TOP > 政治・経済 > バンダイナムコ、創通を完全子会社化へ 「ガンダム」事業強化  :日本経済新聞

バンダイナムコ、創通を完全子会社化へ 「ガンダム」事業強化  :日本経済新聞

44コメント 登録日時:2019-10-09 19:31 | 日本経済新聞キャッシュ

バンダイナムコホールディングスは出資先であるアニメ版権管理の創通の株式を買い増すと9日発表した。現在、22.79%を出資しており、TOB(株式公開買い付け)を実施して完全子会社化を目指す。創通は人気...

Twitterのコメント(44)

そんなに詳しくはないですが、ガンダム史の中で映像化されてない部分のゲーム化などはやりやすくなりそうですね。
日本経済新聞……色々とあった創通を(笑)
西川さんMCで「サンライズも創通も」って出てきたのも好きだしコアなガンオタなのかひねくれたアイマスPなのかそれに反応できるお客さんも好きです。
映像の版権元のサンライズは既に完全子会社化しているが、デザインや意匠などを管理する創通も子会社化へ。ガンプラの海外での利益も相当大きいらしいので350億円の投資も問題ない。

バンナムHD、創通を完全子会社へ:
バンナムはこれでガンダムIPを創通に縛られずに使えるようになるわけか。
バンダイナムコ、ガンダム関連の売上793億円(2019年3月期)でグループ全体の1割を占めるってガンダムすげえな。
版権を持っていれば安泰って、アンパンマンもあるんだな。
「ガンダム」事業強化:日本経済新聞

ガンダムはどうでもいいので、バンダイナムコは創通が版権を主張している「サンダーマスク」の件をだな・・・
東京ドームの看板から「財宝」を外しやがったらバンナム許さねえかんな!!
まだ子会社じゃなかったんだ👀
約40年前に二束三文で売った打切りアニメの版権を取り戻すために350億円使うという、夢があるんだかないんだかよくわからないお話。
おお!これは大きなニュース!
創通ってアンパンマン作ってるとこだっけ?
バンナムが創通を取り込んだって事はガンダム製品に貼ってあったガンダムの顔が描いてある銀色のシールもなくなるんかな?
↓ 有料会員記事

バンナムHD、創通を完全子会社へ:
/バンダイナムコは新規キャラクターなどIP(知的財産)の創出に力を入れる。創通もIP創出に取り組んでおり、ガンダム以外でも連携する。
バンナムのガンダム関連売上が約800億ってすごいな。
株価どうなるかな~7832の方。
TOB実施期間は10月10日から11月25日までの30営業日。創通株を1株につき3100円で買い付け、約350億円で取得する予定だ。
TOB実施 :朝刊企業面から
TOB実施 :日本経済新聞
バンダイナムコHDは出資先であるアニメ版権管理の創通の株式を買い増すと㏨発表した。現在、22.79%を出資しており、TOBを実施して完全子会社化を目指す。創通は機動戦士ガンダムシリーズの版権を管理している
この版権整理はゲーム参戦が早まったりビルド系アニメへの参戦が早まったりするんじゃろうか。まあそもそも最新作との時間差を気にするようなペースでやってないが
これでバンナムはガンダムをいかようにでも出来るのか
創通は何もしていない割にはサンライズよりも権利が強かったとされるので、各作品大コケを機に、その不自然な力関係を清算するつもりなのかもしれませんね?
これでバンダイはガンダムの権利を完全掌握することになるのか…。
でも、どちらにせよサンダーマスクの映像解禁とかそっちへ頭が回る社員はいないだろうなぁ…。
へーバンナムすごい
ディズニーがスターウォーズを駄目にしたように、ガンダムで金儲けをしようとしてつまらないガンダムを量産しそうだな。
これでバンナムは版元の顔色伺ってはひっくり返される牛歩作戦から少しは解放されるのかな?と妄想(๑・̑◡・̑๑)
まさかヒュッケバイン問題がこんな形で解決するとは
ガンダム完全内製になるのかな
これでアンパンマンパンもバンナムに仲間入りですけど東京ドームに来るんですかね
これでは「ガンナム」になるのでは(ならない)
一瞬、バンナム「が」創通の子会社になったのかと思って
死ぬほど驚いたし
アイマスがガンダムになってしまう…???!?!??🤔
みたいな謎の絵が浮かんだ
…プラモデル「ガンプラ」も生産している…お、おう(;・∀・)
最後の一画に手を付けたか。
ガンダムIPが完全にバンナムになってしまうのね🤔
バンナムが創通をTOBで買収。

ついに「資本関係こそあるけど、規模の大きいバンダイナムコが、規模の小さい創通の顔色を窺う」、長年のねじれ体制が解消されるのか。
"ガンダム関連の売り上げは2019年3月期に793億円で"

ひょえ〜。すげぇな。
>バンダイナムコはグループでガンダムのアニメを制作しプラモデル「ガンプラ」も生産している。ガンダム関連の売り上げは2019年3月期に793億円で、グループ全体の1割を占める。
以上

記事本文: バンダイナムコ、創通を完全子会社化へ 「ガンダム」事業強化  :日本経済新聞

関連記事