TOP > 社会 > 「携帯端末代半額」注意喚起へ 消費者庁、誤解の恐れ  :日本経済新聞

「携帯端末代半額」注意喚起へ 消費者庁、誤解の恐れ  :日本経済新聞

55コメント 2019-09-23 02:46  日本経済新聞

消費者庁は週内にも携帯電話事業者の新料金に関し、消費者に注意喚起する方針を固めた。一部事業者による端末代金の「最大半額」などの広告で、消費者が不利益を被る恐れがあると指摘する方向だ。端末代とは別名目

ツイッターのコメント(55)

まあ、自分が損しないように設定するよね?
総務省のやり方の方向性が元々おかしいのでは? ずっといたちごっこになる気がする。
詐欺罪、適用できんもんかね…
やっぱメガキャリアはgm
ずっと料金形態がわからないまま。
これは完全にキャリア側にナメられたよね。日本のキャリアは通話も通信も高すぎるんだから何とかしてほしいな。楽天に期待しよう。
利用者側も、高価格機種を1年2年で回転していくサイクルを冷静に見つめ直さないと…かもですね。
いやいや、総務省が余計な事するからでしょ。どんどん月額費高くなってるし端末値引き規制かけて安く手にいれなくしてんの国ですからね。
不当表示じゃないの?
明瞭な表示が求められる。
そもそも何でこんな高いんだろ?もっと安くなりませんかな。
「  :日本経済新聞」( )を読んだよ
新料金で「消費者に不利益も」
2019/9/23 2:00
普段格安SIM使ってるし、端末はキャリアからは買ったことないからウチには関係ない話だなw ⇒
誤解って笑、これ以上口出ししてくる政府も珍しいわ。というか、スマホ本体の高騰を是正してくれよ…メーカーに。特に一年毎に新商品販売する某リンゴとかさ。高額商品の早期切り捨ても注意すべきでは?
全ての元凶は総務省と北が余計な口出ししたからだね・・・→
端末は一括で買います。
え?じゃあ、車屋ディーラーのリース売りはどうなの?
広告の出し方がダメって事?
トライアングルアタック発動間近かも。冗談でなくマジで。
二年間で9000円の負担増になるからまやかしだ
って、あんたスマフォっていくらするのか知ってるのか?

そもそも、スマフォ規制スマフォ規制って、
消費者は得してるのか?
損してるだろ

総務省は個人的な恨みで、ソフトバンクを攻撃するために
スマフォ規制するのはやめろ
セコすぎて笑うわ
なんでこんな面白くない商売しかできないのか。

「端末代半額」注意喚起へ :
はえー
プログラム使用料とかなんとか声が出たわ

完全に制度が顧客本位でないやんけ。現場で悪用しましたとかではない。
なんだろう、すごくもにょるわ
2年間レンタルなのだから、注意喚起は当たり前。
携帯大手は誇大広告と言われても仕方がないと自覚すべきだ。
> 個別企業の名指しは避ける見込みだが、ソフトバンクとKDDIの「au」の2ブランドを念頭に置いているようだ

キャリアなんてあとドコモしかないんだから名指ししてもいいんじゃないかなw
◆携帯端末代半額注意喚起へ 消費者庁

ソフバンとauの2社⚠️

両社の新プランを契約するにはプログラム利用料等として月額390円を支払わなければならない。2年間で総額9360円。消費者庁はこうした費用を勘案すると消費者の実質負担額は端末代の半額を上回るとみている。
なんとかかんとかユーザーを騙くらかして囲い込もうとしたらこのザマである。
三大キャリアってよくもまあこんな詐欺を堂々と出来るよなと思うが、メディアがCMとかでたんまり金貰ってるから批判しないからだ。
てか注意喚起って甘いな、行政処分が妥当でしょう
端末が半額の分割と思ったら大間違いやった‼
これでは、高額なレンタルだよ😫
確かにこれは指摘されて当然だな。
>端末代とは別名目の料金を課すことで消費者の実質負担が端末代の半額を越える可能性がある
言ってることは分かるんだけど今更すぎるのでは?
❞消費者庁はこうした広告内容は消費者の多くが半額で端末を購入できるような誤解を与えると判断した。❞
それはそうだけど、ちゃんと把握しない消費者も消費者だからね?
今度は消費者庁w
消費者 ≒ 選挙の票・根拠のない権威維持・民業圧迫。
国内経済下降・行政サービス縮小・社会保障低下、相反。
恐れというか、リテラシーの低い人たちを狙った商品ですからね😊
日経新聞さん、Xperia Z5/Z3 compactの画像をいつまで使い続けるつもり?もう発売から4年/6年も経つのだけど。
うわはははははははははwwwwwwwwww
確かにプログラム料払ったら半額にはならねぇしなwwwwwwwwwwww
複雑怪奇な携帯料金プランは詐欺の手法に近い
(参考) 「最大半額支払い不要」にあらず。
事前にそれを支払えは最大半額になるって説明してんじゃないの?
他にも期間限定ポイント還元で濁し誤魔化してる施策とかあるでしょうにね。
しかし、この業界は国に抹殺されそうだね(*´ェ`*)📱
月額かかることより端末返却が必要なことの方が重大な気がする
政府が口を出せば出すほど通信料は下がらないのに端末代がどんどん上がっていく。誰のための口出しなのか。
大手も格安も料金がどんどん分かりにくくなる携帯…(((;ꏿ_ꏿ;)))
フツーの人にはもう訳が分からへん。

ソフトバンクの勧誘手法、みんな頭に来てたんだねぇ・・
"両社の新プランを契約するにはプログラム利用料などとして月額390円を支払わなければならない。2年間で総額9360円がかかる。消費者庁はこうした費用を勘案すると、消費者の実質負担額は端末代の半額を上回るとみている"
「端末代とは別名目の料金を課すことで消費者の実質負担が端末代の半額を越える可能性があるとみて、広告が誤解を与えかねないと判断」:
携帯料金4割値下げの菅官房長官はありですか?注意喚起はしないんですか?
消費者庁は週内にも携帯電話事業者の新料金に関し、消費者に注意喚起する方針を固めた。

端末代とは別名目の料金を課すことで消費者の実質負担が端末代の半額を越える可能性があると…

| 日経 - 2019/09/23 - 02:00
端末代半額」っていう商品名の携帯を作ればいいんじゃないか? :-P
こういう手口が嫌われるとわかっていてやるのは何故なのだろう。「他に手がないから」「実は顧客は離れないと知っているから」だろうか。規模が大きくなりすぎてチャレンジできないイノベーションのジレンマ。 / “  :…”
個別企業の名指しは避ける見込みだが、ソフトバンクとKDDIの「au」の2ブランドを念頭に置いているようだ。両社は政府が端末代と通信料の分離を求めた後、分割して端末代を支払うことで他社の契約者でも実質半額で端末を購入できる新たなプランを発表していた。
禿は元々朝三暮四商法だから分かるがauもなの?

ただ両社の新プランを契約するにはプログラム利用料などとして月額390円を支払わなければならない。2年間で総額9360円がかかる。消費者庁はこうした費用を勘案すると、消費者の実質負担額は端末代の半額を上回るとみている。
なぜ、格安スマホにみんなしないのかが、全然わからない。大手キャリア高すぎるじゃる。
「端末代半額」注意喚起へ 消費者庁、誤解与える恐れ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR