TOP > 社会 > 英語民間試験、高校7割「延期すべき」 文科省に要望書  :日本経済新聞

英語民間試験、高校7割「延期すべき」 文科省に要望書  :日本経済新聞

2021年1月に始まる大学入学共通テストで活用される英語民間試験について、全国高等学校長協会(全高長)は10日、文部科学省に活用を延期した上で制度を見直すよう求める要望書を提出した。実施方法で未確定...

ツイッターのコメント(38)

全国高等学校長協会の願ったりかなったりか。ロビー活動をした側の勝ちだ。
英語民間試験、高校7割「延期すべき」  解決すべき課題を複数回答で聞いたところ、最も多い74.5%の高校が「経済格差」を挙げた。「公平性・公正性」、「地域格差」も70.0%超。受験生、生徒を思っての反対と思うので文科省は聞く耳をもってほしい
ほんとその通りだよ。
経済的余裕がなくて試験受けれない人だっているのに何考えてるんだ。
日経新聞:
、高校7割「延期すべき」
英語の時間数を増やさずに4技能化するなら、そもそもから見直す必要あると思うんだけど、それが出来ているようには思えない。もっと効率よく民間を使えば良いのに…
普通なら、実施が近づくにつれ、当初の不安が払拭されて行かなきゃいけないのに、反対は増えるばかり。
強行採決ばかり=自分らの好きなようにやるアベ政権、荻生田は無理矢理実施する気だろう
涼しい顔をしてきた人たち、政治って、こんな所にも関係してたんだよ
@atagan55 失礼します。
一般の私も反対していますが、校長会も動いてはいます。本当に困りますよね…
うちには高校2年生の双子の息子がいて、まさに当事者。問題点が多いのは確かだが、方向性は間違っていないと思う。以下、その理由を書く。
サイレントマジョリティが改革に賛成していない証拠。
今日授業で先生が言ってたヤツ見っけたわ…文科省側はあんまおかしいこと言ってるように見えないけど柴山がやべぇ…
仙台の上位校が軒並みGTECを導入した状況を見る限りではベネッセのベネッセによるベネッセのための民間試験導入にしか見えない。
きっと強行するんだろ〜な〜>
民間企業の学力テストといえば、埼玉県の「北辰テスト」があったんだけど、なんでその失敗に学ばないかな? →
高校の7割が延期を求めた大学入試"私有化"に係る英語民間試験導入の延期を、柴山前文科相は「大きな混乱招く」と突っぱねたようだ。既に大学、高校、受験生が大きく混乱しているのに寝言は寝て言えとしか思えない。そんなに利益相反吹き荒れる官民癒着の強化が大事か。
>文科省は予定通り実施する姿勢を崩さず、入試をめぐる混乱はなお続きそうだ

何考えてんだろ。
大学入試共通テスト施工調査のアンケート結果から見ても反対意見多いし要望書出してんのに実施予定なの頭固すぎるやろ
「柴山昌彦文部科学相も10日の閣議後記者会見で「(延期は)大きな混乱を招く」と指摘した」
国公立大が複数受けられる制度に変わった時に受験生だったけどかなり混乱したっけ。しまいには得点調整で、確か物理0点が50点近くになるなんてへんてこりんな事も起きたし。JK1長女が受験生の時はどうなる事やら。
ベネッセ大好きの総理側近の萩生田氏が文科相になったということは、これを強行するということでしょうね。かわいそうなのは受験生だよ。
ここが大切。→「文科省は予定通り実施する姿勢を崩さず、入試をめぐる混乱はなお続きそうだ」
多くの反対の声に耳を傾けず、何かトラブルがあったら泣くのは受験生。おかしい。
ずっと前から民間の試験を導入するという話があり、わたしの授業も4技能を意識したものにしています。今さら延期は現場的にもやめてほしい。
学校の先生たちは怒っている。本当にひどいやり方。当初の文科省の話とは大きな乖離が。
大学入試センターが作成する「共通テスト」もあるわけで、延期しても良いのではないか?🤔
当然。兎に角今の政策は現場と解離し過ぎ。政府は国民の実態をまるで知らない。間抜け政権。
●全国高等学校長協会(全高長)は,2021年1月に始まる大学入学共通テストで活用される英語民間試験について,実施を延期した上で制度を見直すよう求める要望書を文部科学省に提出したそうです。
ケンブリッジ英検は「10地域」って表現だしIELTSは16都道府県って言ってる中でのコレよ→“文科省は「民間試験の活用を止めてしまうと、原則全ての都道府県で実施するといった仕組みそのものも無くなってしまう」” /  文科省に要望書…”
“2021年1月に始まる大学入学共通テストで活用される英語民間試験について、全国高等学校長協会(全高長)は10日、文部科学省に活用を延期した上で制度を見直すよう求める要望書を提出した。” /  文科省に要望書  :日本経済新聞”
子どもがかわいそうだなー。
はよバシッと決めてやんないと。
国大協はずっと何も言わないんだろうか。 /  文科省に要望書  :日本経済新聞”
"全高長が7月に全国470校…英語民間試験の活用について、全体の69.1%が「課題が解決されるまで実施を延期すべきだ」と回答。解決すべき課題を複数回答で聞いたところ、最も多い74.5%の高校が「経済格差」"←経済格差。 /  文科省に要…”
英語民間試験、高校7割「延期すべき」文科省に要望書

......要望書では文科省や大学入試センターが実施団体へ直接的な働きかけをせず、要望が解決していないと指摘。「課題を解決しないまま(活用を)開始することは極めて重大な問題だ」とした。
そりゃこうなるよね…笑
大学入学共通テストで活用される英語民間試験について、高校側は延期した上で見直すよう要望しましたが、文科省は活用する姿勢を崩していません。混乱はなお続きそうです。
一度決定したらやめない悪い例がここにも出るんですね
英語民間試験、高校7割「延期すべき」
以上
 

いま話題のニュース

PR