など9河川10カ所で堤防が決壊した。」
12日夜、伊豆半島に上陸した台風19号は13日未明にかけて、各地で記録的な大雨を伴いながら関東・東北を縦断。長野市の千曲川など、9河川10ヶ所で決壊、全国70以上の河川が氾濫した。

13日午後2時の時点で19人が死亡、16人が行方不明、多数の負傷者が報告されている。
今の所、全国で死者19人・行方不明16人。19号の降雨量にしては少なかったかも。

19号レベル(一晩で1000mmとか)で死者行方不明者を2桁前半に抑えたのは好結果だろう。
何もダムとかだけじゃなくて、台風についての対処・避難などの周知や準備もね。
台風19号  平成元年10月13日現在。死者19人不明16人
日経電子版および日経の朝刊を無料開放(10月13日まで)
『長野市では千曲川の堤防が約70メートルにわたり決壊して住宅地などに大規模に浸水し、福祉施設など5カ所に高齢者ら計約360人が取り残された』
台風19号、死者14人不明16人
今年の台風は異常すぎたので、数年ぶりに従姉に連絡を取り無事を確認しました
何もなくてよかったです

一人でも多くの方のご無事を心より願っております
台風19号、死者14人不明16人 9河川10カ所で堤防決壊 (写真=共同) : #不遜ではあるが尊王攘夷の令和の神風かもしれない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR