千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > アマゾン、ファミマや駅に宅配ロッカー 再配達を削減  :日本経済新聞

アマゾン、ファミマや駅に宅配ロッカー 再配達を削減  :日本経済新聞

72コメント 登録日時:2019-09-11 18:08 | 日本経済新聞キャッシュ

米アマゾン・ドット・コムはファミリーマート、私鉄大手の小田急電鉄と共に、宅配ロッカーをコンビニや駅に設ける。まず年内に首都圏中心のファミマ数十カ所などに置き、数年内に全国500~1千に拠点を広げる。...

Twitterのコメント(72)

アマゾン:コンビニや駅に設置した宅配ロッカーでの受け取りサービスを開始。まずは首都圏のファミマに宅配ロッカーが設置される。消費者はアマゾンから送付されたパスワードを入力して商品を受け取る。利用者の利便性向上と宅配業者の再配達削減とを狙ったサービス。
「消費者の利用頻度が高いアマゾンがロッカーを導入し、荷物を自宅以外で受け取ることが消費者の選択肢となれば、再配達の減少など物流の逼迫解消につながる」。/  再配達を削減:日本経済新聞
これでもうタイミングが合わなくて荷物受け取れないってことは無くなるね。
アマゾンが日本の首都圏ファミマへ宅配ロッカー設置へ
個人的には、日時指定を最初から無料にしてくれれば、余計なコストをかけなくても済むのになぁと思う。が、家に来られたくない女性とか対面が苦手な人には都合の良いサービスなんだろうね。
大和でも佐川でも無い謎の配達業者さんだと宅配ボックスとか店頭受け取りに変更できないから困ってたんだよね
物流危機を大元企業の金で解決するマッチポンプ感ある(助かるけど) /
配達員の負担軽減の良策。ようやくアマゾンロッカー日本に来たね。
でも、めちゃめちゃ地方の、近くに駅やコンビニもないような人たちは不便なのか。
まんまと乗せられてるんですが、 で荷物受け取りだけは気まずくて、買い物しちゃいます。「会計は別になります」って二度手間
これ、自配し始めたけどとても無理でしたってことでしょ。ぜんぜん捌ききれてないからさらに投資するしかみたいな。
▼再配達の削減を目指すAmazon

マンションに宅配ロッカーがついていても、
ロッカーが満杯で結局受け取れず、再配達申し込みをすることがある。

平日19~21時の枠でも受け取れるかどうか危うい人は多い...
せっかくのWebサービスなのに受け取りだけその場にいなきゃいけないとか時間をざっくりしか指定できないとか、全くUXのイノベーションが起きてない感じが否めないです。 /
再配達に課金か、置き配か、軽いものなら宅配ロッカー受け取りか。
個人敷地に宅配ロッカー置かせてもらうのもありかな? /
これは良き。宅配ボックスがない家もけっこう多いし、特に最寄りのコンビニとかに保管できる場所があれば色々効率化できそうですね🤔 (Yuhi)
宅配ロッカーは待つストレスがなくてよく利用するので、むしろどんどん普及してほしい。ただ各社相互利用できるような共同ロッカーの方が普及もするし、利用者も楽だと思う。
これは大歓迎。ただ、ファミマ店員の負担はできるだけなくすようにやってもらいたい
#Amazon #ファミマ #宅配ロッカー #再配達 #効率化
更にロッカーから家までロボットが運んでくれたら良いよね
こりゃいい。
こういう努力は必要なんだろうね
【Share】
これは大賛成。ってかなんでいままでAmazonはやらなかったのか。宅配ロッカーがあれば長い目で見れば顧客満足度も上がる。
米アマゾン・ドット・コムはファミリーマート、私鉄大手の小田急電鉄と共に、宅配ロッカーをコンビニや駅に設ける。まず年内に首都圏中心のファミマ数十カ所などに置き、数年内に全国500~1千に拠点を広げる。
公共の場にもAmazonのサービスが。社会的に影響力がある企業に成長している。あったら助かるけどね。
コンビニは「小売り」より「コンビニ」が優先ということであればアリですね。
もちろん私たち消費者にとっては良い話。
宅配ロッカーを広める動きはいいですね。

ただ、うちの宅配ロッカーに荷物を入れた郵便局が毎回電話してくるのが謎。

電話代のコスト削減したらいいのに。
こっちは仕事中だし。

ちなみに、他の宅配業者はこんな無駄はしていない。
「ファミリーマート、私鉄大手の小田急電鉄と共に、宅配ロッカーをコンビニや駅に設ける」
便利なはずが本当は不便。自分の使った金が巡り巡って自分たちの首を絞めるアマゾン信仰。
いっそのこと初回配達できなければ全てロッカー宅配にすれば?リソースが限られているのだから、サービス設計側としてはそういう割り切りも重要。ユーザー側もなるべく初回で受け取ろうというインセンティブが働くし。
取り組みは賛成!
ただ、宅配便の受け取りにロッカーを使ったことがある人は1%未満なのか…!
無料の再配達より利便性は劣るから、追加で価値をつけないと流行らないのかな。ポイント制とか?
配達が大変だろうと、コンビニ受け取りにしたら、メールも届かないうちに返品になったぜ、Amazonさんよーー

ジェネレーションパス

コツコツ

したたかに
その前にAmazonのダンボールじゃなく、小さく梱包しようぜ。

離れたロッカー用に手さげがあっていいかもね
へー

ええな。

配達の人、大変そうやもんな。。。

お世話になっとります。m(_ _)m

#amazon
#アマゾン 、#ファミマ や駅に宅配ロッカー
重くない物や予定が定まらないときはコンビニ(ファミマ)受け取りにしてますけど…それじゃダメなの? というか、コンビニ受け取りにする人ってそんなに少数派なの? /
去年の今頃妄想してた
これ、AM指定の物が朝8時指定で宅配されるとかならありがたいのに。マンションは宅配ボックスが既にあるからなぁ。なる早で欲しいアイテムとか時間が惜しい。
ひとつ利点があると一気に再配達減ると思う。
家族には内緒。 /
宅配ロッカーねぇ…
コンビニ受取でいいし

本来自宅にで受取れる(重い商品なんて特に)
便利さが良いのにゃ

あやしい物用だにゃw
「アマゾン、ファミマや駅に宅配ロッカー設置、再配達を削減」
注文するときに時間指定できないかつ不規則勤務の看護師だったから、初回受取はほぼできなく毎回再配達依頼してた。重たいもの以外は、近くのコンビニ指定をよく使ってた。
小田急は意外とこういうことに積極的な企業であると思う。うちはPUDOなどもかなり利用しているし、コンビニ受け取りもかなり利用していますので使うことになると思います。
ありがたいー。あんま家帰らないからいつも営業所まで行っちゃうんだけどデリバリープロバイダにあたるとそれもできないからなー。
これはありがてえ!(笑)
デリバリープロバイダを何とかする方が先決です。
アマゾン注文はほとんどファミマどめにしている。再配達してもらわなくていいので楽ですよ!
「ネット通販の拡大に加え、度重なる再配達が物流現場の負担を増している。利用者の多いアマゾンがロッカーの利用を促すことで物流の逼迫解消を目指す」/ 再配達を削減(日経)
Amazon、普通にクロネコヤマトのPUDOに配達できるようにしてクレア。
とうとうアマゾンが。
いよいよ来た、この流れ。数年内と言わずもっと早く全国に広がってほしい。
対面せずに商品を受け渡せるメリットは大きい。
JRの駅にも頼む。マジで頼む。
うーむ。いや、しかし。ヨドバシカメラは小さなモノでもゆうパックで送るからなあ。そんなの郵便受けに入れとけや!! って思うけどさ。そこらも工夫が必要だろなあ。
いつかそこに、軽いものからドローンが運ぶようになるかなあ〜と妄想したらワクワクする。 /
サンキューAmazon,サンキュー小田急
でも駅徒歩15分、ファミマ20分だから徒歩3分のPUDOかヤマト受取
こういうの早くに欲しかった。。
Amazonのヘビーユーザーだけど、これはかなり画期的(*・ω・)

こういう柔軟な対応は流石だよね
これ駅のロッカーとか宛にするシステムに出来ないんかね(無知なので…)
ε=╭( 'う' )╯これいいね!
宅配荷物が42億個とありますが、実際に個人宅向けの荷物はその約半分の22億個です。残りの20億個は、大体が事業者向けになります。
再配達問題は、主に個人宅の不在により起こっているので、22億個の荷物が該当荷物とい...
これねぇ、みんな考えるんだけど、Amazonのあの購入物に見合わないバカでかい箱を抱えて持って帰る現実を見るとユーザー的には使いたくない。安くなるなら考えるかもだけど
クロネコスタンドみたいにダンボール廃棄できれば嬉しい。コンビニや駅のゴミ箱に捨てれば良いのかもしれないけど、公式にOKされていないと何となくお気持ち的に...。
人手不足だから仕方ないよね。

タイは再配達なしで郵便局で保管が普通だから大きい荷物とかほんと大変。
最寄りと言っても電車乗って行く距離だし🙄日本帰ると手厚いサービスにしみじみ感謝してる。
これはいいね
米アマゾン・ドット・コムはファミリーマート、私鉄大手の小田急電鉄と共に、宅配ロッカーをコンビニや駅に設ける。まず年内に首都圏中心のファミマ数十カ所などに置き、数年内に全国500~1千に拠点を広げる。
Amazon(アマゾン)がコンビニや駅での宅配ロッカー利用を促し、再配達の負担軽減に乗り出します。ファミリーマート、小田急電鉄と組み全国500~1000拠点に設置を進めます。
コンビニ店員の仕事がどんどん複雑になるなぁ…。
そもそもコンビニ受け取りができるものの店員さん大変そうですし、駅で受け取れるのは便利そうです。
駅か!!確かに!!でも深夜とかどうするんだろう?
以上

記事本文: アマゾン、ファミマや駅に宅配ロッカー 再配達を削減  :日本経済新聞

関連記事