TOP > 政治・経済 > 自民・育休議連、男性の育休取得で法整備検討  :日本経済新聞

自民・育休議連、男性の育休取得で法整備検討  :日本経済新聞

19コメント 登録日時:2019-09-23 01:06 | 日本経済新聞キャッシュ

男性の育児休業取得を推進する自民党の「男性の育休『義務化』を目指す議員連盟」(会長・松野博一元文部科学相)は男性社員から申請がなくても企業側が育休を取らせる制度を新設する検討に入った。育児・介護休業...

ツイッターのコメント(19)

ということはさ。養育することは義務なのだ。
親子である以上義務からは逃れらないのだ。
共同養育義務
《に向けたさらなる動きが!》

「(育休)議連は党内で新たに設ける検討組織で制度設計を詰めたうえで、公明党や野党の協力を求めて法改正の実現にこぎつけたい考えだ。」

政党の垣根を越えて、前向きな検討と柔軟な制度設計を期待します。(担当MI)
企業プッシュ型の男性育休取得、いいじゃないの。
プッシュしても空気を読め(取得する気?)的な雰囲気になる企業が多そうだから、最終的には義務化が必要だと思うが。
少しずつ進展してゆけ〜。

自民・育休議連、男性の育休取得で法整備検討: 日本経済新聞
男性の育休義務化?

・賃金代替率が低いままでは生活が破綻しかねず
・俗人要素の強い働き方では新たなマタハラの温床
・短期なら象徴的政策にとどまり
・代替人員の確保を考えないならば
→かえって、いまよりも子どもを作りにくい状況になるのではないか?
自民議連が検討

男性社員から申請がなくても企業側が育休を取らせる制度を新設する検討に入った。

休みなんて取らずに、家族の稼ぎ頭としてバリバリ働きたい人だっているだろうに…強制的に取らせるのはいかがなものかと…
こうしないと結局動かんのよ。
こうして法でがんじがらめになっていくのよ。
子を育てる前提で働く環境を、国が作らないといけないなんて。
みんなやらねえからウチもやらんのよ。
アホらしいわー
取得状況を考えると分からなくもないのですが、義務化にするとまたおかしくなっちゃう気がします。
欲しいのは休めってルールじゃなくて選択肢。
仕事に全力注いで支える父親も、家族に全部の時間を使う父親も両方認めてほしい。決めるのはギインさんじゃなくて一つ一つの家族なので。

自民・育休議連、男性の育休取得で法整備検討: 日本経済新聞
自民議連が検討:どうでもいいけど、小泉進次郎の育休を大臣就任でぶっ壊す政府に言われるのもねえ
男性の育休取得促進にために拡充策は賛成です。企業に義務付けるのならば男性議員や大臣も率先垂範を期待します。
男性の育休取得『申請を出しにくい』なんて綺麗な表現してるけど、申請翌日に片道切符転勤や理不尽な異動を言い渡され辞めざるを得ない状況に追い込まれる事例を見てきた

法整備や企業制度の新設は大切だが、企業内に根付く文化まで変えられるかが一番の課題。考えていきたい
男性の育休改善へ法整備: 最近は年若い社長が少なくないから、「社長も育休取得を義務づける」なんて罰則付の法律ができたら…。ロートル高齢者のしがみつき用の盲腸ポストの「会長」は、育休をとってもらった方がスッキリだが、「出産」そのものがありえない年齢?!
育休を取得した男性に対するパタニティハラスメント。

育児というのは夫婦が協力して行うもの。

なのにどうして男性が育休を取得したら嫌がらせをするのでしょうか?

最新の考えを柔軟に受けいれた方が得ですよ。
今、あるプロジェクトで、育休経験のある男性方にヒアリングしてます。
職場の雰囲気にかなり左右される
と伺いました。

社内の上の人の方針に左右されず取得できるよう、制度設計を行ってくれることを期待します
最低3ヶ月とかなら世界は変わりそう。どうせ連続5日とか、アピールだけでやる意味あんのってレベルなんだろうけれど→
複雑な法律はいらない。シンプルに育休取らないと給料から1日あたり3万円天引きするで解決する。年休とかもそう。日本人は権利だと上手く使えないから、もはや義務みたいにしないと浸透しない。名前も「育児義務休暇」とかにした方が圧倒的に拡散するかもね。
「男性の育休『義務化』を目指す議員連盟」は、男性社員から申請がなくても企業側が育休を取らせる制度を新設する検討に入った。 via
目指す方向は正しいけど、小泉進次郎の育休取得に便乗する魂胆が見え見え。
以上

記事本文: 自民・育休議連、男性の育休取得で法整備検討  :日本経済新聞