TOP > 社会 > ゆうちょ銀、高齢顧客23.5万人調査 不適切投信1.9万件受け  :日本経済新聞

ゆうちょ銀、高齢顧客23.5万人調査 不適切投信1.9万件受け  :日本経済新聞

31コメント 2019-09-13 19:22  日本経済新聞

ゆうちょ銀行は13日、70歳以上の高齢者への投資信託の販売で、社内ルール違反が2018年度だけで1万9591件見つかったと発表した。事前に理解度の確認を怠るといった違反が直営店と委託先の郵便局で発生

ツイッターのコメント(31)

23万人に:日本経済新


このように、結果を見る限り郵政民営化は、失敗でした
末端の国民が、巻き添えを食っています
儲かったのは、何とか生命と投信会社とどこかの政治家?
この被害に遭われた方々の中には豊橋・豊川で俺が会った人々も含まれているんだろうな。

高金利通貨、ハイ・イールド債券、US-REITなんかが入った毎月分配型の投資信託を「預金よりも利息がいい」という理由で郵便局の人から買わされてた。
昔証券営業していた時も「銀行と郵便局は信用できるけど、証券会社は信用できないから買わない」と言う高齢者の方は結構な割合いまして、
信用を使って高齢者を嵌め込んだ現場の方々を擁護はできないけど、ノルマに押しつぶされたんだろうと思うと根が深いなと思っています。
記事の後半は「2,000万円問題」とドンピシャですね。

国債低金利による銀行の経営難。そこで投資信託の販売に注力したと。

高齢者を騙す手口は悪質ですが、これは恐らく他の金融機関も同じことをしてますよ。
郵便局て小泉さんの選挙で自民党を出た人達が国民新党を立ち上げ、民主党政権下で民営化を骨抜きにしたんだよな。
かんぽの問題は何年か前の商工中金と同じで、無茶なノルマに現場が付いて行けず数字を誤魔化してしまうというお役人の経営能力の低さが原因だと思いますね。
この罪は重いけど、こういうことやってかないと存続が危ういから仕方ないんだろうなという印象です。

証券会社の株式営業とか、銀行の投信営業とか、粗悪な商品(=手数料の高い商品)を売りつけなければならないので、結局は「人を騙す」という作業になります。
銀行が を売る。
しかも を対象に。
投資勧誘としてもっとも神経を使わなければいけない状況。
なぜなら、もっとも騙しが効きやすいから。
が元本割れリスクを説明せずに投資信託を販売して苦情が殺到した。
おそらく勧められた投資信託が元本割れしてたんだろうな(^_^;)
高齢者からの信用を悪用した罪は重い。
トランプ世界浄化作戦www( ≖ิ‿≖ิ )
これからこんなのがポンポン出てくるけどおそらく株価は戻すだろう。もう駄目なヒモ男に惚れたホステスの様に、日本国民は郵便局を信じきっている。怒りの数だけ愛がある。
「絶対損はせえへんねんて。天下の郵便局さんの言うことやから間違いないやろ」

そうやって68の母親は騙されかけた

2度と来るな、ボケ
経営陣はやめるだけでなく、懐にあるお金全部ばらまいて、こき使われたらええのだ
 23万人に: 日本経済新聞
かんぽ生命に続き郵政グループの信頼は失墜しそうだ。
自民党の小泉元首相が政治生命を賭け民営化した郵政

内閣解散総選挙の活動時の郵便局員に対する国賊扱いの様な喧伝は酷いものだった

大多数の国民が信任した郵政民営化は大量詐欺を生み信用は地に墜ち

国は厳罰対応を
マーケットリテラシーゼロの人間が投信の売り子になるからダメなんだよ。
23万人に:日本経済新聞

金融商品販売においてなぜ専門性が求められるかを問い直すきっかけ。言い方はどうしても悪くなるが、素人は事の重大さが事前にわからないわかりやすい事例。
23万人に:日経 痴呆高齢者を食い物にする外道保険販売をやり、それがバレるや、同じ痴呆高齢者に「何か問題、ありましたか」の手紙を送りつけて「調査」したことにする。もはや、民を偽装した官業郵政は外道の集まり。
> ゆうちょ銀の担当者は「ノルマは原因ではない」と否定した。
ノルマだろうな。
一部じゃないよね??????
>担当者は「ノルマは原因ではない」と否定した。ただ「現場から『営業が大変だ』という声も一部出ている」とも述べた。
我が社、またニュースになってら。どーせ、また無茶なノルマとか言うとったんやろ。この調子で「配達」もスンゲー地獄である事が、もっと認知されればイイんだ。クソやで!?
日本郵便本社で働いてた頃、みんな1人15,000万枚という年賀状の販売ノルマに苦しんでいた。ノルマが達成できない人間は全て買い取って金券ショップに持っていくことになる。
最近のニュースを見てると本業を忘れるレベル。。。
調査しかしてない。

探偵かな??
日本郵政グループって最近しょっちゅう万単位の顧客に調査してんのな。もう調査会社とかになったらええやんな。
ノルマが原因に決まってんだろうが…
 不適切投信1.9万件受け:日本経済新聞/同じ日本郵政グループのかんぽ生命保険の不適切販売では過剰な営業ノルマが問題となっているが、ゆうちょ銀の担当者は「ノルマは原因ではない」と否定した。
高齢者に対して管理職の同席とかやってなかったってことか🤔かんぽもそうだけどブレーキ役がいないといつかこうなるよなぁ
高齢者じゃない人が適切な営業受けているというわけでもないのに、高齢者だけ調査してもねえ。
保険の次は投資信託か。郵便局員は良心無いのか?高齢者を騙す振り込め詐欺師と変わらんのか? |
おれおれ詐欺の遥かに上を行く詐欺集団
本社からの距離が近いだろう直営店のほうが酷いって時点で、指導や連絡の問題じゃないよなあ? |
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR